鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

第70回鬼ヅモ同好会麻雀大会顛末記・決着~まれなる混戦

2017-05-12 | 鬼ヅモ同好会


2 0 1 7 年 5 月 5 日 ( こ ど も の 日 )

午 前 1 1 時 0 0 分 ご ろ

大 会 会 場



大会3日目。



「真田十勇士」の勤行。

飽きる。

詳しくは「攻略記」に記載しますが、このゲームは敵が変わり映えしないし、いわゆる「レベル」の概念がないので、飽きが来るのが早かったです。
ザコ敵と戦うのがだんだん面倒くさくなってきます。
そのために「大航海時代」などほかのゲームにちょくちょく浮気。
こうもしないとやってられなません(^_^;)



メンツがそろい、麻雀が始まったのは夜遅くになってから。



会長が復帰し、戦闘服を着用して試合に臨みます。
・・・・・・会長は大会ごとに「咲 -Saki-」の戦闘服を着用しているようですが。




3日目終了時点のスコア。
翌日勤務をひかえたたか氏をおもんぱかって、この日は4試合で終了。
私が会長を逆転していますが、もと氏の+29ptsが壁として立ちはだかります。




5 月 6 日 ( 土 )

午 後 6 時 2 0 分 ご ろ

横 浜 市 中 区

ス ン ガ バ 関 内 店


この日は夕食で伊勢佐木長者町駅までおでかけ。
同好会御用達のインド料理店・「スンガバ」関内店へおもむきます。

1年ぶりのスンガバで、会長、よね氏と私はラリグラスセット(1,880円)をオーダー。



まずはパパド。カゴによそわれて出てくるようになりました。



サラダ。キュウリが入っているので食べられない~(T_T)と言ったら、キュウリ抜きのものに替えてくれました。
ドレッシングが甘くなくなり、私好みの味になっていました(^^♪



チーズナン、最強!
何度も述べているのですが、ここのチーズナンに匹敵するものを出してくる店が、いまだに現れません。
今回のカレーは、フィッシュカレー(手前側)とマトンマサラカレーをチョイスしました。
朝から食事をとらず準備万端の状態で来店した私は、あらかじめプレーンナンのおかわりを頼んでおきました。
よね先生もプレーンナンのおかわり。会長は大食漢ではないのでおかわりはしていませんでした。



後れてシークカバブがやってきて、



おかわりのプレーンナンがやってきました。なぜか3枚!
どうやら店員さんが会長の分まで持ってきてしまったようです。
お残しをしたくない性分の私とよね氏は、分担してプレーンナンを半分ずつ余計に食べるハメに(T_T)・・・なかなかキツかったです。


カレー、肉、そして大量のナンを胃袋に収納し、伊勢佐木長者町駅へ戻ると・・・
地下鉄ブルーライン 運転見合わせ。
伊勢佐木町から歩き、途中でタクシーを拾って、会場に戻ることができました。



メンツがそろわない間は、それぞれに勤行をなし、



私はついに家康の首を取ることができました!



この日は、たか氏が飲み会に出席した後に会場入り。
たか氏の酔いを考慮して、夜に2試合、翌日昼間に5試合行うこととなりました。


この日のスコア~。




低迷していた会長が躍進、トップのよね氏が後退。
私とたか氏はほぼ変わらず。
そしてスコアがかなり平らになってきました。
この場にいないもと氏が優勝してしまうかも・・・という展開です。


闘いはひとまず休戦。

  

お疲れのはずのたか氏は、「スプラトゥーン」にご執心でした。





5 月 7 日 ( 日 )

午 後 1 2 時 3 0 分 ご ろ

大 会 最 終 日


遅くまで「スプラ」をやっていた面々。
このまま大会は終了になるのではないか・・・ということはなく、さすがに最終日は襟を正して全員起床。
最後の5試合に臨みます。



たか氏のお土産・抹茶チーズタルトを朝飯として、闘いが始まります。


まず第1試合(大会第16試合)。
よね氏がトップで+33pts。会長は3位で▲15pts。
通算成績はよね氏が+71ptsとなり逆転、会長は+35ptsとなりました。


第2試合(大会第17試合)。
たか氏が意地を見せトップの+33pts、私が2位で+8pts。
ツートップのよね氏、会長がそれぞれ▲18pts、▲23ptsでスコアを落とします。
よね氏の首位は変わりませんでしたが、私と会長が+12ptsで並びます。そして2位はこの場にいないもと氏、+29pts。


第3試合(大会第18試合)。
またもたか氏がトップで+46pts。会長、よね氏、私はそれぞれ▲2pts、▲17pts、▲27pts。
この結果、首位のよね氏は+36ptsまでダウン、背中にもと氏が迫ってきています。
会長は+10pts、私は▲17pts、たか氏も▲60ptsまで持ち直してきました。

全員に優勝のチャンスが出てきました。しかし・・・・・・

第4試合(大会第19試合)。
ここで出てきた我らが会長、+44ptsでトップ、通算+54ptsの絶対的優位に立ちます。
よね氏は痛恨のラスで▲25pts、通算+11ptsに。


最終試合(大会第20試合)。
よね氏はここでトップをとり、会長が3位以下なら勝機があります。




よね氏、わずかに及ばす。
会長が手堅く2位をキープして、今大会は会長の優勝となりました。おめでとうございます!





第70回鬼ヅモ同好会麻雀大会顛末記・2日目~暴虐の紳士

2017-05-12 | 鬼ヅモ同好会


2 0 1 7 年 5 月 4 日 ( み ど り の 日 )

午 前 8 時 0 0 分 ご ろ

大 会 会 場



大会2日目。
未明に会長・かつ氏がいったん帰宅し、このときのメンツは3名。
麻雀はできず、それぞれが思い思いの時間を過ごすことになりました。

前日の麻雀終了後に「スプラトゥーン」をがっつりプレイした副会長・たか氏とよね先生は、まだご就寝。
「スプラ」をやらずに眠りについた私は午前8時ごろに目が覚め、



なんとなく気になった「真田十勇士」というファミコン・ゲームを始めました。

とりとめもなく「真田十勇士」をプレイしていると、2人も起床。
たか先生は相変わらず「ラブライブ」
よね先生は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイ。
三者三様の勤行(ごんぎょう)をしておりました。



そこに、元英国紳士・もと氏よりメールを受信。
午後2時過ぎに会場入りできそう、ということでした。




午 後 2 時 3 0 分 ご ろ

も と 氏 、 参 戦


平成26年(2014年)5月の第62回大会以来、3年ぶりに紳士・もと氏、参戦。
もと氏、さっそく手土産をテーブルに広げます。





ローストビーフやら春巻きやら・・・これはどうみても酒盛り。
真っ昼間から「うしうし」が始まります。

もはや「呑兵衛」となり果てた元ジェントルマン・もと氏の勢いと手土産に、3人はなす術もなく飲み込まれてしまいます。
たか氏は「山崎」の水割り。
私は日本酒「景虎」のロック。
そしてよね氏までもが麦酒を2缶空けてしまう始末。


これはわれら3人に一服盛るという、もと氏の策略だったのです・・・・・・!



酒が入っていい感じの4人は、



まず「ニムト」で頭の体操。



前日のスコア。この時点でもと氏は2位タイです。
ここに酔拳麻雀が始まります。



ドラの白を加槓し、さらに嶺上開花
滅多に出ない嶺上自摸をあっさり決める暴虐っぷり。



ドラ西ポーン! 一筒大明槓! ドラ6!!



チャンタ 西 ドラ6! 倍満!!
・・・・・・振り込んだのは私です。おおいに反省。




午 後 7 時 2 5 分 ご ろ

夕 食 へ


1局1局が長いこの日の試合。
3試合を闘い、もと氏が+78ptsを獲得し、この時点で首位。
この状況で水入り。食事の時間となりました。

中華料理という意見もありましたが、この日は3年ぶりに参戦したもと氏の食べたいものにしよう、ということで・・・



鬼ヅモ同好会御用達「太田屋」のそばを食べることになりました。
私ともと氏は大せいろ
さらにもと氏、ここで日本酒をひとりでぐい飲み。

この呑兵衛がッ!




午 後 8 時 1 5 分 ご ろ

試 合 再 開


独り酒を楽しむもと氏に対し、よね氏、たか氏、私の3名は酒が抜け始めていました。
これより暴虐紳士に反撃開始。



よね氏の反撃・立直 ドラ5で、ついに紳士の快進撃はストップ。
この日の試合は終わりを告げたのでした。



2日目のスコア~。



私はドラの嵐を耐え抜き、なんとか点数を上積みすることができました。
前半大暴れのもと氏は、結局+29ptsで終了。
しかしこの+29ptsが、大きな大きな壁となって我々に立ちはだかることとなるのです。



もと氏の参加はこの日限り。
(とも)の遠方より来たるあり、また、楽しからずや」とはよく言ったものです。
またこうして闘いたいものです。
そして、ローストビーフごちそうさまでした。