バンビ・わーるど

プラダー・ウィリー症候群の息子「バンビ」を愛し、その成長を見守る母・suzuのつれづれ日記(&ときどき猫だより)

春休みにケガをして

2017年04月01日 | 日々の出来事
私の仕事やらなんやらで、バンビはこの春休みをほとんどデイサービスに行って過ごしているのだが
運動メインの活動をしているデイで、右足首を捻挫してしまったらしい。

相当腫れているんだけど、痛覚の鈍いバンビは 痛くない と言う。
いや、単に痛覚だけの問題じゃなく、痛いとなると運動させてもらえなくなることがわかってるから なんだろうな。
「大丈夫だよ、ほら。」と 走って見せる。


翌日は 私はどうしても外せない用があり、バンビは移動支援サービスのヘルパーさんと公園へお出かけ。
楽しみにしていたサッカーをして遊んだらしい。

その翌日は 整形外科が休みで、デイの後、バンビは夕方スイミングへ。
(でも、コーチが腫れてるのを見て、あまり泳がせはしなかったらしい。)

3日目にしてやっと診察を受けたら、骨折はしてないけどくるぶしのところの靭帯損傷ということで10日間の運動禁止を言い渡されてしまった。

あちゃ~。やっぱり、ケガしたその日に連れてくるべきだったなぁ...。


以前にも ぶつけたら軟骨損傷ってことがあったっけね。→「まさかの骨折」

本人の”大丈夫”は まったく当てにならないので
そこは親が気をつけてやらなくちゃいけないところなんだよね。


そんなこんなで週末のミニバスケにも行けなくなり、いろいろと予定も変更。
春休み中に1日くらい なんか楽しいことしてあげたいな と思っているところなんだけど、さて...。

メールはこちらまで → yakkoxhs@gmail.com

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親として意識していること(... | トップ | 怒涛の日々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんまま)
2017-04-01 19:53:53
あらららら(ToT)

最近、退職したり母子通園に向けてバタバタしていてゆっくりと記事を拝見出来ていなかった間にバンビくん怪我をしてしまっていたとはー(ToT)

PWSの特性で痛みに強いこともあるのでしょうが、バンビくんはとっても優しいので皆んなに心配をかけないように大丈夫と言っているような気がしてなりません、、(ToT)
本当は痛いのにニコニコ笑顔で平気なフリをしているバンビくんを想像するだけで泣けてきます、、、


せっかくの春休みなのに大好きな運動が出来ずに残念ですね、、、
suzuさんも本当にお忙しいとは思いますが、何かしら楽しめることを思いついて良い思い出を作れますように!!
りんままさん♪ (suzu)
2017-04-03 11:02:33
ありがとうございます。

PWSって、完璧主義なところがあって
完全でない状態を否定したい みたいなんですよね。
だから、バンビの”痛くない”も そんなところから来ているのかもしれません。

いずれにしても、注意深く子どもの様子を見守ることが必要なんだなー と改めて思ってしまいました。

昨日はオットが出勤になったので、バンビと2人で出かけました。(歩くだけなら大丈夫なので)
中2になろうという息子と仲良くお出かけできるのもなかなか貴重なことなのかも。定型発達の子なら、もう親並んで歩くのもイヤがるらしいですからねー。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事