バンビ・わーるど

プラダー・ウィリー症候群の息子「バンビ」を愛し、その成長を見守る母・suzuのつれづれ日記(&ときどき猫だより)

14歳

2017年05月15日 | 成長記録
そんな嵐の日々の中、バンビは14歳になりました。

今年の誕生日プレゼントは スマホ。
バンビ、スマホデビューしました。(笑)

キッズ携帯が2年の更新期限に入ったので解約して、iPhoneSHに買い替え。
中2には贅沢かもしれないけど、iPhone同士だとGPS検索も楽だしねー。
いずれ使うなら、早めに慣れておくのも悪くないかな と思って。


で、Wワークのせいで 私の帰宅がバンビより遅くなる日も多かったのだけど
おやつさえちゃんと用意しておけば、宿題やっておやつ食べてテレビ見て(平日はゲームしない決まりなので)
大人しく待ってるバンビ。
でも、おやつの用意を忘れようものなら、携帯で何度も電話してくる。

制服からの着替えも、自分で服を選んで着ている。(いちばん上にあるのを選んでるだけだと思うけど。)


そして、スイミングだけでなく 今年度からバスケも一人で通うようになった。
(様子が知りたいので、帰りは迎えに行くけど。)
バスや電車の乗り継ぎはお手のもの。ICカードのチャージもできる。

時間が気になるバンビは、スマホで何度も確認。
着いたら電話する約束もきちんと守ってる。
朝はアラームを自分でセットし、天気予報を調べたりもしている様子。


先日は ついに床屋さんにも一人で出かけた。
(どういう風に切ってほしいかは メモに書いて持たせたけど。)
終わったら連絡するようにメールのやり方を教えたら「おわり」と一言 送信されてきた。

学校でも、修学旅行で不在の3年生の係りの仕事を
「僕がやりましょうか?」と自分から先生に申し出て、頑張ってやっているそうだ。
(お世話好きPWSのなせる技)


毎晩の成長ホルモンの注射も、私は忙しさのあまりついつい忘れてしまうので
バンビに自分でやるように教えたら 何度かやってるうちにできるようになった。
(まだたまに失敗することはあるけれど。)
彼は そういうところはきちんと忘れずにやる人なので、今や私のリマインダーと化している。

私の失敗もきちんと覚えていて
「お母さん、明日歯医者なら 会社にバスで行くんでしょ?」(自転車で出勤すると、会社の帰りにバスで歯医者に行く時困ることになるので)
とちゃんと注意してくれる。
とっても頼りになるヤツなのだ。


成長したねー、バンビ。

思春期に入って、やたらと反抗してみたり、そうかと思うと急にベタベタしてきたり。
なんか難しいお年頃になってきてはいるのだろうけど
取り合えず なんだかんだ真っ当に育ってきているように思える。


長い長い14年の歳月。振り返ればあっという間のような...
このままずっと行けたらいいね。
でも、何があっても 乗り越えていけるような気もする。

大好きなぬいぐるみと一緒に眠る まだまだかわいい(幼い)中2坊主

11年前とあまり変わってない...(笑)


メールはこちらまで → yakkoxhs@gmail.com
『家族』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怒涛の日々 | トップ | 芝桜と花鳥園 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんまま)
2017-05-16 20:51:35
バンビくん、お誕生日おめでとうございます(^o^)

3つも素敵な更新記事があってどちらにコメントしようかなと思ったのですが、やはりお誕生日ということでこちらにお邪魔しました 笑

チョット前に1人で夜のお留守番が出来るようになったとお聞きしてとっても感激しましたが、、、

バンビくんたら少しご無沙汰している間に何もかも1人でこなして、しかもSUZUさんを何かとお助けしているとは!!! 今回もすごい成長ぶり♡

今までのお二人の努力や経験が一気に実を結んだのですね\(^o^)/

う〜〜〜ん、、、りんを修行に出したいくらいです 笑

その経験を生かして転職先でもきっと
ご活躍されることと思います!

今はいくつも新しいことを始められていてかなりのお忙しさだと思いますが、くれぐれもお身体には気をつけて下さいね!

そして落ち着かれましたら転職祝いでぜひぜひ飲みに行きましょうヽ(´▽`)/
色々とお話しお聞きしたいです♡
りんままさん♪ (suzu)
2017-05-20 15:21:12
いつもコメントありがとう。お返事遅くなってごめんなさい。

りんくんも、たっちが上手になってきたみたいですね♡
立てるようになり、歩けるようになり、しゃべるようになる。
そんな何でもないように思えていたことが、涙が出るくらい嬉しくてたまらないんですよねー。
できることが増えて、成長を実感できると、神様に贈り物をもらえたような嬉しい気持ちになりますね。

バンビもなりは随分デカくなりましたが、今でも彼なりに少しずつ成長してるんだと思うと、私自身のこれまでの頑張りも報われるようで良かったなー と思います。

ほんと、また飲みに行きましょう!
すっかりお兄ちゃんになってきた、イケメンりんくんにもお会いしたいです。
お誕生日おめでとうございます! (宙のはばたき)
2017-05-21 07:33:15
バンビくん、お誕生日おめでとうございます!

そして、suzuさん、素敵なブログをありがとうございます。

バンビくんの成長ぶり、自分の息子も同じように成長して欲しいなぁと願うばかりです。

一人での行動範囲が広がるとバンビくん自身も楽しく活きてるのを実感できるだろうから自立心が沸いてくるでしょうね!
スマホをもたせてあげるタイミング、15歳を迎える一年前、共感いたしました。
suzuさんの考え方、本当に参考になります。

今の願いはママと呼ばれることですが、いつかバンビくんみたいに明日の予定を教えてくれる日がくるのかなと楽しみになりました。
宙のはばたきさん♪ (suzu)
2017-05-23 16:36:23
こんにちは。メッセージをありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

宙のはばたきさんのお子さんがバンビの年齢になる頃、世の中もまた変わっているでしょうし
そういう意味では参考になることがあるかはわかりませんが
でも、私の親としての関わり方とか心がけみたいなものが、1つの例として提示できたなら と思って書いています。
(子どもの症状や家庭の状況はそれぞれなのでね~。)

そうそう、私の願いも”ママと呼んでもらうこと”と
”一緒に手をつないで歩くこと”でした。
そんな日が来るのか? と思っていましたが、もちろん ちゃんと来ましたよー。

14歳の今となっては、ママと呼ばれることも、一緒に手をつないで歩くことも もうなくなりましたけどね。
(ちょっとだけ寂しい母であります 笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む