TOPIA

BalloonチームTOPIAのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成23年10月29日

2011年10月30日 10時05分58秒 | Weblog

昨晩は雨が降り、フライトが危ぶまれましたが、なんとかフライト。地上は弱い東風、上空も早い東風。このまま飛んでも牛津のパワーライン地帯へ行くので、JR唐津線あたりで降下。その後は、弱い北風、西風でだらだらと飛行し、処理場付近の田んぼに着陸。約1時間のフライト。Y田さん、お疲れ様でした。

回収後は、第2ランチへ戻り、BFに向け、車の中の整理やバンの軽油、インフレーターのガソリンを入れ、準備完了?  

mrykhr

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年10月23日

2011年10月25日 22時57分55秒 | Weblog

今シーズン初日は、国民保護訓練が嘉瀬川河川敷で開催されていること、北風が予想されることから、○食iさんの田んぼからコラボ離陸。いい場所です。

 

ゴール設定は、238。近くまで寄せますが、地上風がよくわからず、東に外してしまいました。その後、あき田んぼにIMLし、クルー交替のはずが、地主の方に怒られて(Cさん、Uさん、すみません。)、再離陸。やむを得ず牛津川河川敷きまで飛行し、デフレート。

 

詳細はメーリングリストに記載のとおりです。

mrykhr

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今だけGPS屋

2011年10月22日 20時35分20秒 | Weblog

今年からゴールが見直されたことにより、ゴールのデジットも変わりました。

写真は○○siki印刷さんのGPSです。データ入れ替えの相談を受け、日ごろからお世話になっていることもあり、ゴールのデジットを入れ替えました。(バーナーはこれでひと安心?)

データの送信はあっという間に終わりましたが、変更前のゴールを全消去するのにちょっとだけ手間取りました。結局、ホームページをみざるを得ませんでした。やはり、今だけGPS屋ですね。

今朝は、雨上りの中、河川敷清掃。その後、風も吹いてきて、鍋ジョイフライト。

(mrykhr)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備忘録的に

2011年10月15日 21時59分47秒 | Weblog

このブログ、yokoさんの発案で開設されたのが2007430日で、4年半がたちました。短く感じた方(ほとんどでしょうか)、長く感じた方(AKIちゃんくらい)など受け取り方は、それぞれでしょうが、皆さんの御年が4~5歳増えてしまったことは、恐るべき事実です。

 

これまでの過去のブログをつまみ食いすると、トピア活動の様子やフライトの様子、フライトレポート、旅行記など過去の出来事が記録されています(思い出せない件も多いですが・・・)。

記憶力が乏しくなったあなた、これは見れば、当時、何をやっていたかがわかりますよ。

 

おそらく週末からはシーズンが始まりますが、これからも活動の記録、旅行記など残していきましょうね。みなさん!(ただし個人情報には気をつけましょう。)

 

一方で、備忘録としても使えます。

特定の方のパソコンに記録するのではなく、クラウド的な使い方ができるので、便利です。

今回は、BFへの提出書類の中から、うっかりして、忘れそうなものを抜き出してみました。

 

・ガスボンベの充てん期限 平成247月(来年夏検査・・・20年経過は毎年検査らしい)

・バン車検 1020日(毎年…今回は終わりました)

・気球保険 平成231025日~241025日(保険証原本はnkyさん保管)

・機体登録・・有効期間は 2010/8/26~2012/8/26(来年夏更新、登録証原本はyokoさん保管)

 

ところで、充填完了。

(mrykhr)

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン間近

2011年10月04日 20時28分15秒 | Weblog

近所にある某小学校の体験田では、稲がこうべを垂れ、まさに実りの秋を迎えようとしています。体験田とあって、案山子がにょきにょきと立ち、ほほえましい光景です。

 

田んぼで水稲が生育していく様は、佐賀平野をはじめ国内で目にする当たり前の風景ですが、世界中を見渡すと、同じ土地で毎年、同程度に収穫できる作物は水稲ぐらいだそうです。百年でも千年でも。ヨーロッパなどの畑作物はそうはいきません。必ず連作障害がおこるとのこと。そういう意味で、稲は貴重・重宝な作物といえます。

 

フライト中に田んぼを見ながら、稲の特殊性を考える余裕はありませんが、収穫の時期を迎えた稲を眺めながら、こんなことに思いが及んだりします。

 

そういえば、先日の気球連盟研修会の講師(医師)の話では、飢えと戦かってきた人類にとって、昨今の飽食の時代はこれまでに経験がないために、飽食という状況に体が対応しきれずにメタボが増えてきたのではということでした。(それだけではないでしょうが。)

 

日本は恵まれた国ですね。

 

先日夜、前P協会長から文字化けメールが届きました。夜の文字化けメールは気持ちいいものではありませんが、これもシーズンが間近に迫ってくることを感じた件でした。

mrykhr

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加