TOPIA

BalloonチームTOPIAのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のフライト(20110129)&反省

2011年01月29日 22時39分47秒 | Weblog
フライトレポート:今日のフライトは久方ぶりに5人。上空は西~北西風のまあまあ早い風。離陸は小城の三里カントリー。約400f以上で西成分、その下が北西風。当初は第2ランチを目指すが、高度確認のため上昇下降をしているうちに中ランチが適当と判断し、北西風で中ランチへ飛行。しかしながら、河川敷にはいった途端、風はほぼ真北の風。川の上をそのまま真北の風で南下し、JRを越えたところで、再度、北西風に乗り、河川敷に入ったところで急降下。
この際、河川敷内の雑木に球皮が接触し、球皮を4パネル損傷。もう少し、東に移動したところで、降下すればよかったのですが、着陸をあせってしまったようです。皆様ほんとうに申し訳ございませんでした。
火曜日にウィンドロードさんに持ち込み修理していただく予定です。(mrykhr)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のフライト(20110123)

2011年01月23日 15時07分56秒 | Weblog

今日のメンバーは、Kさん、Cさん、Mの3人。昨日より△0.5人。3人では飛ばないというBCかち〇〇〇の横でインフレ。いろいろな風がある中、一回目、Kさん、Cさんで中ランチまで。2回目はCさん、Mで飛行。南風を使い、ひたすら北上。第二ランチ目指して高度を下げるが、地上の西風がなくなり、祇園川堤防に着陸。3人での回収は困難と思いきや、サガ〇〇〇〇さんの精鋭4人に助けられ、無事回収できました。サガ〇〇〇〇さん、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のフライト

2011年01月22日 11時07分24秒 | Weblog

今朝も冷えました。今日のメンバーは、Kさん、Cさん、Aちゃん、M。

30分のタイムトライアルタスク。離陸後、弱い東風、南風でなんとか河川敷西側へ。ここまで28分。その後降下し、西風、北風でほぼ離陸地点まで飛行。32分間のフライトでした。その後、Cさん、Aちゃんフライトの予定でしたが、西成分が強まる中、河川敷に戻る風はないと判断。河川敷で回収しました。3.5人だと、河川敷回収が一番。

またまた、F〇〇チームの新気球か?

mrykhr

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬型の気圧配置

2011年01月15日 12時16分33秒 | Weblog

今日は雨で残念でした。今は晴れてますけど・・・風がバタバタ吹いてますね。

明日は大雪?! チャレンジも延期になって残念でした。

第3戦 2/6(日) P1 uzuさん

第4戦 1/30(日) chiwaさん

第5戦  2/13(日) mrykさん  です。

いよいよ最強チーム登場ですね^^ 

↓ 今年の気球連盟公認のカレンダーになつかしのEINSくんが載ってましたね。

いつの写真だろう? 4・5年前ですよね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のフライト

2011年01月08日 11時46分22秒 | Weblog

yokoさん、paris報告ありがとうございます。いつお帰りになるのやら。

年末年始の悪天候後、久々にフライトレポートです。

今朝は冷えましたが、フライト日和のいい天気。

しかしながら、トピアチームは2人。そこで、いつものとおり、合体飛行。〇風会のお二人を迎えて、4人体制で河川敷上空をうろうろ。中ランチを離陸し、第1ランチまで30分、第1ランチから第2ランチまで30分と経済的なフライトができました。でも、〇村さんには、ずーっと乗ってもらって60分。ありがとうございます。

それから、久しぶりに、〇中さん、〇口さん登場。無〇のチェックをやられていました。

また、〇〇ロードさん謹製、〇ちゃんの気球が初フライト。2月からは、クラブの気球をつくるそうです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加