猫のアソビバ

2002年8月25日開設

注連縄上げ

2017-01-03 | お祭り

さぁ!!!
今年もめでたくだんじり行事が始まりました!!!

杭全神社の『注連縄上げ』
今年の当番町は背戸口町のだんじりです

いきおい良く鳥居から飛び出して来まして
カメラの電源切ってたの忘れてて
「うわっ!」って思い、慌てて右手の親指でオンにして
ファインダーをのぞく間もなく勘だけでシャッターボタンを押した。
・・・にしては、良い写り

「絶対撮れてへんわ」と思ったけど
撮れてた
神様ありがとう


その後も軽快な背戸口さんは
あっという間に交差点を曲がって行く・・・。

待ってぇ~~~~

前方の提灯には『謹賀新年』の文字が
見えますね!


追いつきました◎

大きな注連縄をだんじりの前後、両方につけて
まずは前につけたものを杭全神社へ奉納に行き、
杭全神社の境内で後ろのものを前に付け直して
三十歩神社(さんじゅうぶじんじゃ)へ向かいます。


三十歩神社へ到着し、注連縄をだんじりから
はずしたところです。


2つ目の注連縄も納められました。

杭全では、夏祭りで神輿の当番町となる町が
この『注連縄上げ』行事を担当することになっているそうです。

今年は背戸口の神輿が見れるのですね!
夏祭り、今年はあまりついて歩けそうにはありませんが
それでも出来る限りくっついてたいと思います♪

大好きだもの
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初詣 | トップ | 新春名曲コンサート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む