猫のアソビバ

2002年8月25日開設

大東市市制施行60周年記念地車大集結

2017-07-28 | お祭り


4月2日(日)に行われたイベントについて
だんじり26台が集合している写真だけ掲載して
「続きはまたあとで」としていたことが
ずっと気になっていました

26台を一枚の写真におさめるためには
随分と引いた写真になってしまい
何が写っているのやらもよくわからなかったですからね

何を写したかわかるように・・これくらい近付くと
もう半数程度しか写ってませんから


東諸福のだんじり。

北河内型の大きなだんじりがこうやって
後部を上げると本当に迫力があります。
近付くと彫刻もとても素晴らしいだんじりです。


こちらも大変大きな平野屋のだんじり。

「大イベントだから」というのでなくて
いつも上げてはるんですね。
結構、簡単に上げはる様子が
手慣れています。


こちらの大きなだんじりは押廻。
押して廻すというだんじりの動きから
そういう名称が付けられていたそうですが
栄和町の所有です。

なんと、制作は江戸時代。
かの小松源蔵の彫刻。

人間との大きさ比較で実物のすごさを
是非、想像してくださいね!


4月2日のアップよりは北河内型の魅力を
お伝えすることができたかなと思いますが
ものすごく大きいので、是非、その迫力を
間近で感じてもらいたいものです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫型食パン | トップ | 釣瓶にいける »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事