バリ島 KAZUYAママの今日の閃き

誰かが言った。
人生における3大言語。
「頼らない」
「期待しない」
「あてにしない」

2018 

2018-01-07 12:10:43 | Weblog

 

 新年が明けて、あっという間に、一週間が経ちました。

去年は、アグン山の噴火で、大騒ぎになったバリ。

年末年始は、どうなることやら?と、思われましたが、

例年同様、観光客で賑わっていました。

クタ周辺の渋滞には、悩まされましたが、賑やかさが戻った

事には、とても感謝です。

空港が閉鎖にならない限り、予定通り、バリへいきまーす。

と、バリ好きのリピーターさんたち。

帰るときには、今回、アグン山の話さえ出ませんでしたね。

日本では、あんなに大騒ぎだったのに・・・

ここに来たら、誰も、何も言わないし、噴火の気配も何もなかった。

と、お客様の感想でした。

今回の雨季は、雨が多く、バイクレンタルされた方、ローカルの人たちに

紛れて、てるてる坊主風レインコートを着て走っていました。

年が明けるとほとんど、晴れていて、サーファーの方たちは、大満足で

真っ黒になって、帰国されました。

現地の方とアグン山について、話されたお客様、

バリ人たちの神への信頼には、ビックリされたようです。

とにかく人間は、神によって、生かされている。

神が降すことは、絶対であり、それに従うしかない。

噴火してしまったら、それを受け入れて、自分たちが出来ることを

やればいい。

        ただ・・・

確かに、噴火前後は、どこもかしこも暇だったバリ。

その合言葉は、だれもが、「アグン山のせい・・・」

なんだか?都合のよいように「アグン山」は、使われてしまっていたような・・・

責任転換すること上手なバリ人たちなので、

アグン山もやれやれ・・・と、頭を抱えている姿を想像するのは、

私だけでしょうか?

何はともあれ、アグン山のお陰で、無事に2018を迎えることが出来ました。

さて、今年のスローガンは、

「振り回されないで行動」

情報の溢れている世の中、何を信じていいか?わからなくなりますね。

いろいろな情報に振り回されていると、すべてが先に進まなくなります。

どうしていいか?わからないうちに、1年が過ぎてしまった!なんて、ことにならないように^^

2018年、充実した年にしましょう。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿