トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

The Birthday 『I’M JUST A DOG TOUR’11』@熊本DRUM B-9V1 2011/10/14 レポートみたいなもの

2011-10-15 03:51:55 | 音楽?
やっぱり、記憶が~混じりそう~♪(←涙がこぼれそうの節で)
熊本いけなかった人が多いので、
お先に熊本を出します。

本日はムラサキ夫妻と熊本。
駅までお迎えに来ていただきありがとうございました。
私は50番台をもっていたのだけど、
ムラサキ夫妻は30番台。
ムラサキ夫妻は後ろで見るので、
またまたチケットを取っ替えていただき、
ハルキ前柵に付く。
周りはおとなしめ女子が多く昨日のようなことはなさそう。
左から右を望む。
ああ、
やっぱりこのアングルが見えるのが私のBirthdayポジションだわ。
ちょいとキュウちゃんがチバのアンプで見えにくいんだけど落ち着くわ。

暗転して16キャンドルズでメンバー登場。
キュウちゃん赤シャツ、
フジケン七分袖シャツ、帽子、黒のリスバン、
チバは昨日と違う黒地のスケってる柄シャツと昨日と同じ鋲で文字と蝶々のついてるRUDEGALLERYのベルト、
ハルキは昨日と違うタイプのRUDEGALLERYの黒いオシャレつなぎ(←エリーさん表現)。
ええ、小西のは作業着だし、ケーヤンのはコスチュームです。

セトリは昨日と全く一緒でしたわ。
NUDE!NUDE!!←知らない人はドキドキ?


まずは昨日と同じBuddyから。
パーティがまた始まる!
今日は冷静に見るつもりが、
もう「GOGO Buddy!」と腕振り上げてました。
そんでHoroscope。

フジケンソロ。
昨日は近すぎて全貌が見えなかったけど、
思ったより前に出てギターを見せつけてる。
そして、
昨日から思っていたけど…なんか言ってるなぁ。
「ただ感じろ!ほら!感じろ!」「白とか言われたら気分じゃないだろうが!どうだよ!?チバが言ってるだろうが」とか言ってるんかな。
音源聞いたときから、チバの合いの手みたいな、
喋ってるギターだなと思っていたんだけど、
フジケン自身がこんなに喋ってるなんて昨日まで知らなかったよ。
命名『おしゃべりギター』
ギタリストじゃないよ、ギタリストが喋ってる結果、ギターが喋ってる。
歌ってるっていうより喋っている。
あんな言いたいことあるギターを見たのは初めてだ。

2回も聞いてるのにセトリうろ覚えです。
順番とかテケトーだし抜けもあります。

King Mother Hausのがなり。
なんかそれでも丸くなったように感じるのだ。
悪いねメルセデースー♪
カレンダーガールでclapを求められる。
シャチの狩りみたいな 純粋な欲望…なんか純粋って昨日から何回聴いてるだろう。
愛ぬりは優しいなぁ。
旧作のフジケンバージョンについては、
福岡編で書きたいのでこの辺で。

私の愛してやまないSaturday Night Killer Kiss。
いきなり来る縦のりがたまらんです。
この曲が何で好きかってことがわかった。
ものすごいグルーヴがあって、
これリズム体が押し寄せてくる。
リズム隊の曲なんだな。
特にあのハルキのソロ。
ギュワーっとハートを締め付けられる。
みんな同じみたいで、「ヒュー!」と感嘆の声がハルキに浴びせられる。
そして、
昨日は狂乱の中、全く気づかなかったのだけど、
これまたディグゼロ同じく、
チバが歌詞、ライブ用に歌詞変えてやがりますなぁ。
もともとこっちがオリジナルで、音源としては出せなかったんだろうけど。
またライブDVD出たら「ピー」じゃないか。
「それしか生きた心地なんて味わうことができないって思ってる俺は『ピー』かい?」ですなぁ。
推測できるでしょう。
もうツアーも終わりだからきっと噂になってただろな。
いや、楽しみすぎて他の方のレポなど読まないように気をつけてたんですよ。

ハルキのベース、
やっぱり好き。
昨日はネックを抑える親指萌えしてたんだけど、
今日はやはり指弾きですわ。
やっぱりツーフィンガーの時つられて薬指動いちゃうのねん。
ルートのピッキングは撫でるように左右に振ってる。
複雑なベースラインもいいけど、
けっこうルートってくるなと思いましたわ。
ハルキはまた口を尖らせてアゴ上げて弾いていたけど、
ときどきニヤリとしてやったり顔をするんですわ。
ハルキが自分を出して弾いてるのが嬉しいんですわ。


爪痕とかしっとり曲があって、
またSとRでアガル。
このギターソロもいいですなぁ。
喋ってるなぁ。

ここまででチバの声がときどき音下がってしまう現象が起きていて、
マイクが取っ替えられる。
フジケンはまたこの一曲だけジャズマスターに持ち替え。

それから凝った演出のRed Eye。
そうだ…これはマイクちゃんとしてないと困りますわ。
チバ、ハンドマイクだから…と思っていたら、
思ったよりチバずっとギター抱えてる。忘れてたんじゃないよね…
そして、ササッとギター置いてハンドマイク。
今日はだらりとコード垂らして持つ。
だから、スタンドに引っかけたりしてしまう。
昨日と同じで、
キュウちゃんのかっちょいいドラムに合わせてフラッシュ、
それから赤の照明。
フジケン、ジャジーに指弾きしてアームなども駆使していたですよ。
ハルキが限りなくウッドベースに近い音で重ねてくるですよ。
もう、超激カッコよす!
チバはユラユラと気持ちよさそうに揺れて、
うっさぎの~♪と歌ってました。
二拍ずつユラユラゆれるチバですよ。(エリーさんに説明したらわかってもらえたんだけど)
そんで、
ときどきマイクを持った右手を挙げて肘を突き出して(まさに「右肘見~て♪」のポーズ)悩ましくクネクネしてましたわ。
あの色気。
同じ年で出せるチバ。(しかも男)
オバチャン負けましたわ。
チバ、ハープを取り出し吹く。女子「ギャー☆」
楽しそうにユラユラフラフラクネクネ吹いてましたわ。
途中「ベースハルキ」と紹介されハルキソロ、
チバと向き合って掛け合う。
その後、フジケンが欲しがって(うん、そんな感じだな。チバを欲しがって)、
チバがフジケン向いて掛け合う。
キュウちゃんは自立してソロ。
ああ、
ホノボノ仲良しバンドになっちゃったな!
いいぞいいぞ。
それも好きだぞ。
フジケンがときどき「チバ欲しい」ってLike a Dogでチバを求めるのがいいワン。
猫バンドから犬バンドになったなぁ。
もう猫が横切った~♪ってもついていかないんじゃないか!?

プレスファクトリーは…福岡編で書きたい。
LOGOSでイントロ聴いたときの興奮とは違うから。
ここにも「純粋」が落ちてるな。

Outlawでは、
またフジケンが歯車になって直立不動でチバをみつめてのイントロですわ。

キュウちゃんMCでは水前寺公園に行った、味噌天神が気になるってこと。
チバはオーディエンスに何か答えようとマイクまで行って、
結局何も喋らなかったですわ。
どこかで「火の国ボーイ!」と言ったなぁ。涙こぼかな?
※ムラサキ夫妻もうろ覚えだけど、
やっぱり涙~じゃないかとのことでした。


涙こぼはまたチバが「come on!」とあおって、
電話探した~♪とフロア大合唱。
ハルキがもう歌ってる?口ぱくぱくさせてましたわ。
今日のいまどこは「今、熊本城の近くー」(だったかな?アレうろ覚え)
※ムラサキ夫妻より
「今、熊本、城の近く-」って書いてたので修正しました。どこで切ってるのか…私。
ハルキがどの曲かでしっかりとマイクに向かってコーラスしていたのは涙こぼでした~。
横向いてたマイクをしっかり立てて準備して歌ってました。
ムラサキご夫妻ありがとうございました。


なぜか今日はで、
ハルキがバーッと目の前に来たので興奮した。
もーハルキ~そんなことするんね~。
愛でよう愛でよう。
そういえば、今日はチラチラコッチを見ている気がする。(←気のせい)
なんか余裕ですわなぁ。

最後はフロアも大合唱。

本編終わり。

アンコで今日はフジケンとキュウちゃんだけがツアーTに着替え。
I'm just a dogはブリッジミュートのきいたチバのギターで静かに始まる。
この曲、本当に優しいチバですよ。
今日は歌詞飛びませんでしたよオホホ。昨日は「モーツァルトのナントカ」状態でしたからね。
Baby You Canで、なにもしてねぇーよ♪とフロアに言わせてご満悦のチバで、
アンコール終わり。

ダブルアンコでNUDEこい!と思ったけど、
ドカッと座って「We are The Birthday」とキュウちゃんのドラミングで、
ローリンとわかりましたわ。
まあ、いいんですけど。
またチバ、Heineken飲みながら煙草片手にハンドマイクだし、
ハルキだって吸ってるし、
メンバーみんな楽しそうでフワフワ笑っていて、
ハルキは何をやらかしたか私にはわからなかったけど、
フジケンに向けて手を合わせて謝っていたり(まさかステージ上で手を合わせて感謝していたんじゃないだろう)、
チバはSNAKEなヒップを振ってたり、
なにやら楽しいのですよ。
ニヤニヤしてしまうのですよ。
チバはコールアンドレスポンスを求めてやまぬ男ですわ。
指揮者みたいにステージ端に立って扇動してましたわ。

キュウちゃんが今日は飛んで、
Tシャツ投げた。
気持ちよかったんだな。


それで終わりですわ。
ああ、完全無欠に楽しかった。
来週沖縄どうしよう。
ぬ、NUDEかかると思う??



なんか多分うろ覚えでまともな記事じゃないから、
思い出したらチョコチョコ加筆修正します。
ライブ前後の楽しい話はまた後日。
イラストはローリン的みなさま。

福岡記事はここ↓
The Birthday 『I’M JUST A DOG TOUR’11』@福岡DRUM LOGOS 2011/10/13 レポートみたいなもの
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って来ます | トップ | The Birthday 『I’M JUST A D... »
最新の画像もっと見る

音楽?」カテゴリの最新記事