バランスのある空間

体のこと、心のこと、環境・空間のことの体験談!ワークショップ案内!自分が見たり、感じて想った事を書いてます

歩くのに上半身も大事です!

2010-10-04 21:34:55 | インポート

私達は普段何気に歩いていますね。そして、歩くのには脚を鍛えるのが大事だと言われると思います。

また、膝などが痛いなどと言うとき、太ももの筋力が弱いから太ももを鍛えなさいと言われると思います。

それは凄い大事なことではあると思います。

しかし、腹筋群や深部の筋群を含む上半身の筋群による、体の引き上げや軸のブレの抑えがなければ、重心は低くなり股関節、膝、足首などの脚にかかる負担は大きくなります。

またいわゆる変形性と言われる、膝の症状の原因にもなると思います。

当たり前に歩いていても、上半身をかなり使っていることになります。ただ1番作用していると感じられる脚に意識がいきがちです。さらに上半身の引き上げや腹筋群や深部の筋群などは歩きで感じられにくいと思います。

なのでトレーニンなどでそこも意識したほうがよく、そこが楽に使えるようになり、腹筋群や体の引き上げや深部の筋群が自然使えたり、出来たりすれば脚の負担は楽になり動きやすくなるということになります。

また、下半身と上半身の連動した動きもしやすくなること でしょう。

今日患者さまが腹筋を意識したら、脚が楽に運べましたという話を聞いてちょっと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿