トリコ・ロートル部録(フットサル&ゴルフ日記)

O-60になって、プレー機会が減少しましたが、それでも大好きなフットサルとゴルフの活動をメインに綴って行きます。

アラフォーCUP奮闘記!

2014-07-28 12:13:42 | フットサル

日曜日は、ピヴォーレ福岡で開催された、アラフォーCUPという1DAY大会に参加して来ました

アラフォーCUPとは、読んで字の如くアラフォーの選手による大会です

福岡地区では、唯一ピヴォーレ福岡のみで開催されるフットサル親父たちの聖なる大会です

今回は、トリコサークルのアラフォーというよりは、ほぼO‐40のメンバーで参加しました

ピヴォーレの人工芝コートは、室内コートだけに蒸し風呂の様です

厳しい大会になる予感がヒシヒシと感じられました

今回は、秘密兵器のはっちゃんを含む9名で参戦

初めてMIXチームで挑みました

と言うのも、本大会は女性の得点が3点とカウントされるので、恐怖の飛び道具となるからです

今回は、暑さを敬遠してか3チームの参加で、2回戦総当たりの結果で順位決定する大会ルールでの開催となりました

第1試合美山さん

相手もMIXチームですが、スタートは全員男性メンバー

こちらは、はっちゃんの3点を狙ってMIXチームでのスタートです

試合が始まると、相手チームの動きが良く、スピードで圧倒されます

あれよあれよと言う間に失点を重ね、0対6で敗戦

失点を重ねると、一挙3点に目がくらみ、はっちゃんにボールを集めようとしますが、ことごとくそのボールをカットされて失点するという悪循環

私自身も、後半の終盤に、はっちゃんからのリターンをドフリーで打ったシュートを、相手ゴレイロに当ててしまいノーゴール

一旦手放した流れを引き寄せる事はできませんでした

W杯のドイツ戦のブラジルの様でしたね

気を取り直して第2試合O.G.summer’sさん

1/1000ファンタジスタのケンさん率いるO-40メンバーで構成されたチームで、我がチームに似たメンバー構成です

私は前半ゴレイロで参加

試合は一進一退の攻防が続き、0対0の膠着した展開でしたが、この均衡を破ったのは…

やはり、秘密兵器のはっちゃんでした

これで一挙3点となり、勝負有り

3対0で勝利する事が出来ました

2循目第1試合美山さん

第1試合で圧倒的な攻撃力を見せつけられていたので、前半はMIXでは無く、おじさん達で何とか無失点で耐える展開に持ち込み、後半はっちゃんの得点で勝負を決めるゲームプランで臨みました

しかし相手の攻撃力は凄まじく、先に失点してしまいます

すると、この日精彩を欠いていた背番号10の男がやってくれました

同点ゴールを叩き込み、何とか1対1で前半終了

これでゲームプラン通りに試合を進める事ができます

後半は、満を持してはっちゃん投入

また、第1試合で足首を負傷して欠場していた唯一のU-40メンバーの大谷さんも復帰

すると、大谷さんからのラストパスを、見事にはっちゃんが押し込んで一挙3点GET

後は相手の猛反撃を何とか凌いで、4対3で勝利

初戦のリベンジを果たす事が出来ました

最後は2循目第2試合O.G.summer’sさん

この試合に大量得点で勝たない限り、優勝の目は無いので、はっちゃんフル出場で勝負に出ました

前半、私はゴレイロで出場

得点力の高いメンバー+はっちゃんで勝負を掛けましたが、逆にディフェンス意識の低さが影響します

これは相手コーナーキックで、キッカーのケンさんがマイナスにボールを出すと、キッカーのマーカーが、そのボールを追ってしまった為、難なくリターンされたボールを、ケンさんがドフリーで千田監督に当てたシーン

こんな危険なシーンを作られていると…

ついにやらかしました

一旦は防いだシュートのこぼれを、相手選手がシュート

ところがこのボールが威力がなく、難なくキャッチしたはずが、ハンブルしてゴールイン

深水さん曰く、私のオウンゴールだそうです

大量得点をねらっていたのに、先に失点

ゴレイロのミス大きさが身にしみて判りました

何とか反撃を試みるも、得点を奪えず0対1で前半終了

後半はフィールドで失点のミスを挽回しようと頑張りました

ゴレイロからのスローを右サイドでワンタッチで叩きました

そのボールが敵に当たってこぼれた所を、味方が展開し、左サイドから野口さんが同点ゴール

何とか得点の起点になる事が出来ました

しかし、追加点を奪う事が出来ずにいると、相手の反撃から、マークのずれを突かれて勝ち越しゴールを献上

結局1対2で負けてしまいました

 

最終的には2勝2敗、得点8失点11得失点-3で2位という結果でした

しかし優勝チームに対して、作戦成功して一矢報いる事ができたので満足です

また、年齢が近いメンバーでのゲームは本当に楽しいですね

2位の商品はボール

次回以降の大会参加時の練習ボールで使いたいと思います

次回のアラフォーCUPは9月28日(日)で開催決定しています

当然エントリーするつもりです

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリコ練習7月26日編 | トップ | トリコ練習7月29日編 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (大谷です)
2014-07-28 18:49:27
今日、病院に行ってきました。
靭帯断裂だそうです(>_<)
全治6週間との診断でした。

当分ボールは蹴れませんが、
次回のアラフォーカップまでには
治してまた参加したいです。
次回もお誘いよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (幕僚長)
2014-07-28 22:32:51
>大谷さんへ

マジですか
ロキソニン飲んでプレーしている場合ではなかったですね
一刻も早く完治されることをお祈りします

あっ
あのアシストは、靭帯切りながらのプレーとして、トリコ伝説の仲間入り間違いなしです
返信する
Unknown (フカミ)
2014-07-28 23:33:24
ロキソニン凄いですね(U+A4AAU+2313U+A4AA)
大谷さん、無理させてすみませんでした(-_-;)
幕僚長カメラで勝手に写真たくさん撮らせていただきました。採用ありがとうございますm(_ _)m
返信する
Unknown (秘密兵器)
2014-07-29 00:21:37
うっそ!!!切れてたの?∑((((((゜д゜;ノ)ノ
ロキソニン無敵やね…(゜д゜|||)
大谷さん、毎週火曜と土曜はロキソニン持参でトリコに来なばい(・艸´・

ナンテネ~(*>艸<)
お大事になさって早く治してください!(>_<)

大会の方は1位になれなくて残念…(。┰ω┰。)秘密兵器としてお役に立てず申し訳ない<(_ _)>
まぁ、あの47番はどうにもならんキック力でしたから(笑)

オーバー40ともあって、他のチームの方々も知った方も多く、皆さん楽しくフットサルされていたのに巻き込まれ、私の方が楽しくフットサルさせていただいたように思います。

ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+
返信する
コメントが切れたんで続きです (秘密兵器)
2014-07-29 00:23:42
ナンテネ~(*>艸<)
お大事になさって早く治してください!(>_<)

大会の方は1位になれなくて残念…(。┰ω┰。)秘密兵器としてお役に立てず申し訳ない<(_ _)>
まぁ、あの47番はどうにもならんキック力でしたから(笑)

オーバー40ともあって、他のチームの方々も知った方も多く、皆さん楽しくフットサルされていたのに巻き込まれ、私の方が楽しくフットサルさせていただいたように思います。

ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+
返信する
コメントが入らない (秘密兵器)
2014-07-29 00:25:44
大谷さん、お大事になさって早く治してください!(>_<)

大会の方は1位になれなくて残念…(。┰ω┰。)秘密兵器としてお役に立てず申し訳ない<(_ _)>
まぁ、あの47番はどうにもならんキック力でしたから(笑)

オーバー40ともあって、他のチームの方々も知った方も多く、皆さん楽しくフットサルされていたのに巻き込まれ、私の方が楽しくフットサルさせていただいたように思います。

ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+
返信する
Unknown (ケンさん)
2014-07-29 05:41:39
大会お疲れ様でした。m(_ _)m
やはりハチさんの戦闘力はヤバかったです。(^_^;)
今回、私が出てる時は幕僚長がGKだったのでフィールド上での直接対決はありませんでしたが…
またの対戦を楽しみにしています。(^_^)/

あと、相談役のコーチングと気迫のプレイは本当に素晴らしかったです。(゜Д゜)スゴイ…

大谷さん、一日も早く直ることを祈っております。
ところで…
その仙豆みたいな「ロキソニン」って何ですか?
今度、体のあちこちを痛めている私にも1つ下さい。(笑)
返信する
Unknown (幕僚長)
2014-07-29 09:05:46
>フカミさんへ

お疲れ様でした!
ロキソニンの威力を思い知りました(汗)
これは危険ドラッグに認定した方が良いかもしれませんね(笑)

それと撮影有難うございます!
どんだけ姿勢が悪いのか良くわかりました^^;

>秘密兵器さんへ
大会後、サクラップと昼食を食べながら話していたのですが、あなたの凄さは、ボールコントロール能力や決定力もそうですが、一番はスペースメーキング能力だという結論に達しました!
このチームのおっさん達のフットサルの平均偏差値は、おそらく50前後と思われるので、1人だけ偏差値75越えの方が入っている様なものですから、さぞかしやり難かった事でしょう!!
しかし、これに懲りずに次回もよろしくお願い致しますm(__)m

>ケンさんへ
お疲れ様でした。
やべっちポジションの1トップで専念かと思っていましたが、しっかり底まで戻ってディフェンスされていましたね!
流石です(笑)

仙豆 - Wikipediaより抜粋
悟空がナメック星へ向かう宇宙船の中、故意にギリギリの瀕死状態まで自らを追い込み、後に仙豆で回復して修行を継続するといった修行法を行っていた。サイヤ人には「瀕死の状態から回復するとパワーアップする」という特徴があり、この時点では孫悟空はその特性を知らなかったが、結果として短時間のうちに強力なパワーアップを成し遂げている。

まさか、ロキソニンでこの効果狙っています???(笑)
返信する

コメントを投稿

フットサル」カテゴリの最新記事