幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しい矢立茶屋

2010年10月01日 | 幕末グルメ
先日あさくらゆう先生より、「興味を持ちそうなものを矢立茶屋へ預けて参りました。
機会があれば受け取りにお越しいただければ幸いです」とのご連絡をいただきました。

矢立茶屋というのは、あさくらゆう先生のブログで知った北千住にある軽食・喫茶の
お休み処で、店内には千葉さな子や松尾芭蕉の資料が展示されているという貴重なスポット
です。
以前、あさくらゆう先生ご執筆の冊子「千葉さな子Story」を購入するために訪れたことが
あります。

ワクワクしながら北千住の「矢立茶屋」に向かいました。
前回は名物の千寿ねぎうどんをいただきましたが、今回はホットコーヒーをいただきました。
先生からいただけたのは、千葉束の貴重な史料でした。感動に震えながら拝読しました。
その後、お店の奥さまと幕末話で盛り上がり、ついつい長居をしてしまいました。
このお店は歴史系の展示物だけでなく、奥さまのお人柄も名物だと思っています。
前にも書きましたが、私は以前より川路大警視邸宅があった台東区竜泉近辺に住みたいと
思っており、昨年引っ越しました。
最寄り駅は三ノ輪ですので、北千住までは地下鉄で二駅です。
自転車でも20分程度で行けることがわかったので、これからもちょくちょくお邪魔したいです。
歴史好きの方々が楽しく語らえる店として、末永くがんばってもらいたいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加藤健太郎さんの講演会 | トップ | 焼酎「川路大警視」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。