幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中華料理「新門飯店」

2012年03月12日 | 幕末グルメ

下谷出身の侠客・新門辰五郎に縁のある方が経営する新門飯店という中華料理屋さんに行ってきました。

新門飯店は、都営バスの滝野川三丁目停留所から八幡通り商店街を400メートルほど入っていったところにあります。
私は京浜東北線の王子駅から歩いて向かいましたが、約2キロでした。
半チャーハンラーメン600円と生レモンサワー420円を注文しました。
店内には週刊誌やマンガがたくさんあったので、料理ができるまでの数分間、コミック乱を読んで待ちました。
運ばれてきたラーメンは典型的な東京風の醤油味で、半チャーハンは半分とは思えないボリュームで、満足でした。
会計の際にお店の方に新門辰五郎との関係を伺いましたが、興味深いエピソードを聞かせてもらえました。
興味のある方は、お店を訪ねてみてください。

なお辰五郎の墓は西巣鴨の盛雲寺に、供養塔は高野山奥の院にあります。


※写真は新門飯店の半チャーハンラーメン


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 警視隊と宝丹 | トップ | いまさらですが延期のご報告 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-13 23:07:38
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃo(・ω・o)(o・ω・)o アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃo(・ω・o)(o・ω・)o
新門 (あさくらゆう)
2012-03-20 02:55:03
面白いですね。
今度連れて行ってください。
あさくらゆう先生へ (カワチ)
2012-03-21 09:15:11
はい。私も半チャーハンラーメン以外のメニューも食べてみたいので、また行きたいと思っていました。
なにげに辰五郎の墓からも近いです。

コメントを投稿

幕末グルメ」カテゴリの最新記事