幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「うな万」に行ってきました

2011年06月04日 | 幕末グルメ

あさくらゆう先生が私のために明治警視庁の史料を綾瀬の鰻専門店「うな万」に預けてくださったので、お店にうかがいました。

「うな万」の店主は綾瀬新撰組研究会会長の増田光明さんです。
古写真研究家の森重さんや芭蕉研究家の出口さんからおすすめいただいておりましたが、この度ようやく訪れることができました。

増田さんはお噂通りとても気さくな方で、初対面の私にもご自身の幕末史研究への考えや手法を熱く語ってくださいました。
現場に立つことを大切にする増田さんの言葉には共感を覚え、勉強になりました。
また、交遊のある幕末史研究家の方々についてのお話も興味深かったです。
良き大先輩に出会えたことをとても嬉しく思います。
念願だったうな重も、柔らかくて美味でした。
あさくら先生が用意してくださった史料も、私にとってとてもありがたいものでした。ありがとうございました。

帰り際、増田さんの著書「新撰組五兵衛新田始末」を購入し、サインをいただきました。
最寄り駅の入谷から初乗り運賃で行ける場所に、幕末を語り合えるお店があるのは嬉しいことです。
今後も通わせていただきたいと思います。


※写真は「うな万」の入口

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 谷中霊園巡墓会(前篇)が開催... | トップ | 『七星旗白雲の間を動く 幕... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (森重和雄)
2011-06-05 23:56:32
河内屋さま

「うな万」デビューおめでとうございます!
森重さまへ (カワチ)
2011-06-06 00:39:09
ありがとうございます。
おすすめいただいてからだいぶ時間がかかりましたが、ようやく行けました。
次は何を食べようか、楽しみです。

コメントを投稿

幕末グルメ」カテゴリの最新記事