幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

砂場と三舟

2012年03月28日 | 幕末グルメ

ここ数日、鴨南蛮を食べたい気分が続いていたので、虎ノ門の「砂場」で鴨南蛮そばを食べてきました。

勝海舟・高橋泥舟・山岡鉄舟がこの店に通っていたと聞いていたので、本当かどうかを会計の際に尋ねてみました。
お店の方は、そのように聞いていますとおっしゃり、今も店に三舟の書が残されていることを教えてくれました。
勝海舟や山岡鉄舟と縁があるという店は何軒か知っていますが、高橋泥舟と縁がある店というのははじめてでした。

私は高橋泥舟と縁のあるらしい井戸金平という人物について調べています。
そのため高橋泥舟に縁がある店に来たことを、嬉しく思いました。
私が井戸金平を調べている理由については、前回の青山霊園巡墓会の際にお話しました。
当ブログでも、いつかご紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スギウラさまへ (カワチ)
2012-04-11 09:20:36

原時行については知りませんでした。
それにしても定中様の交友関係はとても興味深いですね。
調べていき、まとめたら面白そうですね。
Unknown (スギウラ)
2012-04-02 14:22:18
こんにちは
日向延岡藩の原時行について御存じのことありませんか。定中が最も懇意としている人物として名前を挙げており、鉄舟の親友と書き残していました。
スギウラさまへ (カワチ)
2012-04-02 08:24:01

こんにちは。
それはすごいですね!
ぜひ今度詳しく聞かせてください。

山岡鉄舟ゆかりの店というのは都内にもいくつもあるようですよ。

Unknown (スギウラ)
2012-03-30 09:41:48
こんにちは
私も三舟には興味を持っています。
いろいろ教えてください。
西村の遺物の中に鉄舟の短冊がありました。

コメントを投稿