幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幕末酒場・新選組屯所

2010年08月05日 | 幕末グルメ
ほぼ毎日更新されていた釣洋一先生と奥様のブログですが、
一週間以上更新が止まっていました 
気になってはいましたが、昨日ようやく理由がわかりました 
釣先生と奥様のお店「音楽酒房・春廼舎」はこのたび、
これまでの「春廼舎」と「幕末酒場・新選組屯所」の二つの店名を持つお店に
生まれ変わり、それに伴いブログもリニューアルされたのだそうです
さっそく顔を出してきました 
「幕末酒場・新選組屯所」は、今流行りの幕末をイメージした店づくりでもなく、
幕末風なコスプレ店員もおらず、
志士の名がつけられた酒や料理が味わえるわけでもありません 
しかし、濃い幕末話を楽しみながら飲める店としては、他の追随を許しません 
ご主人の釣洋一先生は言わずと知れた新選組・幕臣・暦研究の第一人者ですが、
思い付くままにダジャレを飛ばすような一面もある魅力的な先生です
はじめて訪れたとき、仰ぎ見る存在であった釣先生に、
自分の道楽話(私の場合は明治初年の警視庁)を真剣に聞いていただき、
語り合えた喜びは、誠に中毒的なものでした 
以後三年半、何十回とお邪魔してきました 
これまでお店は「幕末」を売りにしてきたわけではありませんが、
それでも濃爆幕末マニアたちが徐々に集まってきました
マニアはマニアを呼び、いつしかマニアという表現には収まらないような
レベルの先生方までが集まる梁山泊の様相を呈してきました
看板やブログに堂々と「幕末酒場・新選組屯所」を掲げた今、
幕末マニアの目に触れる機会は激増することでしょう
どんな方々が新たな仲間に加わるのか、楽しみです
※いつも店がマニアで溢れかえっているように思うかもしれませんが
そんなことはありません
いつお邪魔してもほぼ間違いなく、釣先生とゆっくり幕末話を
語り合うことができます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 掃苔旅行と奇食 | トップ | 墓石入りのお守り »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月8日 (森重和雄)
2010-08-05 13:22:02
こんにちは!
8月8日(日)に日本カメラ博物館で長崎大学の姫野順一先生のトークショーがあり、夕方には姫野先生を釣先生のお店にお連れする予定です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
新選組に入隊したい(笑) (らぃ☆らぃ&はっぴぃにゅぅにゃ)
新選組に興味があるというより、幕末全体に興味があるって感じです