幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勝丼

2012年04月11日 | 幕末グルメ

川路大警視追っかけ行為の一環として、横須賀と浦賀に行ってきました。
大警視と横須賀・浦賀にどんな関係があるかについては、後日、成果がまとまった時点でご報告したいと思います。

横須賀・浦賀での調べ物を終えた私は、京急浦賀駅から徒歩五分ほどの場所にある梅本といううなぎ屋さんに向かいました。
以前、この店が勝海舟ゆかりの店として紹介されていたのを見たことがあったからです。
店内には勝海舟の像や肖像画やイラストが飾られていました。
うなぎ屋さんですが、「ハイカラ海舟にあやかり 勝丼(椀・香物付) 八百円」というメニューに惹かれたので、それを注文しました。
お店の方に、「なにか勝海舟と関係があるお店なのですか?」と訪ねると、「うちの鰻を召し上がったのです」と答えてくれました。
帰り道、京急浦賀駅のすぐ近くにある精栄軒というお菓子屋で「黒船サブレ」と「海舟と咸臨丸」を買いました。
浦賀での勝人気はなかなかのものだなと感じました。
他にも坂本龍馬の名を付けたお菓子が売られていましたが、中島三郎助系のお菓子は見当たらず、残念でした。
浦賀は好きな町なので、ほぼ年一で訪問しています。
今度は勝海舟が食したという鰻も食べてみたいと思いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 砲台そば | トップ | 大隈重信ゆかりのそば屋 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浦賀 (あさくらゆう)
2012-04-11 17:15:49
28日は浦賀でイベントが催され、ドッグにも無料で説明付きで見学できますよ。機会があれば是非。
あさくらゆう先生へ (カワチ)
2012-04-14 06:59:18
情報をありがとうございました。
私もできれば28日に行きたかったのですが、スケジュール的に無理だったので諦めました。
まだドッグを見学したことがないので、いつか参加できればと思っています。

コメントを投稿

幕末グルメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事