幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

佐那カステラ

2010年07月04日 | 幕末グルメ
青山霊園立山地区をローラーしていたら、評論新聞を創刊して
政府を痛烈に批判した海老原穆の墓を発見しました。

明治初年の警視庁にも関係のある人物なので、出会えて嬉しかったです。

青山霊園には薩摩系の墓がたくさんありますが、鹿児島からの改葬のためか、
個人個人の墓ではなく、“~家之墓”としか刻まれていません。残念です。

それにしても夏草が勢いを増してきました。掃苔屋には厳しい季節です。

都心にもかかわらず、蚊や蜘蛛や蜂も半端ないです。
クマバチ、アシナガバチ、スズメバチ、いろいろな蜂にビビりながらの掃苔でした。

カラスの攻撃もはげしかったです。巣に雛でもいるのでしょうか。
背中を向けるとすぐに襲いかかってきますが、正面からは襲って来ないので、
振り返り振り返り墓地を進みました。

そのあと北千住に行き、前から気になっていた『佐那カステラ』を買ってきました。
幕末の人物の名前をつけた名物はつい買ってしまいます。

『二宮敬作餅』、『ペリーシチュー』、『グラバービール』、
『象山ラーメン』、『龍馬珈琲』、『歳三うどん』、
『二本松少年隊飴』、『西郷せんべい』などなど。

まだまだたくさん味わってきたような気がします。

※写真は私たちの幕末墓参り紀行(なでしこ編)の表紙も飾っています
千葉佐那をイメージしたカステラ「佐那カステラ」です。
ジャンル:
お菓子
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールデンウィーク 完結編 | トップ | 侍たちの警視庁 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海老原穆氏の墓 (kazma)
2010-08-24 21:53:33
始めまして、私、Kazmaと申します。

海老原穆氏の墓が青山霊園の立山地区にあったとの事ですが、どの辺りでしょうか?
もし可能でしたら詳細な区分を教えて頂けますようお願い申し上げます。
Kazmaさまへ (カワチ)
2010-08-26 19:12:38
はじめまして カワチです。
青山霊園立山地区にある海老原氏の墓ですが、近くに一種ロ2号と書かれていました。
ありがとうございました (Kazma)
2010-08-31 15:14:08
カワチ様

ご教授頂きまして誠にありがとうございました。
お蔭様で海老原穆氏のお墓参りができました。

この猛暑のなので、できれば時間をかけずに見つけたいと思っておりましたところ、
ヒント通りに一種ロ2号エリアを探したらあっさりと発見できました。

大変助かりました
Kazmaさまへ (カワチ)
2010-08-31 19:57:50
ご丁寧にありがとうございます。
お役に立ててよかったです。
暑さはもちろんですが、虫と草と烏もすごいですからね。
特に立山地区は壮絶です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。