獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

桐谷広人さんの講演会

2017年02月26日 18時10分27秒 | 株主優待

昨日(2月25日土曜日)大阪へ元棋士の桐谷広人さんの講演を聴きに行きました。

普段より早く起き、葵と涼の散歩を済ませ、洗濯機を回し 食器洗いと洗濯物干しは仕事に出る前のくノ一にお願いして

経費節約のため最寄りの駅より一駅先の駅前駐車場に車を停めて(節約代 運賃180円×2駐車場代200円 計560円)JR関西線加茂経由で大阪まで

大阪 久しぶりの大都会です。

会場は補助席ももうけられ満員でした。(女性や年配の方も多かった。)

講演の内容は…桐谷さんといえば…33年の株主優待生活についてです。

TVで見なれている桐谷さんがすぐそばに 残念なのは講演前に写真撮影は禁止と主催者側から通達がありました。(桐谷さんは「終了後に私を見かけたら言って下さい。写真撮影良いですよ。」と言われましたが、次の講演がありましたので…カメラを持って行ったのに残念でした。)

桐谷さんの身を包んでいる衣料品は全て優待とのことでした。(決して高価なものではないそうです。)

今までの株主生活で辛苦を舐めて今の優待生活に辿り着かれた人生を話してくださいました。

勉強になったこと二・三あげてみます。

信用取引はしない「信用取引は気球に乗っているようなもので何時落ちるかわからない、だから今はしない。過去にかなり儲かった時もありますが、結局は負債を抱えるだけでした。」と言っておられました。

「ネットで手数料も安く手軽に購入出来るようになった今10万円以内で買えて配当+優待で10%近い銘柄も中にはあります。私は4%を目安に買っています。」と何件かの銘柄を紹介されていました。(銘柄をメモし後日検討)

優待は日本の企業にとって良いメリットと、株主には100株で持てて色んな優待品をいただける良いものです。分散投資をし危険な会社には投資しない。

一生懸命話されて時間を来て、主催者側が終えるように催促をされましたが、最後に「人生は楽しくなくてはいけませんので、優待でいただいたものを有効に使ってください。時にはみなさんに御馳走したりされたら良いですよ。」とも言われました。

私も株主優待で楽しい年金生活を送りたいなぁと思いながら久々の都会の空気を吸いながら帰路に着きました。

※蛇足ですが、桐谷さんは私と同じ広島備後の生まれで生年月日は私よりぴったし1年後の昭和24年10月15日の67才です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交代 餅つき機 | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

株主優待」カテゴリの最新記事