Nyancoin Bakery / 江都屋

当ブログは引っ越しました。→ http://blog.livedoor.jp/edoyakogane/

レンジファインダーのカメラ

2005年12月25日 21時05分32秒 | ヨタ話/写真
 最近、ちょっと気になるカメラがある。BESSA-Tというカメラなのだが、ファインダーが本体と別に付けるようになっているのだ。なんだかライフル銃のスコープみたいでワクワクするな。カメラ屋さんのショウ・ウインドウで一目見て「ななな、なんとカッコいいカメラなのだっ!」と、しばらくの間見とれてしまった。ちょっと値も張るので、すぐに買おうとは思わないけどね。

 このカメラ、ぱっと見は一眼レフみたいにも見えるのだけれどそうではなく、レンジファインダーなのですね。これまで俺は、ファインダーに映るそのままがフィルムに写る一眼レフのカメラが、なんていうのかね、自然であるように思っていたのだけれど、こういうレンジファインダーのカメラも悪くないなと思うようになってきた。つまり、一眼レフは人間の目で見たものを写すのに対し、レンジファインダーはカメラ自体が見たものを写すのを人間がファインダーを通して補助する、ということなのではないかと、斯様に思うわけです。シロート考えだけどね。

 BESSA-T気になるとはいえ今は先立つものがありませんから、さしあたっては正月休みに実家に帰った時にタンスの引き出しの奥に眠っている古い古いオリンパスのPENとかいうコンパクトカメラをこっそりと持って帰ってこようかと考えているところなのだ。これもまたいいんだよな。ハーフサイズ、つまり縦長の写真が普通のカメラの二倍量撮れる(んだったと思うけど違ってるかもしれん)やつ。とりあえずはそれで写真の練習をしよう。壊れてなければいいんだけど。

 世間のみなさんがデジタルに走るので、わたくしは逆行してフィルムカメラでいきますよ。あ、携帯電話カメラはもちろん並行して使い続けるけどね。

 では、来年のお楽しみ。


江都屋リンク:
The Another World Atlas of EDOYA(別室)
江都屋/ the World Atlas(旧ブログ)
BBSedoya Bookmark

最新の画像もっと見る