勘違い野郎の日記

変な中年のオヤジの日記です。

白鵬を勘違い

2017-06-11 00:50:08 | Weblog
「白鵬」
♪勝者に負け 土俵の上 手渡される賞金(かね)
 敗北をリアルな気持で 感じていた
 時間一杯になり 土俵上の仕切り線前にしゃがみ
 どんな取組みで 取組むべきか考えていた
 ざわめく心 心中(しんちゅう)にあるものは
 勝負だけと思って とどまっていた

 取組み後 体ふらつき 力士は風を浴び
 孤独 瞳にうかべ 疲れて休んだ
 笑い声とため息の支度部屋で
 取組み表の白星の数 数えあった
 鬱屈した心 インタビューあれば
 何でも控え目にしゃべってみせた

 行儀よい相撲なんて 出来やしなかった
 寄る相手 まるで苦なく倒してしまった
 戦い続け 倒し続けた 早く優勝をしたかった

 信じてくれぬ日本人の批判の中で
 認められ いったい何 解ってもらえただろう
 うんざりしながら それでも相撲した
 ひとつだけ 解ってたこと
 その賜杯抱くのは 白鵬

 誰かの取組み結果に みんな熱くなり
 自分がどれだけ強いか 知らしめていた
 勝利だけが必要だと 頑なに信じて
 休場とは負けることと言いきかした
 同じ部屋でさえ 強さ誇示した
 時には誰かを怪我させても

 モンゴル力士も推挙されて 四字熟語の
 理想の口上 それだけに心奪われた
 綱を張る為には 心技体と言うが
 相撲を愛すまっすぐさをみんな信じた
 大切なの何 心技体と
 勝つ為にすることには区別があった

 行儀よいすもうなんて クソくらえと思った
 寄る相手 まるで苦なく倒してしまった
 戦い続け 倒し続けた 早く優勝をしたかった

 信じてくれぬ日本人の批判の中で
 認められ いったい何 解ってもらえただろう
 うんざりしながら それでも相撲した
 ひとつだけ 解ってたこと
 この賜杯抱くのは 白鵬

 優勝して いったい何解るというのか
 記録のほかに 何が残るというのか
 力士は日本人に心 通わすファイターならば
 行司あなたは うっさい日本人の代弁者なのか
 モンゴル力士の怒り どこへ向かうべきなのか
 これからも 世論が力士を縛りつけるかも
 あと何度モンゴル力士が 優勝すれば
 最高の横綱に たどりつけるだろう

 仕組まれた世論に 力士が傷ついて
 あがいた日々を 送る
 でも賜杯抱いたのは 白鵬
 争いに勝った 白鵬
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« bayfm、NHK、WBSをオヤジな感... | トップ | bayfmネタ3件とアジアの純真... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事