試写会帰りに。

当ブログは引っ越しさせて頂きました。
過去記事へのTB,コメントにつきましては「お知らせ」をお読み下さい。

「バットマン ビギンズ」

2005-06-16 | 映画
新宿ピカデリーにて「バットマン ビギンズ」試写会。
「バットマン」シリーズは、第一作の「バットマン」は結構好きだけれど、「バットマン・リターンズ」「バットマン・フォーエバー」は確かTV放映で鑑賞、「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」は観ていない。

「バットマン」「バットマン・フォーエバー」は、ティム・バートン監督の描く霧雨に煙る鬱蒼とした薄暗いゴッサムシティの街の描き方、クールな映像にしびれた。
でも、プリンスの音楽がどうにもポップでキャッチー過ぎてしまい、画面の重さが半減していたような気もする。プリンスは大好きだけど。
そして今日観た「バットマン ビギンズ」。
徹底してストイックでクールなダークヒーロー像を描ききっている。
その終始格好良すぎる映像の間に挟まれるジョークや笑う場面に観客も、笑うタイミングを逃したまま終盤へ。
とにかくクールに、そして“恐怖とは?”、”怒りと悲しみを克服し、恐怖の中に入っていく”、“恐怖と一体になり、己が恐怖となる”といった哲学的な問答をブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)、影の軍団のデュカード(リーアム・ニーソン)が延々としている。

ヒマラヤの奥地でする修行が忍者修行? 細かい所はどれもこれも胡散臭い。その頭領が渡辺謙という事だが、まあ思った通りの役所で、ハリウッド映画の日本人出演にはよくある事だが、大した役ではなかった。出番が少ないとは聞いていたが、本当に思ったよりも少ない。彼の出演は日本の興行収益の為ではないかと思う程。だから渡辺謙を期待して観に行く事とがっかりするだろう。

前半はそう言った感じなので、一体どうなるのかと思ったが、ブルース・ウェインが自分の成すべき事を見定め、バットマンとなりつつある時、それ以降、モーガン・フリーマンが武器や車を出してくる辺りから楽しくなってくる。
そして、あのマスク。
「耳は別注文で中国に」とか、コウモリ型の手裏剣を電ノコで(!?)作り始めたりする辺りから俄然面白くなってくる。
キャットウーマンのように自分でチクチク縫ったりはしないけれど、スーツを黒スプレーで塗装している場面なんてもうウププと笑いがこみ上げてくる。

ああいう漫画っぽい事が好きな人なら凄く楽しめると思う。

隠れ蓑にマスクを1万個注文とか、大金持ちが金を湯水のように使って、しかし自分の身体一つでゴッサムシティを悪から守ろうとする。
その大元のストーリーが面白いと思える人はきっと楽しめる。
そして、今までのシリーズのコミカルなキャラクターなどについていけなかった私は、「バットマン」よりも本作の方が純粋に面白く楽しめた。

ブルース・ウェインと執事(マイケル・ケイン)との絆とか、ゲイリー・オールドマンが善意の警官(!? で彼とわかっていても彼に見えないとても普通の良い役を普通に演じている)とか、エンドロールでルトガー・ハウアーの名前に気づいて、その役名を見ても彼だったとは思い出せなかったりとか、そういった味のあるベテラン俳優陣の使い方に贅沢さを感じ、この映画を監督がどういう作品にしたかったのかが伝わってくる。

主演のクリスチャン・ベイルは、記者会見での発言が非常に印象悪かったので、鑑賞前に余計なイメージを持ってみる事になってしまった。しかし、さすがに言うだけの事はある。この人のどの映画を観ても、彼自身の顔が見えてこないというか、どういう人なのか全く尻尾を見せないと言うか、それだけ役柄に入り込んで溶け込んでしまっているのかもしれない。

モーガン・フリーマンのように、出て来るだけで“モーガン・フリーマン”! 彼以外の何者にも見えない、映画としてはマイナスになるような俳優とは全く逆の俳優だと思った。

今までのバットマンシリーズファンやアメコミ映画ファンよりも、普通の映画好きな人の方が逆に面白いと思えるのかもしれない。
それ位、今回のバットマンは、ブルース・ウェインの、己の生い立ちや背負った苦しみ、悲しみや怒り、宿命との葛藤がメインの人間ドラマになっている。

熱狂的なバットマンファンやアメコミ映画ファンに、是非感想を聞いてみたい。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストイックなC・ベール (atsuko)
2005-06-17 17:30:49
私の中で、クリスチャン・ベールといえば、超クールな「リベリオン」の彼と、字の書けない「コレリ大尉のマンドリン」の彼です(笑)



先日、80年代の「バットマン」を見たばかりなので、比較するのも楽しみです。

記者会見では、自信たっぷりのC・ベールでしたものね。感想を読んで、ますます楽しみになりました
クリスチャン・ベール (えい)
2005-06-17 19:56:59
トラックバックありがとうございました。



クリスチャン・ベールって、

どうしてもおぼっちゃんのイメージを持ってしまいます。

デビューが『太陽の帝国』の少年で、

あれっとおもって見直したのが

『ベルベット・ゴールドマイン』だったからでしょうか。
TB,コメントありがとうございます! (bakabros)
2005-06-17 23:08:41
atsukoさま



「コレリ大尉のマンドリン」にクリスチャン・ベイルが出ていたとは。全然知りませんでした。

万人受けと書いてから、ネットでも賛否両論なのを知って驚いています。是非みんなに観てもらって感想を聞きたい作品です。



えいさま



「太陽の帝国」のあの小年ですか!?

新たな事実が次々と判明しますね。

クリスチャン・ベイルの出演作、もしかしてバットマンが初めてかも?? 気にはなっていたのですけどね。

今回観て、更に興味津々です。是非他の作品を観てみたいです。
愉しい映画でした (gero)
2005-06-18 00:29:33
TBありがとうございました。とっても楽しめた映画でしたね。努力家の正義の味方って、ちょっといいです。わたしも、自分でバットマンの形の手裏剣を作り始めた頃、この映画にもう夢中になってしまいました。

また遊びに来ますね。
geroさま (bakabros)
2005-06-18 04:54:35
こちらこそ、TB,コメントありがとうございます!



アイテム好きなので、スーツ、手裏剣、ベルトとか出て来る度にプププ、と喜んでいました。

バットモービルも、試運転している所とか凄かったです。

車にはあまり興味ない私も面白かった。わかりやすくていいですね。

また遊びに来て下さいね!
じわじわきてます (7_7seven)
2005-06-18 06:36:35
TB&コメントありがとうございました!

見た時は普通に面白かったんですが時間がたつにつれ「もう一回見たい!」と思うようになりました。俳優の使い方はほんとに贅沢ですよね。MTVムービーアワードでパロディやってたのがすごく面白かったです。
7_7sevenさま (bakabros)
2005-06-19 03:26:31
こちらこそ、TB.コメントありがとうございます!



クリスチャン・ベイル、クリストファー・ノーラン作品と、もう一度「バットマン」を見返してみたくなりました。



ルトガー・ハウアーに気づかなかったので、そこももう一度観たいです。

また是非遊びに来て下さいね!
遅くなりましたが・・・ (☆☆☆)
2005-06-20 00:06:20
トラックバックしていただいたのことで、お邪魔しちゃいました(*^o^)ノ

たくさん試写会に行かれているんですね!

写真いっぱいで楽しく読ませていただきました。



しばらく映画を見ていなかったのですが、

これを機にまたハマってみようかな、なんて思っています。
☆☆☆さま (bakabros)
2005-06-20 01:38:32
こちらこそ、TB,コメントありがとうございます!



すっかりSWサイトと化してしまいましたが、試写会とその他もろもろブログです。是非また遊びに来て下さいね!



映画は、見出すとはまりますよね。

今はSWにはまってます。
出演者が (kiki)
2005-06-21 01:33:29
とっても豪華で見ていて本当に飽きませんでしたね★コメント&トラバありがとうございます★



多分熱狂的なアメコミファンにも評価高いですよ!私の友人に一人そういうのがいますけど、結構いい点つけると思います♪

また来ますね!