まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

宿便

2017年06月17日 | 肌断食

2週間ほど前ですが、父がフンヅマリになって苦しいので病院でかんちょーしてもらったらパンツが汚れてズボンの下NOパンで帰ったり、その後もらった薬飲んでもまたつまって、薬局でいちじくかんちょー買ってきてしたら出過ぎてまたまた下着やトイレが大変なことになったり、ということがありました。てんやわんや~。しばらくこーもん様が痛かったようですが、今は大丈夫らしい。

ワタクシ、化粧品やらシャンプーやら服やらナンやら、少しずつ断捨離のようなことをやってますが、これって、うん○”のようなものではないかと思ったりしてます。

用がなくなったうん○は体外に出さなくてはいけません。出さないでたまると「宿便」となり、腐って毒になったり、水分がなくなってさらに出にくくなったりして、また体内に吸収され、血を汚し、病気になります。

ちなみに、宿便には「体の宿便」「暮らしの宿便」「心の宿便」がありますね。

体はうん○、暮らしは使わない服とか生活用品とか道具とか、心は怒り(怨み妬み後悔や不安など暗い感情)や欲(もっともっとという不満や執着)などのストレスになるもの。すべて必要ない。

自分で管理できないほどたまる(宿便になる)と、身体、暮らし、心が壊れていきます。

出す物は出さないと、必要なものが入らなくなります。よいものに入れかえるのです。

ただ捨てるのではなく、できるだけリサイクルしたい。古いミキサーはママがもらってくれました(家のは壊れたんだって。次はビタントニオがオススメよ)

うん○を出して(地球に返してリサイクル)必要な栄養を入れる。使わない物はリサイクルに出したりあげたりして、本当に使える物を買う。怒りは(自覚する、よく見て理解する、思いやることで)捨てて慈悲の心を入れる。欲(不満や執着)は少ない物で快適な生活をすればなくしていける。(怒りや欲はリサイクルできない!!ので捨てるしかない)

まあ、使わない物がいっぱいの汚部屋は「宿便」がいっぱいってことですな。「フンヅマリ」状態ってこと。

楽々管理できるまで減らすのが幸福への道だと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりのスムージーはビタ... | トップ | 心だけは自由 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿便 (都月満夫)
2017-06-17 16:26:52
旨い例えですね。
そうですね。そう思えばいらないものはたくさんありますね^^
したっけ。
都月さん、こんにちは。 (まる)
2017-06-17 17:08:37
たまにテレビで見る”ゴミ屋敷”のご主人はためすぎて宿便が出なくなってしまってるので、一度かんちょーしたらいいんだけど、それも自分ではどうしようもなくなってにっちもさっちもいかなくなってんでしょうね。ためこめばためこむほど心の病(執着病)は重くなると思うのですが。
あ~、宿便ぜ~んぶ出してスッキリしたいです。^^
そうか~ (アガサ)
2017-06-17 19:37:15
宿便だったのか・・・・。
まだ出そう。
アガサさん、こんばんは (まる)
2017-06-17 21:36:14
うん○だと思うと、気持ちよく出せますよね?^^
気持ちよく出してしまいたい。
宿便はすっきり全部出して、健康に暮らしたいですね^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL