まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

スロージョギング

2017年07月31日 | 健康

歩いてます。

最近は、走ったりしてます。

え、え~~!まるちゃんがぁ~!?走るぅ~??(ワタスを知る人の声)

 

「しんどいことはしない。きつい運動は体にわるい。無理なことはしない。なんだらかんだら・・・

といって、決して走ろうとしなかったワタス。10m先の信号がピカピカし始め、ダッシュしようという友人には必ず「次、変わるまで待たない?」と言うワタス。何があっても慌てない、走らない。

しか~し、「走ること」は別に苦しいことじゃなかった。苦しいほど走らなきゃいいんだ。楽に走ればいい、、、ということに気がついた。

[田中宏暁]のスロージョギングで人生が変わる (健康人新書)

人生が変わるほどのことでもないとは思うけど。まるちゃんでも走れるって、すごくない?

歩くスピードなら70歳、80歳からでも走れる。みるみる減量、体力アップ、脳活性、生活習慣病改善。ゆっくり走れば驚きの効果。・・・歩くペースで走るスロージョギングなら、中高年や高齢者でも楽しめる。ゆっくりなのにウォーキングの2倍の効果があり、内蔵機能・筋力、脳の機能も向上することが実証されている。本書は、スロージョギングのメソッドをわかりやすく解説し、すぐにも実践できるよう具体的なアドバイスも充実した一冊。】

そうなんです。歩くより遅かったりする。80歳越えた天皇や皇后様もやってましたね。
歩幅を狭くして、180歩/1分くらいで走ります。かかとではなく足の前部分で着地する。あご上げて体真っ直ぐに起こして、、、楽です

とはいえ、ずっと走るのはまだ無理なので、1分走り、30秒歩く(2歩/1秒)のペースで、、、。

これ、軽くて便利。音楽に合わせてレッツスロージョギング(&ウォーキング)

プレイボタン。家にあるイヤホンが長かったのでポケットにいれて使ってます。

 パソコンから充電できる

今のところ30分走ってもほとんど息が上がらない。じっとり汗がでる程度で気持ちがいい。音楽は60分(40分走る)ですが、もっと長くてもいいかな。

マラソンやジョギングは無理でも、これならやれます。

そのうち、ウォーキング(休憩)なしで普通に走れるようになるかも?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「丘の上のバカ~ぼくらの民... | トップ | 「父と暮らせば」井上ひさし »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョギング (都月満夫)
2017-07-31 19:09:29
そうですね。
無理して走るのは絶対身体に良くないと、自分も思っています。
だからできるだけ、歩くことを心がけています^^
したっけ。
都月さん、こんばんは。 (まる)
2017-07-31 21:48:30
スロージョギングは楽なのに効果が高いのがいいです。で、なんでしょうね、歩いてるとなぜか走りたくなってくるんです。不思議なことに。
歩くのに飽きてきたら試してみてみませんか?歩くより楽しいかもですよ?
スロージョギング (ねこさん(と呼ばれてます))
2017-08-02 08:57:22
初めまして
通りがかりです
(戻っって来れないかもしれない、その時は呼んでね)

スロージョギングしてます
17音で検索したのですが、この記事で立ち止まりました

私もかれこれ二年ほど、その後半半分はスロージョギングにしてます
犬散歩のおねえさんにも追いつけない遅さです

8キロほど体重が減ってしまって・・・
ねこさん、こんにちは (まる)
2017-08-02 16:28:00
いらっしゃいませ^^
2年もされているのですか。ワタシも、出来る限り長くつづけたいと思います。
>犬散歩のおねえさんにも追いつけない遅さです
立派な遅さですね^^
ワタシもゆっくり、マイペースで楽しみたいです。
健康にも、ダイエットにもいいですね。


コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL