まるちゃんの めざせ!快適スローLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

秋祭り

2016年10月16日 | 俳句日記

秋祭りです。

といっても各神社ごとに、子供会の子ども神輿が地区を廻るくらいで、あまり普段と変わりません。神社では神楽の舞が奉納されます。子どもの頃はおもちゃやお菓子の屋台が楽しみでしたが、今はありません。去年は大当番だったので、色々な儀式準備があったのですが、今年は子供会にご祝儀を渡すだけです。うちの地区は子どもがほんとに少なくなって、さびしい限りです。
 

 こども神輿(しょぼい?)

秋の収穫を喜び、感謝し、来年の収穫を祈るのが祭りの本来の目的だろうし、社会の変化に伴って祭りの様子も変わっていくのは仕方がないのかも知れません。もっと賑やかになるように余所と合同でするとかはできないかなあ…?。

まあ、少人数でも家族みたいでいいです。子どもの元気な声に癒されます。
感謝と希望の気持ちだけはなくさないようにしたいものです。

 

 

15 秋祭りこども神輿をひく大人

16 手を上げて国道渡る神輿かな
  青信号横断す子らの神輿かな

う~ん、分かりにくいか・・・。今は、神輿もちゃんと横断歩道を渡ります。(どっちの句?)

大人(保護者)ばっかり^^;

 

17 祭り寿司少し甘めが母の味

18 黄金の大海原や豊の秋 

 

祭りといえば母のお寿司。まんまの句ですが。
18はわかるかなあ?推敲をすればするほどわからなくなる^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「句あれば楽あり」小沢昭一 | トップ | 松潤から?の迷惑メール »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (都月満夫)
2016-10-16 13:26:09
ドンドン縮小されていきますね。
こちらは、伝統的な祭りというものがないので、余計に感じます^^
したっけ。
神輿を引く? (アガサ)
2016-10-16 15:40:13
おみこしは担ぐものと思っていました。
山車と神輿が一緒になったようなものなのでしょうか?
祭りで神輿から、寿司までたくさんの句が並びますね!
私は17がいいと思います。
都月さん、こんにちは。 (まる)
2016-10-16 16:24:06
そうなんです。さびしいですね。
子供会ごとに分かれずに、神社ごとにまとまってやれば増えるんですが、廻る範囲が広くなるからかよくわかりませんが、とにかくさびしい^^;
工夫して残していってほしいです。
アガサさん、こんにちは (まる)
2016-10-16 16:32:32
子どもがもっと多かったときは担いでたそうですが、子どもが少なくなって担げなくなり、大人が担いだんじゃダメだろうと言うことで車をつけて曳くようにしたそうです。
さびしいですね~^^;

どこを詠むか、なかなか視点が定まりません。
初心者なので、あまり捏ねくり回さずに素直に詠んだ方がいいかも知れないですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL