まるちゃんの めざせ!快適スローLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

スローライフ? 丁度いいペースで 

2017年05月18日 | ちょっと思ったこと

「まるちゃんのめざせ!快適スローLife」ですが、始めた7年前はとにかくゆっくりしたい、のんびり楽したいという思いがあってこのタイトルにしました。

しかし今は、”スロー”な生活?と思うのです。動作がゆっくりスローモーション?することがなくてだらだら?スローがいいのか?

”時間”はスローにはなりません。

時間というのは頭の中だけにある観念的なもの。「(~をする)時間がない。時間が足りない」などと言っても、そもそも「時間は存在しない」時間は頭で作り上げたただの概念、言ってみれば妄想。「たっぷり時間がある」と言っても、本当は誰にも平等に「今」という一瞬があるだけなんですね。

生きてるなら「今」がある。

あるのは「今」の一瞬だけ。今、今、今、今・・・の繰り返し。あらゆるものはみんな同じ速さで生滅を繰り返している。

「(時間がなくて)忙しいよ~」というのも、「やらなきゃいけないことがたくさんあって”気持ち”が焦って落ち着かないよ~」というだけのことなのです。しかし、実際は、今、目の前にあることをひとつひとつやるしかない。右手と左手を一緒に動かしていても、厳密には、二つ以上のことを同時に意識することはできない(意識は行ったり来たりしてる。ひとつひとつはいい加減になりやすい)

焦ってイライラしてやれば混乱してうまくいかなくなるし、かといってやらなければ終わらない。なら落ち着いてやればいい。心をベストコンディションにして、今、自分にできる事を精一杯やるだけ。結果は気にしない。(多過ぎるなら全部出来ないのが当たり前だし、一人でムリな量なら二人でやればいい。工夫次第)

ということは、「スローライフをめざす」というのはちょっと変かな、と。ゆっくり過ぎず、速過ぎず、自分に合った丁度いいペースでやるのがいいんじゃないかと思うのです。

ということで、スローでもハイスピードでもなく(ノーマルスピード、マイペースで)、時間を気にせず、いらんこと考えてないで、目の前のことに集中して精一杯やっていこうと思います。

・・・で、ブログ村のバナーを、ノーマルライフに変えようかと思ったのですがカテゴリーがなかったので、ナチュラルライフにしました。色々な意味で自然に生きたいと思います。(タイトルは面倒なのでとりあえずこのまま・・・)

どうでもいい?^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さき母 | トップ | 足ることを知り、簡素に暮らす »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スローライフ (都月満夫)
2017-05-18 13:23:28
現役はバブルの時代だったので超ハイペースでした。
やることに順位をつけ、順番にやる。
それでも毎日残業でした。
今は、やっとスローペースと行きたいが、ついた癖は治らない^^
したっけ。
都月さん、こんにちは。 (まる)
2017-05-18 15:19:30
苦しくなければ、きっとそれが都月さんに丁度いいペースになってるのでしょうね。
鍛えられて能力が上がって、どんどこ行けるようになったんじゃないでしょうか。
マイペースが楽ですね^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL