まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

能力に蓋(ふた)をするもの 五蓋(ごがい)

2015年09月24日 | お釈迦様

昨日は秋分の日で彼岸の中日なので、お墓参りに行きました。人間は忘れっぽいし怠け者なので、お彼岸にお墓参りをすることで、自分の生き方をふりかえるというのは日本人の考えた一つのよいアイデアなのかもしれません。この世に今自分の肉体があるのは、先祖からのつながりがあってこそ(自分の親、親の親、親の親の親と代を遡っていくと2のn乗で、ものすごい数の人とのつながりがあることがわかります)。今ここに生きていることだけで有り難い。

お墓に誰かがいるとかは(理性的に考えて^^;)思えないので、どこででも先祖のことを思って、先祖のためにも徳を積む(回向する)ようにしたいと思ってます。が、日本の風習も悪くはないです。父と姪3人とお墓をそうじして手を合わせてきました。きれいになると気分がいいです。

せっかくなので学生(姪)たちに為になる話を、と、お彼岸とはとか法話もどき?をしてあげました。
題して「能力に蓋をするもの5つ」。(←めんどくさいおばちゃん?

あんまりすっきり話せなかった(一つ忘れてたし、ちょいあやふやので、ちゃんと整理しておきたいと思います。機会があったらまた教えてあげよう。

 

能力向上の障害になる、能力に蓋をするものが五つあります。(”五蓋ごがい”という)

それは、①愛欲(欲、特に性的な欲)②瞋恚(しんい)(怒りやライバル意識)③昏沈睡眠(怠けと怠けから来る眠気)掉挙(じょうこ)(浮つき焦り、集中力がなく興奮している状態)・後悔⑤疑(因果法則がわからず、頭から否定したり鵜呑みにしたりすること)

①愛欲とは、性的な欲望です。(異性のことばかり考えてたら勉強に身が入らなくなりますね。)

これは病気であり、危険なものだと理解しておかなければいけません。(家族への愛とは違うものです)
愛欲と智慧は正反対のもので、愛欲が生じると智慧は消えてなくなります。
なので、愛欲が生じたら、環境を変えて全く別のことをするのがよいでしょう。(走るとかね)

②瞋恚とは、異常な怒り、ライバル意識です。

「怒りは猛毒である」と理解して、怒りが生じたら「あ、怒りだ」と確認して、大きくならないうちにすぐ解毒することです。
怒りや暗い気持ちでは能力は向上しません。(理性的でない状態ですからね)
環境を変えて別のことをするのもよいです。慈悲喜捨の心で怒りに打ち克つようにするのもいいです。
そして、ライバルを作らないこと。ライバルではなく「自分に勝つ」ことを目標にするのです。 

③昏沈睡眠 昏沈は怠けです。やる気がなくなると眠くなってきます。

怠けは放置すると繁殖するので、

・場所を変える ・姿勢を変える(立つ、背筋を伸ばすなど) ・課題を変える(別の科目をするとか) ・「(けっこう)面白い」と思う などするといいです。

掉挙・後悔 掉挙とは、心が浮ついて焦っている、緊張している、集中力がなく混乱し興奮している状態です。

後悔は暗い不善心で、後悔するたびに悪が強化されます。後悔ではなく、懺悔することです。自分の過ちを認めて謝罪する、同じ過ちを二度としませんと決意することです。

落ち着き、集中力を取り戻すには、深呼吸して呼吸を数えるといいです。

⑤疑とは、頭から否定したり、鵜呑みにしたりすること。つまり、「因果法則」に納得してないこと。心があいまい、中途半端、優柔不断な状態です。

「なぜだろう?理由は?証拠はある?」と、よく調べてはっきり知ることが大事。「いかなる現象にも原因がある。何一つも偶然に起こりえない」と客観的に理解するなら疑はありません。
証拠が不十分なら、きっぱり保留にすればいいのです。

 

学生、若い人だけでなく、高齢者でも誰でも、この五つの蓋を心から取り除くように気をつければ、自分の能力をもっと伸ばすことができるようになるのです。五つの障害に心が支配されてしまうと、理性がなくなるので心は不浄になり、することは悪行為になります。

障害や煩悩は人間に固定的に備わっているのではなく、そのときそのとき現れたり消えたりするものです。(”無常””因果法則”です)
だから、

「どうすることもできない」とあきらめるのではなく、障害が現れないように注意して気をつけることが大事なのです。 

心の蓋を開け、障害を除去する方法(七覚支)については、また・・・

(『サンガーラワ経 能力を奪う五蓋と智慧を完成させる七覚支』アルボムッレ・スマナサーラ長老 を参考にしました)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉痛…コリコリ…^^; | トップ | 「ジャン・クリストフ 〈第... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・。 (夢逢人)
2015-09-24 15:21:37
私は貴女様の【まるちゃんの めざせ!快適スローLife】の愛読者のひとりてすが、
特に今回の『能力に蓋(ふた)をするもの 五蓋(ごがい)』は、多々教示された次第です。

やがて私は生れて初めてサンガーラワ経という名を知りましたので、
ネットで調べて行く中、ひとつの教えに深く魅了され、
私は本日投稿分として、
『ブログのシニア投稿文から私は学びながら、本日もあるお方から深く教示されて・・。』
と題して投稿しました。

こうした中、貴女様の事前ご了解も得ずに、貴女様のブログを紹介しました。

事後承諾のような結果となりましたが、よろしくご了解の程をお願い致します。

夢逢い人さん、はじめまして (まる)
2015-09-24 18:53:53
ご愛読ありがとうございます。
私も、夢逢人さんのブログを拝見し、人生の参考にさせて頂いたりしています。

この拙いブログを紹介して頂いたとのこと、ありがとうございます。
誰かの、何かの役に立てばいいなあ…という思いをもって(しょうもないこともいっぱい書いてますが^^;)記事を書いていますので、お役に立てるなら、どうぞご自由に使ってくださればと思います。
特に、(初期仏教そのままの)お釈迦様の教えは、誰に対しても為になる教えなので皆さん学ばれるといいと思います。

ご丁寧に、恐縮です^^

コメントを投稿

お釈迦様」カテゴリの最新記事