まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

心だけは自由

2017年06月19日 | ちょっと思ったこと

自分の業(行い。思ったりしたりしたこと)からは逃れられない。よくも悪くも必ず結果があらわれる。

自分の人生は自分の業によって作られる。自業自得、悪因悪果善因楽果。

誰もがそれぞれの業によって生きているのです。自分の人生を作り、自分の人生を生きるのは自分であって、決して他人ではありません。ひとりひとりが、みんな違って当たり前なんです。


だから、権力をもつ者など他人の支配からは逃れられる。

・・・心だけは。

体をもつ人間(生命)は体においては自由にならない。どうしようもないことがある(老い、病、死)。人間社会の中ではさらに不自由です

けれど、心は自分がつくるもの。心は誰からも自由です。


どんなにエゴの強い権力者でも、”ただの人間なんだ”と見れば、気の毒。自業自得だから。

善良で明るく慈愛に満ちた、誠実で謙虚で足を知る権力者は幸せです。

権力も、お金も、ただの道具。

使い方によっては便利かも知れないが、ゴミにもなる。


自分の本能(エゴ、怒りや欲・怠けなどの無知)から自由に、ちゃんとコントロールできるようになりたいな~。なってもらいたいな~。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宿便 | トップ | 植物を減らすのは難しい »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心は誰からも自由 (都月満夫)
2017-06-19 14:09:51
その心を縛る法律ができました。
テロ等準備罪。
何処までが適用範囲なのかわかりません^^
したっけ。
都月さん、こんにちは。 (まる)
2017-06-19 15:03:22
体は縛られても心は縛れませんよ~^^
たとえあらぬ罪を着せられても、心だけは汚さない。
そういう覚悟です。
まあ、政治には関わらないし(選挙とかふつうのことはするけど)、いかなる悪行為をも犯さないつもりです。
(何を取り締まろうといているんだか?。取り締まる者が信頼できる賢者であればいいのですが、ただの人間だからねえ。訳が分かりません。多様なアイデアが許されない国は、退化していくでしょうね^^;)
ただの人間 (アガサ)
2017-06-20 06:08:58
今抱えているちょっとしたトラブルの解決法を教えてもらいました。
アガサさん、おはようございます (まる)
2017-06-20 08:44:10
何かのヒントになりましたか?それは嬉しいです。
ありがとうございます。^^

コメントを投稿

ちょっと思ったこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL