まるちゃんの めざせ!快適スローLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

秋の蚊 (一人句会)

2016年10月19日 | 川柳・俳句

十月も半ば過ぎだというのに、昨日は季節外れの暑さでした。(今日も暑くなるとか?)

静かになってた虫の声がまた聞こえてきました。

そして、蚊も・・・。

いつの間にか一匹の蚊が部屋に入って来ていて、いつの間にか刺されていました。

パソコンに留まって動かない。どうした?逃げないねえ・・・。

ワタシは殺生はしないようにしてますから、何とか部屋の外に出て行ってもらいたいのですが。

 

そこで、秋の蚊を詠んでみました。

一人句会です。

 

19 秋暑し迷ひてじつと動かぬ蚊

20 秋の蚊に人さし指を喰われけり

21 秋の蚊のうちわ扇ぎて追い出され追い出しぬ

22 秋の蚊のふらりふらりと逃げてゆく

23 秋の蚊の御付きの如く忍び入る 忍び来る

どうかなあ?
ワタシ的には20が好きなんですが。単純な句だけど、”人差し指”ですよ。なんで人差し指を喰われるかなあ・・・と。ワタシどうしてたんでしょう。蚊、ものすごい技術(必死?)ですよね。

21,22は、追われる蚊。なかなか出て行ってくれません。

23は、御付きかストーカーかSP(護衛)かと迷ったけど。例えは難しいね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松潤から?の迷惑メール | トップ | 「黄葉」と「黄落」 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アガサ)
2016-10-19 12:35:23
ひとり句会いいですね!
こんなにたくさんできると、句会もできますね~。
私は22がいいと思います。
蚊のゆらゆらして捕まえられないところと、それを見ているまるさんも想像できます。
「秋の蚊」って、おもしろい季語ですよね。
秋の蚊に人さし指を喰われけり (都月満夫)
2016-10-19 13:34:50
え、喰われるなんだ!
こっちでは、刺されるだよ^^
したっけ。
アガサさん、こんにちは (まる)
2016-10-19 17:21:41
22ですか。ありがとうございます。^^
秋の蚊って、夏の蚊と違いますね。「プ~ン」て言わないし。ほんとにいつの間に!て感じです。(サイレントキラー?)
どの場面にするか、あれもこれもとなかなか絞りきりません。
これって場面に出会えるよう、普段からもっと感性を磨いていけたらいいなあと思います。
都月さん、こんにちは。 (まる)
2016-10-19 17:28:29
言葉の使い方を間違ったかと広辞苑で調べてみたら、「蚊が食う」ともいうみたいで一安心。一応標準語のようです。
「刺す」の方が一般的みたいですが。
中国地方では蚊に「かまれる」と言う人も多いらしいけど、歯がないから、ちょっと微妙ですね^^
個人的には「蚊に食われたよ。ポリポリ」がしっくりきます^^
秋の蚊のうちわ扇ぎて追い出され (issyok)
2016-10-21 14:12:31
秋の蚊のうちわ扇ぎて追い出され

句の中に「扇ぎて」と「追い出され」の二つの動詞がある。勿論、「扇ぎて」が人間で、「追い出され」が、蚊であることは分かりますが、主語を統一した方が分かりやすい。つまり
①秋の蚊のうちわ扇がれ追い出され
②秋の蚊をうちわ扇ぎて追い出しぬ
のどちらかになりますね。

issyok先生、ありがとうございます (まる)
2016-10-21 15:42:44
勝手に先生にしてますが^^;、添削ありがとうございます。

なるほど、その通りです。どこかで動詞が多いのはダメって読んだ覚えがあります。しかも、主語もあいまいでしたね。
蚊を読もうと思ったのですが、②の方がすっきり分かりやすいような気もします。
直してもらうとすごく勉強になります。
ありがとうございました。
秋の蚊の御付きの如く忍び入る (issyok)
2016-10-22 03:25:05
〇秋の蚊に人さし指を喰われけり
が、普通の生活句として良いけれど

〇秋の蚊の御付きの如く忍び入る
が、面白いですね。但し、「忍び来る」「忍び寄る」の方が、良いかもしれない。

この句は、私は一度も「御付きの人」を持った経験がないので、とても新鮮に感じます。

作者が身分の高いお金持ちの奥様、蚊が従者なんて、実に面白い。

「ラマンチャの男」のドン・キホーテとサンチョを思い出しますが、サンチョが蚊なんて面白くて笑ってしまいます。
issyok先生、おはようございます。 (まる)
2016-10-22 08:51:37
度々のご指導ありがとうございます。
ワタシもお付きの人は持ったことがないです。蚊は付き添ってくれなくてもいいんですけどね^^;

確かに「忍び来る」の方がしっくりきますね。
部屋に入ってくる、と考えてたのでちょっとおかしな言葉になってしまいました。自分に寄ってくるのだから、忍び来るがいいと思います。

ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL