まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

冬ぬくし ムスカリとアネモネの芽が出ました

2016年11月20日 | 俳句日記

親戚の結婚式があるので高知から姪が帰ってきました。昨日の夜は久しぶりにファミリー揃って(じーちゃんは先に食べて寝ましたが)キムチ鍋。温まりました。

食後に、披露宴で歌う歌「愛をこめて花束を」を三人娘+ママが練習。適当にハモってみよう、、、と言いつつ即興で上手くハモる。スゲ~な。

 33 冬の夜や家族揃ひてキムチ鍋

 

久しぶりの俳句。
下手でも平凡でもありきたりでもそれで?でも、夏井先生に怒られてもいいわ(めざせ100句)

  下手でいい平凡でいい続けよう (川柳?標語?)

 

そういえばここんとこ暖かいですね。

 34 冬ぬくし日を浴びラジオ体操す

 35 背伸びしてお日様つかむ冬ぬくし

 36 球根のはや芽の出るや冬ぬくし

 

 ムスカリアネモネの芽が出ました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 賢い消費者? 電子辞書を買... | トップ | 「約束の森」 沢木冬吾 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽が出る (都月満夫)
2016-11-20 13:47:58
こっちは、春まで出ませんよ^^
したっけ。
都月さん、こんにちは。 (まる)
2016-11-20 16:02:55
私も芽が出るのは春かと思ってたら、もう出ました。
暖かいから?それともこういうもの?
北海道ではないでしょうね。
昨日も今日も20℃の暖かさです^^
冬の俳句 (アガサ)
2016-11-20 16:59:26
こんばんは。
36番の 球根のはや~
この句が、暖かい冬が感じられていいですね。
ハモリ♪にはまるさんも入っているのですか?
アガサさん、こんばんは (まる)
2016-11-20 19:20:56
2週間ぶりに詠んでみました。
36番、選んでいただいてありがとうございます。
今日も21℃あったみたいです。暖かいですねえ。

歌は(も)ワタシはへたくそなので(披露宴にも行かない)聴く専門です^^
即興でハモれるってすごいですよね@@
はじめまして~ (るり)
2016-11-21 07:51:59
はじめまして。
ひょんなことから、俳句を始めました。ただ、17文字に収めているだけともいえます。
35の、お日様つかむ~、好きです。
るりさん (まる)
2016-11-21 09:16:57
はじめまして。
るりさんも俳句をつくってられるのですか。(ブログされてたらお邪魔してみたいです。)
私も始めたばかりで、17文字(季語+12語)に収めるのが、なかなか難しいですね~。
頭の体操になります^^

35ですか。ありがとうございます。
お天気の日にベランダに出て体操してます。
気持ちいいです^^
るりさん (まる)
2016-11-21 14:24:13
もしかして、ブログ「幸せアップ」のるりさんでしたか?
時々お邪魔させていただいてます。
勉強になります。
大変失礼しました^^;
そうです~♪ (るり)
2016-11-21 20:30:49
「幸せアップ+α」のるりです。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

俳句日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL