まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

ようこそ

いらっしゃいませ! このブログは、まるちゃんのひとりごとを中心に テキトーに、マイペースで更新していきます。好きな読書記録や、菜園日記等もかねてます。一緒に元気になれるブログをめざしたいと思いますが、しょもないことも書いてます。ちなみに、いちおう人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。遊びに来られたついでに、記事下か左サイドバーのボタンを2つポチ、ポチッとしてくださると嬉しいです。ゆっくり遊んでってくださいね。 あ、コメント・置き手紙・トラバ・ボケ・ツッコミご自由にどうぞ。

「グイン・サーガ 28 アルセイスの秘密」栗本薫 &選挙に行こう!

2017年10月22日 | 読書

選挙行きましたか?雨ですが、、、。まだの人は行きましょうね。日本の「方向性」を決める選挙です。大事な大事な「方向性」です。結果はどうあれ、投票するのは大人の”責任”というものです。できることは全てする。後悔しないようにね。

何だか、この台風、何かを象徴、、、、してるわけないやん、ただの自然現象です。

[栗本 薫]のグイン・サーガ28 アルセイスの秘密

【黒龍戦役もおわり、ようやく平和が訪れたかに見える中原。だが、その背後で暗躍するものの影は、今もそこかしこに蠢く。パロのクリスタル・パレスでは、少年王レムスとアルド・ナリスとの軋轢が緊張の度を増してゆき、またかつての陽気な傭兵イシュトヴァーンは、王たらんとする野望へと歩を進める。そして、ここユラニア領では、ケイロニアの軍籍をぬけた精鋭一万騎が、グインの指揮の下、向かうところ敵なしの進撃を続ける。そして遂にアルセイスを臨む丘に達したとき、思いがけぬユラニア進攻の目的がグインによって語られるのだった。】

グイン様、どうか日本の総理になってください!!!

グインのやさしさ、おおらかさ、強さ、賢さ、、、にクラクラする。

自分の出自、父も母も知らない。過去の記憶がない。しかも、豹頭の異形の身。・・・そんなもの、まったくどうでもいい。グインはかっこいい。

グインの語ること、出来事、そのあちこちに真理がちりばめられている

対等の立場で交渉すべきであること(下に見るなら下の立場のそれなりにふるまうまでだ、とは道理だね。キタもそうなんじゃないの?)。この世の《上》にいまひとつの次元があり、そこでの争闘がこの世を揺り動かす…とは世界を裏で動かす巨大資本家のようなモノか?この世には阿修羅のような者もいるからね。

出たな、グラチウス!闇の司祭。

しかし、グインはそんなものに左右されるような小物、アホではなあ~い。

グインなら、闇の司祭に牛耳られたこの日本を解放し、きっと平和に導いてくれるに違いない。グインには嘘も隠し立てもない。グインには真実を観る目がある。それは、
「何が善にして何が悪なるかということ」
「何が真実にして何が虚偽なるかということ」
「何が重要で何が重要でないかということ」

>オー・ラン「何が欲しい、云え。云わねばわからんぞ」
 グイン「平和」 オ「何ーーだと?」

>「・・・・文明化された、自らを文明の子をもって任じている我々が、一方で、大だんびらをふりまわして人の首や胴をぶった切り、馬をとばしてわずかばかりの土地をうばいあい、略奪暴行をくりかえしている蛮人でもある・・・・」

老人の街バルヴィナの老帝サウル。オー・ランに利用されほったらかされ、バルヴィナを70年の間一度も出ることもできず、寂しい人生の最後を迎えている。
サウル老帝が自分の人生を振り返る言葉も実に深い。

>「この世に、わしをあわれがるほどに自由な人間が一体どこにおるかね。・・・われらは自らというひとや(牢獄)の囚人にすぎぬ、と何千里を旅するのも、生涯同じ土を耕しておわるものも、同じこのひとつの肉体の内の囚人にすぎぬ。そうではないだろうか?・・・・たまたま、何千年まえに、わが先祖が少々、目はながきいて、剣をふるうのがうまかった、というようなどうでもいい、つまらぬことがある。すると何千年ののちには、それが、絶対となってしまう。じっさいおかしなものだ・・・」

サウルさん、ほんとにこの世はおかしなことだらけですね。

ユラニア軍との駆け引きの場面もドキドキ。

星4つ 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする