gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人が出来ること

2017-06-18 23:47:36 | 日記


色ガラスに光が射して白い壁に反射してる。
なんて綺麗な景色。
こんな絵が描きたい。
篠田桃紅がかきそうだ。
形のことじゃなくて、自然に任せてること。
自分に無理をすればするほど遠のく。
自分に自信がないと飾りはじめる。
いい訳する。逃げる。作る。誤魔化す。

ありのまま…。出来ないんだな。これが。
何かをみて素敵と思う。
他の誰かも素敵と思う。
そこに生まれた二つの作品は別物。

何が違う。手が違う。思考が違う。感じ方が違う。技術が違う。
同じになる訳がない。パクリとは明らかに真似なくては似ないんだよね。

「私の作品がこの世でいちばん素敵に出来た。」

最後のこの魔法の言葉が大事。

あとは誰にも追いつけない何かがあれば、
完成と思えるよ。

足りない何かは欠片もない方がいい。
でもすぐ足りない何かが見つかるのが向上心。

この靄の中を分け入って探す時間が至福の時。
足りなかった欠片を一部でも見つけたら、愉しくて仕方ない。

浮かんだものは1秒でも早く作品にする。
鮮度が命。それに必要なあれこれは装備していて当然で、足りないあれこれは自分で準備する。か足りないを良しとする世界が構築出来るか?

どちらにせよ、尊いものがあるか?
どんなにプリミティブでも品格を感じるか?

目指すものじゃないけど。

備わるような日々を送るなら、自信のなさをいい訳にしないことだとだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お洒落なカフェたち | トップ | ざっくり水墨画 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (泥舟)
2017-06-26 12:28:56
仰ることはよくわかります^^
言葉に乏しい私は うまく言えませんが
そういうことですね(笑)
一番近いのが子供で 子供の絵に魅力があるのは きっとそこなんでしょうね。
けれど 技術はない。
技術と魅力ってシーソーなんでしょうか?
釣り合った時 水平になった時が完成?
うーん わかんないです(爆)
Re:そうですね (baika1960baika0309)
2017-06-26 13:09:21
今は自分の描く絵や字が気に入らないので、何を見てもそう思うのかと思います。
でもすごい昔の(学生の頃)絵を見るとスゴイと思います。今描いてみろって言われても描けません。尊敬します。私。(≧∇≦)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。