墨絵の楽しみ広げたい

墨絵を描いています。ワークショップもやっています。そんな日々をブログに。

ざっくり水墨画

2017-06-29 09:28:37 | 日記

お茶の懐紙に描いた飛天



書道半紙に描いた猫


最近、紙選びしなくてもその時々の面白さを楽しむようになって来た。
懐紙なんかはすごくいい滲みと喝筆が出た。

こだわりは自分を育てるかもしれないけど、
思い込みは自分を縛る。

縛られるのは嫌だわぁ〜〜\(//∇//)\

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画の道は・・・ (泥舟)
2017-07-07 04:08:23
どんな道でも 果てしなく遠いものです
もしかしたら終わりがなくて
どんなに歩いても
地球をぐるっと回って また同じ道を歩いているものかもしれません
自分を縛ってないようで それ自体が縛ってるように感じる時もあります
で 行き着くところ 楽しく描くことかなって今は思ってます

絵で人生初めて入選しました
普通に嬉しいですが絵に対しての満足感、達成感はないです
そんなもんなのでしょうか
ピカソも ゴッホも そうなんでしょうか
梅花姐さんもそうですか?
Re:画の道は・・・ (baika1960baika0309)
2017-07-07 21:24:25
先づはおめでとうございます。
素直に喜びましょう!♪( ´θ`)ノ
しばらくしたら自分の目標と目的を確認しましょう。
私は段位や賞に縛られるのは嫌なので締め切りを定めて描いている目標が主です。
(≧∇≦)締め切りないと描かないし、入賞すれば軸装してくれるから!
動機は明らかに不純です。
でも目的を達成するための目標としては、立派な目標ですよね(≧∇≦)
目的は描くため。
あとは人目に晒す。なかなか確かな目で指摘してくれる人は居ませんが、公募展に出して3年。
やっと自信が出来て来ました。あとは自由に描いて行きます。辛い事があるかは分かりませんが楽しいばかりでも、辛いばかりでも継続は無理。
生きているのも同じかな?
自分の目的がはっきりして、初めて目標が決まるのかな?

コメントを投稿