「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

赤い花なら曼珠沙華 幸せだったじゃがたらお春

2017-09-21 06:03:04 | 2012・1・1

季節の移り変わりは正直だ。彼岸の入りの昨日、近くの遊歩道を散歩していたら曼珠沙華(彼岸花)が赤い花(写真)を咲かせていた。毎年の事だが、この花を見ると、僕は戦争中、流行した「長崎物語」の歌を想い出す。
♯ 「長崎物語」(作詞梅木三郎 作曲佐々木俊一 昭和13年)
  赤い花なら曼珠沙華 オランダ屋敷に雨が降る 濡れて泣いていたじゃがたらお春
  みれんな出船か ああ鐘が鳴る ララ鐘が鳴る

戦争中まだ小学生で、軍歌全盛時代だったのに何故、僕がこの歌を今も覚えているのかわからないが、子供心にも德川幕府の鎖国令によって幼い少女が、家族から引き離されて。遠い異国に連れて行かれるのに同情したのかもしれない。また、当時の時代背景として、国民の目が南方地域に向けれていたことがあったかもしれない。


縁があって、戦後の昭和41年、僕は1年間余、じゃがたらお春が流された地、バタビア(現在のジャカルタ)に住むことになった。お春の時代からは400年近く経ち、当時の面影はほとんどなかったが、戦前、日本の領事館があった裏庭には、お春時代の日本人の一人、宗兵衛の墓があったという話は、まだ伝っていた。

10年ほど前だが、僕は、その宗兵衛とお春との関係について書いた「じゃがたらお春の消息」(白石広子著 勉強出版 平成13年)を読んんだ。過去の資料を駆使して書いた貴重な本だが、じゃがたらお春は、日本人一般が抱いている”オランダ屋敷に降る雨に濡れて”祖国恋しや”と泣いていた少女ではなく、実際は現地で、やはり平戸にいたことがあるオランダ人と結婚、裕福な幸せな生活を送っていた。でも、話としてはやはり、”赤い曼珠沙華”のお春なのである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曼珠沙華 (chobimame)
2017-09-21 09:01:54
昔は、彼岸花と言っていた記憶のある話です。
この時期、西武池袋線の日高駅に曼珠沙華の群生地があり、見に行った事があります。
一面真っ赤で神秘的というか、あまりに赤過ぎて気持ち悪い気もしました。
昔は無料だったのに、最近は有料だそうです。
日本人は、叙情的な話が好きですから、お春のような話は悲劇の匂いがあった方がいいのでしょうね。
歴史の再勉強 (kakek)
2017-09-21 10:55:04
chobimame さん
鎖国時代が最近見直されいるみたいですね。いわゆる倭寇の時代から鎖国地代にかけての、中國を中心にするアジア地域にかけての交流関係です。戦前の皇国史観教委を受けた僕ら世代は、いまだに









chobimame さん
戦前、天皇家の歴史を中心とした皇国史観で教育を受けた僕ら世代は、過去の近隣諸国との交流史について全く無知です。例えば、僕らは倭寇について学びませんが、明史によれば、アジア各地で活躍しています。僕らは山田長政しか知りませんが、当時、アジア各地では、すでに日本人町が出来ています。德川幕府が鎖国令を出すにいたるまでの長崎、平戸貿易はキリスト教禁教だけの問題ではないようです。もう一度日本史を勉強したいです。









コメントを投稿