「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

リメンバー コタバル もう一つの真珠湾

2016-12-27 05:42:05 | 2012・1・1
安倍総理が28日、ハワイ真珠湾にある旧日本軍によって沈没させられた軍艦アリゾナ上の犠牲者慰霊碑を訪れ、オバマ大統領と共に献花する。米国では昭和16年(1941年)12月7日(現地時間)、旧日本軍が宣戦布告なしに真珠湾を奇襲攻撃をかけたとして、”リメンバー.パールハーバー”(真珠湾を忘れるな)の慰霊式典が行われているが、日本の総理が公式に式典に参加するのは初めてで話題になっている。

結果的には真珠湾攻撃は奇襲だが、大東亜戦争は真珠湾攻撃の約2時間前の12月8日午前2時15分(日本時間)、マレー半島東海岸のコタバルで戦争の火ぶたは切られている。文部省国定国民学校教科書国語巻六(昭和18年度)は「敵前上陸」というタイトルで第18師団歩兵56連隊の敵前上陸の熾烈な戦闘を紹介している。この戦闘で日本側は311名の犠牲者を出している。コタバルに上陸した日本軍は英国軍最大の軍事拠点、シンガポールに向けて進軍するが、この模様も同じ国語教科書の「マライを進む」で紹介されている。しかし、戦後、占領軍の命により、この史実は教科書から消えたままだ。

真珠湾攻撃については知っている日本人も多いが、コタバル敵前上陸はほとんど忘れ去られている。コタバルには、往時を偲ぶ小さな戦争博物館があり、日本軍の上陸を阻んだトーチかや、日本兵のかぶっていた鉄兜や銃などと混じって、戦後、歩兵56連隊が建てた「戦跡」の碑のレプリカが陳列されているだけである。敵前上陸した地点には慰霊碑一つないし、訪れる日本人も少ない。

マレー作戦に従事した第18師団はその後、ニューギニアに転戦し、犠牲者を多く出している。コタバル博物館にある「戦跡」碑はのレプリカの実物は所在不明とのことだ。安倍総理の真珠湾慰霊に接し、コタバルの敵前上陸を想い出し、犠牲者に合掌した。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らない (chobimame)
2016-12-27 09:19:55
恥ずかしい話ですが、コタバルなど初めて聞きました。
かいつまんだ歴史しか教えられていない結果です。
真珠湾攻撃に関して、アメリカの公文書図書館から新たな資料が見つかったっか。
日本からの14ページに渡る宣戦布告の打電が、意図的なのか怠慢なのか、かなりの時間を要してアメリカに伝わったようです。
このタイミングで、こんな話が出てくるのも嫌な感じではあります。
日本は、本当に戦没者の慰霊をきちんとやるべきです。
加害者的な自虐意識の元に国が戦没者を無視してどうするのか。
こんなことは、実に恥ずべきことです。
安倍さんも戦没者慰霊の旅に行けばいいのです。
スタンドプレイ外交 (kakek)
2016-12-27 10:16:31
chobimame さん
大東亜戦争は、当時の在ワシントン日本大使館員の怠慢から宣戦布告が遅れたといのが通説となっています。コタバル攻撃はきちんと通告した上で、英連邦軍の軍事基地のあったコタバル海岸から上陸しています。真珠湾は、結果的には奇襲になったが、米国の太平洋艦隊基地を襲撃したもので、民間人の犠牲はほとんどありません。
戦後、南方の激戦地には戦友や遺族が慰霊碑を建てていますが、マレーシアは、他地区に比べて数が少ないです。理由はマレーシンガポール作戦に従軍した第18師団の兵士は、ほとんどがニューギニアなどの豪北作戦に転戦、亡くなっている方が多く、緒戦の戦争の慰霊まで”手がまわなない”からだと思います。
シンガポールの戦争博物館には、当時の日本映画社が作成したニュース映画が頼めば見られますが、日本では、どこで見れるでしょうか。
先日のロシアとの首脳会談もそうですが、安倍総理のスタンドプレイ外交に首をかしげたくなります。


Unknown (Unknown)
2017-07-03 22:40:49
>>コタバル博物館にある「戦跡」碑はのレプリカの実物は所在不明とのことだ。

この戦跡記念碑の本物は、コタバルから約50km離れたマチャンという小さな町の学校の校庭に、きれいに整備されて保管・展示されていますよ。
マチャン (kakek)
2017-07-04 17:43:00
unknown さん
感謝、機会があったらら出かけます。
(参考)「大東亜戦争と英領マレー.シンガポール英領ボルネオ」(朱鳥社 2015年)

コメントを投稿