「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

"大山鳴動”の五輪会場選び 小池都知事の正念場

2016-11-30 06:26:34 | 2012・1・1
2020年東京五輪パラリンックの開催費削減をめぐってボート.カヌー、水泳、バレー三会場を見直しする東京都、政府。五輪組織委、IOC(国際五輪委)四者トップ会議で、昨日、ボート.カヌー、水泳会場は「海の森水上競技場」と「アクアティック.センター」の新設という従来案で一致をみたが、バレーボール会場については「有明アリーナ」(江東区)にするのか「横浜アリーナ」にするのか決まらずクリスマスの時期まで結論は先送りになった。

四者会議の結果をみて、小池知事には悪いが僕には”大山鳴動”の感がないではない。それでも都民に対して五輪の冗費を喚起し若干でも節約になったのは好かった。解からないのはバレー会場が先送りになったことだ。森組織委会長によれば、横浜市は会場誘致に迷惑しているそうだ。五輪は国家的事業であり、迷惑といのもおかしな話だが、小池知事は、きちんと横浜市との間に話がついているのであろうか。

小池都政について、都議会自民党が緊急提案の中で知事は”スタンドプレイ”が多すぎると批判している。”スタンドプレイ”とは①スポーツなどで観衆の拍手を受け要とする派手なプレー②自分をめだたたせる意識的に行う行動(三省堂 大辞林)とあるが、僕が見ても小池知事には多少、その気がないでもない。森組織委会長は、最初から小池知事に対して”独断先行されては困る”と言いう立場をとっている。ここは小池知事の正念場である。マッチポンプであっては困る。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなるのか (chobimame)
2016-12-01 08:49:16
メンテナンスも含め、作るなら長く使えるものをちゃんと作るべきです。
節税してもらいたいですが、目先の節税の為に、結局お金を捨てる結果に繋がらないようにして欲しいです。
小池さんがスタンドプレーをしているのか、事実はよくわかりませんが、森さんはもういいですと思ってしまいます。
都民ファースト (kakek)
2016-12-01 15:53:45
chobimame さん
小池さんの所信演説を聞いた感想です。彼女が言うように就任後、百日間は課題の提起だったと思います。今まで都民の知らないところで行われた都政に対して、都民ファーストの視点から再点検するのは正しいと思います。
問題の五輪三会場は、内定していた通り、元のさやに戻りそうです。しかし、経費の節減にはなるようで、よかったのでは。
森さんは性格的に損な人ですね。かって総理までやった人の発言ではないです(だから現役時の支持率が低かったわけですが)。隣の国の女性大統領では、ありませんが、機会を見て五輪前に辞任したらよいと思います。

コメントを投稿