「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

     「親学」 子供じみた議論

2007-05-24 06:00:19 | Weblog
あまり聞きなれない「親学」なるものが政府の教育再生会議で
話しあわれている。まがりなりにも”親”を卒業した僕にとって
不謹慎かも知れないが、あまり興味はなかった。ところが、新
聞でその一部を知り、思わず噴飯した。ここまで日本人の”幼
稚化現象”は進んできているのかー。驚いた。

”子供は母乳で””授乳しながらテレビをみてはいけない”"子守
唄を聞かせろ””早寝早起朝御飯””テレビよりナマの演劇を”など
などー「家庭生活のマニュアル」が「親学」のようだ。昔の育児雑
誌の座談会ではない。言葉は悪いが、いい年をした”有識者”が
政府がスポンサーの会議で討議するテーマではない。

埼玉県の行田市では半年間で、計10回の「親学」講座が開かれた
そうだ。受講生は20-60歳の男女で、大半は女性だという。全国
でこのような「親学}が2万か所も開催されていると聞き、びっくりし
た。”子育て”真っ最中ならとても忙しくて、こんな講座には出席で
きない。

僕らは「家庭生活のマニュアル」がなくとも、なんとか子育てを終え
た。今の日本には本当に「親学」が必要なのであろうかー。最初、
僕は「親学」を耳にしたとき、冗談ではなく、社会マナーが最低の世
代、車内でエロ漫画を読みふけっている若年寄り世代の再教育かと
思った。「美しい国」造りへ即効薬ならば「罰則」中心の道徳再武装
だと思う。戦前への回帰でイヤだが仕方がない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか変な動き (chobimame)
2007-05-24 09:11:17
私もこの「親学」の話が出て時、こんなことまで政府に指示されるのは、実に余計なお世話ではないかと思いました。

それを子育て中の知人に言ったところ「そう言うけど、今は近所付き合いもないし、親が同居してるわけでもないから子育てのアドバイスを受けられずにウロウロする親が多いんだよ。だからこうやって明確にマニュアル化してもらった方が、今の子にはわかり易い。こんなこと言われなくても本来は出来て当たり前なのに、出来ない人が多いから国が介入せざるを得ないし、そこまで来てしまったんだよ」と言われ唸ってしまいました。 国がプロパガンダ的に、こういう事を発信しないと子育ても出来ない世の中なんて・・・。

やはり子供の頃からの基本道徳が必要なのでしょうね。

修身教育も家庭科教育も、もっと率先してやらなくてはいけないのかもしれません。

なんだか厄介や世の中になりました。
困った時代 (kakek)
2007-05-24 11:26:13
chobimame さん
結局”核家族”の結果、祖父母との同居家族が少なくなったため、わからなくなってしまったのでしょう。評論家がいまの日本人全体に足りなくなったのは”耐性”だったといっていました。たしかに
ものに耐える力が弱くなってきました。
”耐性”がないから親との同居を嫌うのでしょう。
外国はどうなんでしょうか。

コメントを投稿