「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

二階幹事長 ”慰安婦”合意は最終的 不可逆的合意ではなかったのか

2017-05-11 06:00:38 | 2012・1・1
韓国の文在寅新大統領の誕生に対して、安倍晋三総理は昨日の政府与党連絡会議で”韓国は最も重要な隣国である。未来志向の日韓関係を発展させてゆきたい”と述べたが、僕が知る限り、新大統領に総理が祝電を送ったのか、どうか不明だ。マスコミ報道によれば、文大統領は、選挙の公約として一昨年12月両国間で合意した”慰安婦”問題についての取り決めを見直すと約束しており、こんな大統領に祝電を送るわけにはゆくまい。この合意は両国間の最終的、不可逆的なものではなかったのか。

文在寅大統領は首相に李洛淵全羅南道知事を任命した。李洛淵氏は韓日議員連盟の副会長兼幹事長で知日派の一人として知られており、日本の議員の間にも知り合いが多い。日韓議員連盟の常任幹事、二階俊博自民党幹事長もその一人だと思うが、産経新聞の報道によれば、”(”慰安婦”合意)を振出しに戻すことがあれば、慎重に話し合って行きたい”旨の発言を記者会見でしている。まさかの発言と思うが、政治家の中には”騙されても騙されてもまだ”こんな認識程度なのだろうか。

昨年11月、文在寅大統領は島根県竹島に不法上陸している。大統領は昭和28年生まれだが、竹島は前年の27年、当時の李承晩大統領が国際法に違反しテ一方的に宣言した海洋主権によるもので、わが国の領土であるのを知らないだろうか。昭和40年の主権回復までの12年間に日本の漁師3929人が不法に抑留され、328人が死傷している。日本の統治下35年間の、事実と異なる慰安婦や徴用にいつまでもへばりついていては、両国の未来関係には発展はない。産経新聞の「反日政権の衝撃」という読み物記事の見出しに”(安倍総理の周辺)は、文大統領の誕生に苦笑、不安しかない”とい見出しがついていたが、冗談ではなく、大丈夫といいたくなる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民進党のヤジと品位と支持率... | トップ | 五輪組織委の役割と森喜朗委... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰がなっても (chobimame)
2017-05-11 17:07:51
誰がなっても反日です。
韓国内で、目立つとしたらウケがいい反日行動しかありませんから。
国をあげてのタカリ外交。
もはや国家とは言えません。
良い機会でしから断絶したらいいのです。
新大久保あたりの在日までもが、日本人に誠意を求めるなどと発言している記事を読みましたがムカムカします。
在日も全部返して、未来永劫付き合ってはいけない輩です。
在日 (kakek)
2017-05-12 09:09:52
chobimame さん
案の定、安倍..文電話会談の内容の両国の伝え方が違うようです。とにかく、何が何でも反日の国です。それに政府間の決定でも守らない国です。まともに話し合うべきではありません。二階さんのような自分だけが儲かるような話は別ですが。
いつまで、わが国は、理由もない引け目を負うのか。即時、在日特権など与えず、バカな学校への補助金など止めるべきです。
lordyupa (最悪の大統領が選ばれた)
2017-05-17 15:18:59
日本国民にとっても、韓国国民にとっても、今回のムン大統領を選択した韓国は最悪の選択をしたのではないでしょうか?

いずれ、この従北政権の誕生により、在韓米軍は韓国から追い出されれてしまい、日本の防衛にとっての緩衝地帯がなくなり、中共、並びに、北朝鮮の軍事勢力範囲がプサンにまで及び、38度線が対馬沖にまで下がってくることになるという暗い未来に備える必要があると思います。

韓国の貧富の格差は、李氏朝鮮時代の両班(貴族階級)と奴隷のように拡大しており、サムスンのような財閥企業や公務員に就職できない若者は、未来の希望が全くもてず、小説Hell Koreaのようです。安倍政権下での完全雇用の達成や大卒・高卒の就業率が高い日本の状況と全く異なり、韓国若年層の失業率は極めて高止まりのままです。サムスンの株主の大半は外国人株主ですから、利益の大半は海外に移転されて、韓国国民への冨の還元率は低い。また、韓国国民の1%程度の財閥就職できた幸運な人も、将来役員になれなかった大半は四十代後半で定年解雇の憂き目にあいます。高齢者への年金制度が日本よりも貧弱な状態で、韓国も日本と同様に、少子高齢化社会へ突き進んでいます。

公務員と癒着した財閥への規制をムン政権は唱えているようですが、具体的な経済産業政策があるとは思えません。公務員を数十万人の雇用を増やす政策も、その財源がみあたりません。いずれ、手詰まりとなり、若い選挙民からの絶望の声が聞こえることになると思います。

chobimameさんの書かれたように、
ムン大統領は、「韓国から諸悪の根源である親日派を一掃すれば、韓国が復活できる」という妄想を確信している人物なので、日本は、いわゆる慰安婦(戦時売春婦)問題に関して、毅然とした態度をとることだと思います。例えば、日韓SWAP協定は決して締結してはいけないと思います。一方で、ジーソミアのような軍事協定は、米韓・日米の軍事同盟に不可欠ですから、維持すべきと思います。
おかしな国 (kakek)
2017-05-20 11:45:57
lordyupa さん
大気汚染度は中国より悪いそうですね、原因は古い方の火力発電所だとのこと。漢江の奇跡のツケなのでしょうか。日本の観光庁の統計によると、、大統領選挙での4月、日本へ訪れた韓国からの観光客?は50万人余折り前年同月より50%増えたそうです。おかしな国です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む