「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

教育勅語を暗記させられ 愛国行進曲を歌った世代から一言

2017-03-12 05:55:21 | 2012・1・1
稲田朋美防衛相が「森友学園」問題にからむ国会答弁で「教育勅語」を評価したとして、朝日新聞がら大臣としての”資質”を問われているらしい。僕は残念ながら、稲田大臣の発言をテレビ中継で聞いていないが、「森友学園」疑惑も変なところに飛び火したものだ。結輪から言って、僕も稲田大臣同様「教育勅語」自体には悪いことは書いていないと思う。しかし、「教育勅語」を頭から暗記させられた銃後のの小国民世代の一人として一言いいたい。

70余年前の事、若干記憶が薄れてきているが、僕が通っていた小学校では「教育勅語」と歴代の天皇の名前を暗記させられた。修身の時間か歴史の時間かはっきりしないが、当時、僕は全部、ソラ暗記していたものだが、稲田発言を期に今、ためして見たら”朕惟うに皇祖皇宗、国を肇めること宏遠に徳をたつること....."でストップ。あとは最後の御名御璽しか覚えていない。歴代天皇の名前も”神武、綏靖、安寧、懿徳、孝昭,孝安、孝霊、開化、崇神...."と僅か10代しか思い出せない。

「森友学園」が経営する幼稚園では、教育方針として「教育勅語」を教え、園児に勅語を暗記させているらしい。僕は園児たちが戦時中の「愛国行進曲」を合唱している動画をみた。”見よ東海の空明けて、旭日高く輝けば、天地の正気溌剌と”で始まるこの歌は戦争中の大ヒット曲で、僕らはこの歌を合唱しながら、日の丸を振り、出征兵士を駅まで送った。勇ましいが、暗い時代であった。

「森友学園」問題は理事長が退任し、学校設置申請を取り下げることで、どうやら幕引きのようだ。政権安定のためには、よかったかもしれないが、何か後味が悪いものを残した。その一つは、たとえ私人であっても総理大臣夫人が、国民一般からみれば異常な教育方針に賛同して学園創立に関与していたことである。 誤解を呼ぶかもしれないが、総理と「森友学園」の理事長の胸に同じバッジがつけれていた。バッジを着けなくとも国民は皆、拉致問題の早期解決を望んでいる。バッジが仲間同士の印とみられなければよいが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極端 (chobimame)
2017-03-13 08:40:33
今の道徳心のない時代に、教育勅語は悪くないと思います。
そのまま教えるのは、軍国と結びつけらるので難しいとは思いますが、
極端勅語の精神は、道徳理念というか、一般生活において至極まともな事を言っています。
しかし、森友学園はあまりにも極端過ぎて、何を目的に軍歌を歌わせたりしているのか理解に苦しみます。
あの土地の誘致には、右翼のフィクサーが絡んでいるのではないでしょうか?
思わず笹川良一を思い出しました。
戦争時代とは違う (kakek)
2017-03-13 18:04:36
chobimame さん
国会答弁で安倍総理が、暗誦は一つの勉強法だと弁護していました。僕も暗記モノが好きですが、戦時中、軍人は軍事勅語を強制的に暗記させられ、出来ないとなぐられた時代でした。あの時代です。しかし、今の時代の持ち込むのは反対です。
国会中継をみていると、やはり、いろんな形で疑惑が見え隠れておます。内閣支持率がどこまで下がるかが問題です。
どうして「教育勅語」を復活させるのか (のこさま)
2020-03-05 16:45:38
道徳を教える教材として教育勅語は間違ったことは言っていない、だから復活させても問題ないという理屈。
これらの人は、「教育勅語」を復活させたいのではなく、「教育勅語を崇拝していた時代」を復活させたいのだ。その違いを分かっていない。
道徳教育に用いるのであれば、教育勅語でなくてもそれに代わる新しい道徳項目を作ればよいだけだ。それでも駄目だと言うなら、どうして教育勅語でなければならないのか、その理由をお聞かせ願いたい。
「一旦緩急アレバ」天皇の為に命を捨てても構わないと教え込まれた「その時代の教育」をどうして現代に復活させなければならないのか。理解に苦しむし、過去にすがることでしか現在に自信を持てない政治家が多いようでは日本の未来に希望はない。
同感 (kakek)
2020-03-06 15:46:12
のこさま 様
同感です。

コメントを投稿