「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

バスの中に持ち込む旅行キャリアーバッグは問題か

2017-07-31 05:44:31 | 2012・1・1
京都市内を走る都市バスの中へ旅行用のキャリアバッグを持ち込む外国人観光客が増え、日常生活に支障が出てきているそうだ。ここ数年の日本への観光ブームで、ここまできているのかと驚いた。しかし、一方では、世界的な観光地の京都である。市民から批判が出る前に何とか対策を考えるべきであると思ったりした。

僕は1990年代から2000年代にかけてJICA(国際協力機構)の研修事業の仕事で年に10回近く、外国人を連れて京都へ出かけたが、悩みの一つは公共交通機関でった。経費の関係でタクシ―の使用は制限されており、バスに頼らざるを得なかった。京都は他の大都市に比べて地下鉄の路線が少なく、路面電車も少ない。駅からホテルまでさえ、バスを使うケースが多かった。

観光事情の変化からか、東京でもLCC(格安航空)で来て安宿に泊まり、観光を楽しんでいる若者を多く見かけるようになってきた。東京タワーの下のバス停からキャリアーアバッグを車内に持ち込んでくる。幸い、東京の場合は朝晩のラッシュでも混雑することがないので問題にはなっていない。

僕は羽田空港から帰宅するときには空港からJR.東急蒲田駅行きの路線バスを使う。高齢者向けのパスを使えば無料であり、東急蒲田駅から目黒線にに乗れば30分で帰宅できる。現在、羽田空港から京浜急行に乗れば京浜蒲田駅には行けるが、ここからJR.東急蒲田駅までの接続がない。数年後には、この二つの蒲田駅を結ぶ蒲蒲線が出来て便利になり、僕もバスを使用しなくなる。

京都は千年の歴史を持つ古都であり、街並み保存上色々制約があるそうだが、観光客のバスへのキャリアバッグ持ち込みはあまり関係があるとは思えない。例えば、リムジンみたいな車に改造し、係員を配置すればよいことだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「北」の挑発 「北」への寛容 | トップ | 小池知事のご意向なのか ”横... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地下鉄 (chobimame)
2017-08-01 09:06:45
バスは、通路が狭いので、あの大きなキャリーバックを並べられたら邪魔だと思います。
朝の地下鉄も外国人観光客のキャリーバックが邪魔だと感じる事が多いです。
観光客の多いヨーロッパなどは、どうしているのでしょうか。
特殊車体のバス (kakek)
2017-08-01 18:19:50
chobimame さん
最近は東京でもそうですか。東京の朝夕のラッシュ時の混雑は異常です。一般客も困りますが、外国人自身がいっぺんに旅の印象を悪くします。日本はタクシー料金が割高なのと、公共交通機関が発達しているので、利用者が多いのかもしれません。LCC利用客は、旅をいかに安く上げようとしているから、これからさらに問題が起きるかもしれません。京都のような観光都市は、路線バスにも荷物置き場を設けた車体のバスを工夫すべきです。

コメントを投稿

2012・1・1」カテゴリの最新記事