「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

韓国の無礼外交と安倍総理の”事なかれ主義

2017-05-19 05:47:29 | 2012・1・1
安倍晋三総理が昨日、韓国の文在寅大統領が特使として日本に派遣した人物とニコヤカに握手している写真が新聞に載っていた。安倍総理は、この会談で慰安婦問題の”最終的かつ不可逆的”な解決を確認した一昨年12月の日韓合意の着実な履行を求めたらしいが、韓国側は、先日の電話会談で文大統領が安倍総理に対して”韓国民の大多数が心情的に合意を受け入れられない”と述べており、合意を引続き順守するとは明言しなかったようだ。

特使派遣を勢いづけるかのように、韓国は日本の固有の領土、竹島沖領海に調査船を派遣してきた。明らかに領土侵犯である。竹島は歴史的にも国際法上でも島根県の島であり、韓国は連合軍による日本占領直後のゴタゴタにまぎれて不当占拠しているにすぎない。その竹島に文在寅大統領は昨年11月、不法に上陸している。外交儀礼だろうが、安倍総理は早期の文大統領との会談約束しているが、日本人の大多数は、合意にもかかわらず、慰安婦像を撤去しいない。それどころか、新たに釜山総領事館前に像を建てた韓国に対して誰も心情的に心よく思っていない。

昨年11月、安倍総理の故郷、長門で合意された日露会議に基づき、北方領土の元島民59人が国後島を訪れているが、合意にもかかわらず、一部地域での墓参は軍事上の理由で断れたようである。したたか外交のロシアである。鳴り物入りで発表になった長門合意は大丈夫なのだろうか。

「一帯一路」を謳った中国の国際会議が終わった。日本からは自民党の二階俊博幹事長が出席、会議の成果をいろいろ”二階節”で話をしているが、就任以来、のべ66か国と地域を訪問したと豪語している安倍俯瞰外交は、はたして成果が上がっているのだろうか。”事なかれ”主義だけでは、破綻が生じる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眞子さんのご婚約と宮内庁 | トップ | 「豊洲市場」移転の”政局化” »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バカにつける薬 (chobimame)
2017-05-19 09:02:44
韓国は、狂っています。
狂った国に事なかれ主義では、好き放題にされるだけ。
もう散々好き放題にされていて、それでも日本が何もしないのだとしたら、日本も同じく狂っています。
韓国は、慰安婦像に続いて強制労働者像の設置を考えているようです。
外交がタカリなのですから、隙を見せたらつけ込まれます。
韓国人に自虐的に接するのは、実にバカげています。
国交を断絶するべきです。
泥棒に追いゼニをやる程、日本は豊かではありません。
仏の顔も (kakek)
2017-05-19 12:24:43
chobimame さん
殖民地支配は僅か35年です。慰安婦、徴用工は、この時代の”歴史の1ページですが、当時の日本人(半島人を含む)全体であって、半島人だけが被害者ではありません。それなのに、村山、河野らの政治家は、間違った史実を韓国に発信してしまいました。殖民地時代の問題はすべて、日韓平和条約で解決ずみなのに”たかり根性”国なのでしょう。一昨年の日韓合意で、最終的かつ不可逆的に解決したと日本人は誰もが思っていましたのに、またです。しかも、国際条約に違反している竹島の問題を、大統領特使の手土産みたいにひき起こしている。無礼な国です。佛の顔も言う諺もあります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む