日頃の出来事、ちょこちょこと。

手作りバッグの店air.の店主の日記です。

幼稚園の学芸会

2009-12-03 | リーとウサのこと。
今日はリーの幼稚園で学芸会がありました~。

クラスごとの演目で、
リーのクラスは「もりのゆうびんポスト」というものでした~。
子供達がお手紙交換を盛んにしているところからヒントを得て
先生が考えたお話だそうです。
内容は年少さんなので、とても簡単(笑)
森の広場には郵便ポストがあって、
カエルさん達とネコさん達は別々に遊んでいたのですが、
一緒に遊びたくなり、お手紙を書いて送ります。
お手紙が届いて、一緒に歌や踊りで楽しく遊ぶ、というお話。

リーはカエル役なので、
自分で作ったというカエルのお面をかぶり、
体操服の上に
幼稚園で代々使われている衣装用のベストを着て
ぴょんぴょん跳ねながら登場。

このベスト、全学年で使うのですが
たくさんの色が揃っているので、どんな役にも応用がきくようです。
お面や帽子をかぶったら、その役に見えるので不思議。
自分の役になりきっている園児達が可愛かったです(笑)

脇に控えている時に、大勢いる親御さんの中から私を見つけ、
「ママ~!!」と両手を振ってくれたリー。
もっとも、自分の子供のクラスになったら
前の席に入れ替えしてくれるので
もともと見つけられやすい所に座っていたこともありますけどね。
でも、どの子も瞬時に親を探し、手を振っていたので
子供の親を探す勘(?テレパシー?)ってすごいっ!!と
感心しちゃいました~。

リーは嬉しくてしょうがない様子。
ホールに他学年のママさん達もいるのに
よく緊張しないなぁ、と我が子ながら感心するほど
のびのびしていました。
まだよく分かってないのかな?(笑)

そして、今回も整列した時の立ち位置はセンター!
・・・なんて、意識しすぎかな(笑)
でも、やっぱり真ん中というのは
自分の子が出ていない他学年の親御さんの視線が集まるところ。
特に「く」の字の真ん中は
左右に関係なく、どの席からも見ることができる位置なので
ちゃんとできるかドキドキしました~。
リーは元気良すぎるほど張り切って踊ってくれました(笑)
(写真、グリーンのベストを着ている子の一番左がリー)

年中さんと年長さんの劇も見ましたが、
だんだん時間が長くなり、内容も濃くなっていくんですよ~。
しかも、自分達でストーリーや大道具、小道具も発案し、
製作するそうなので、見応えがありました。
今年は特にインフルエンザの影響で
学年閉鎖が続いた年長さんは
練習時間が十分にとれずに
本番を迎えたそうです。
それなのに、よく頑張ってくれました。

いつも元気な子が照れていたり、
大人しそうな子がセリフをキチンと言えて友達の窮地を救ったり、
印象的な場面がたくさんでした。

来年はどんなものを見せてくれるかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーママ)
2009-12-06 17:30:47
りーちゃんも無事にお遊戯会できて良かったね!きっとさぞかし可愛いカエルさんだったことでしょう~。お疲れ様でした!
よーも無事にドラゴンボールを踊りきりました!周りを見る余裕もなく、仕事をまっとうした感じでしたがちゃんと踊れたよ~。
私もお遊戯係りで年中さんのお着替えが無事に終わり、昨日はホッとしたよ~。
しかし本当に幼稚園の行事って素敵だね!これからもっとグレードアップするんだよね~。楽しみだね!
よーママちゃんへ (air)
2009-12-07 14:44:46
お遊戯係さん、お疲れ様でした~!どんな形でも子供の行事に関われるのは素敵なことだよね!ドラゴンボールのDVD、また見せてね☆楽しみだな~!!
リーの幼稚園でもDVDを販売しているので親バカな私は買ってしまいました(笑)見せられる機会があったらカエルっぷりをぜひ見てください。はじけてるよ~。

コメントを投稿