バイクが好きっNEXT

大好きなバイク・お酒・おバカなものを
マイペースで更新しま~す v( ̄∇ ̄)

オイラの工藤くん (〃▽〃)♪

2011-06-03 08:32:17 | バイク/乗り物
なぞの箱 ??



ハイ、某月某日のとある日
西濃さんちのカンガルーくんが来店 =3 取扱注意のラベルが期待大です

他人の工藤くんに引き続き今回はオイラのBW'Sくんの駆動くんです!







今回のカスタムはM-Factoryさん扱い

  

【RS強化クラッチ】 For シグナスXと 【RS強化クラッチアウター】 For シグナスX

なんでまたシグナスX用をわざわざ !?
だって、ビーウィズX用は出てないんです (ノ_・、)しくしく


使えるからいいんだけどねっ (; ・`ω・´)キッ!!







組み付ける前の下ごしらえ (=゜ω゜)ノ



『強化クラッチアウターのインナー』って、まぎらわしい ヽ(`Д´)ノ
のクラッチシューのダストホールの“バリ取り”
これをやっておかないと『お高いクラッチ』すぐにイカレちゃうよん (^_^)b







仕上げ v( ̄∇ ̄)



ダストホールのバリ取りが終ったら♯240のサンドペーパーで軽~くシャカります
写真は撮らなかったけどクラッチシューの端っこも面取りしておきますた (  ̄ー ̄)ノ







カムよ!



こちらは前回デカ盛りツーリングのときにすでに組み込んでいた
MFR スポーツドリブンカムキット (*´∇`)ノ

『セカンダリフィクストシーブ』って、ヤマハは呼んでますが
ようはトルクカムの奥側がビクスクのようにアルミ製ってスグレモノ

放熱効果とベルトの滑り防止に効果大・・のはず ┐( ̄∇ ̄;)┌

それより何よりCYGNUSとBW'Sの “ あの ” 40~60Km/hの変速の谷がみごとに消えました Σ( ̄□ ̄!!)
いままでウェイトローラー軽くしたりセンタースプリング強くしたりで苦労してたのがウソみたいにこんなパーツ(失礼)で変わるもんだね

前回のデカモツでシグナスに比べてローギア&ローカム(笑)の
ビーウィズは加速にまだまだ余力があったんで、今回はトルクカムの溝を
『への字』から『ストレート』のほうに変更したよん (  ̄ー ̄)ノ

これで理屈ではさらに早い変速(加速力)に変わるかな?



世代交代 ( ´_ゝ`)ノ



こちらは組み込み前の旧工藤くんと新工藤くん

以前はノーマルクラッチを友達の機械屋さんでフライス加工
某、社外メーカーの強化クラッチスプリング10%アップに
強化センタースプリング3%アップの組み合わせで高回転ミートで唸りながら加速
って仕様なセッティングでしたが (`・ω・´)ゞ

今回は重たいクラッチに食いつくアウターで『ドン!』って
つながってガンガン加速するってセッティングに方向転換
なにげに5%アップのセンタースプリングも写り込んでるしね (^m^)

って、この作業はじつは4月の後半にやってますが

この前の奥多摩ツーリングでオイラのお店のシグナス軍団とマルヤスくんとこのシグナス号みんな駆動系いじってるんで
セッティングの違いを知りたくて極秘計画してますた v( ̄∇ ̄)
↑意外とセコイなコイツ !!







ナイショ !?



ほらね、フタしちゃえばVベルト以外の駆動系いじりまくりなのはバレないでしょ (*≧m≦*)ププッ

・・今回のセッティングほぼ良い方向で決まってクラッチインが5000rpm
そのまま8000rpmをキープしながらいっきに最高速付近まで引っぱるようになりました

心配してたクラッチ / ベルトの熱だれもなく
エンジンとクラッチの熱ダレに悩まされて峠道の登りで苦戦しまくるシグナス軍団に圧勝♪

なんか自画自賛っぽいですがこのRSクラッチとMFRトルクカム bw's125と相性が絶品です (〃▽〃)♪

って、誉めまくりですが、オイラMファクトリーさん所のまわし者じゃないですよん ┐( ̄∇ ̄;)┌

梅雨明けの『T秘境ツーリング』に向けてまたなにかコソコソしなきゃね!







今日も最後までおバカログ読んでくれてありがと (〃▽〃)♪
これから久しぶりのバイク通勤頑張りマグザム~☆


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フムフム! (まる3)
2011-06-04 10:27:38
良く判んないけど
それがあの走りの秘密ですか
オイラにも付けてくれ!
そしたら走りの根性勝負!
返信する
なめないボルト教えてください (ハッシー)
2011-06-04 17:09:14
いつも、ブログを楽しみにしています。
突然の質問すみません。
本日スポンジクリーナーを洗う時、駆動系の黒いふたの後ろ側の特殊なボルト2本をなめちゃいました。同じボルトを頼むのは嫌なので何か良いものがあれば教えていただきたい。
よろしくお願いします。
返信する
ムフムフ! (BAD)
2011-06-04 22:40:13
まる3さん♪毎度ぉ!

こそこその努力の積み重ねが大事です!
って、オイラのBW'Sくんかな~りイイ感じの走りでしょ

梅雨明けに勝負じゃ (; ・`ω・´)キッ!!
返信する
なめやすいボルト・・ (BAD)
2011-06-05 05:31:54
ハッシーさん♪初めまして (^o^)
“あのボルト”はバイク屋泣かせなんです
ヤマハが好んで使う“緑”のネジが嫌ならT-MAXのパーツ流用すればメッキ風になります (プラスネジですが)
オイラはKITACOさんの皿キャップボルト+ローゼットワッシャーに変えました

返信する
ありがとうございます。 (ハッシー)
2011-06-05 08:10:51
ご教授ありがとうございます。ゴムが無いと振動で音とか割れとか心配ですが、BADさんの実績で安心しました。また登校させてもらいます。
PS.朝が早いのは寄る年波でしょうか?だとすれば私はもっと早く起きなければなりませんが。
返信する
どういたしまして♪ (BAD)
2011-06-05 21:22:00
ハッシーさん、どもです!
朝早いのは飲み過ぎで喉が渇いて目がさめたのはナイショ (^m^)

で、
すいません説明不足でした (´~`;)
防振ラバー(グロメット)とカラーでフローティングマウントにしてます

BW'Sのプラスチックのカバーそのままだとグロメットが入らない Σ( ̄□ ̄!!)
穴を8.5~9.5mmに広げる加工が必要で~す
返信する
詳細説明どうもです (ハッシー)
2011-06-07 23:40:52
最初のコメントを読んですぐ近くのホームセンターに走り、ローゼットワッシャー(ニッケル鍍金)と皿ボルト(六角が欲しかったのにプラスです)M6カラーを買ってきて、なめたボルトからゴムだけ抜いて取り付けてみました。

カラーが薄いので心配ですが、見た目もアクセントになり満足しています。

詳細説明までいただきありがとうございました。

また色々教えてください。

ブログ更新楽しみにしています。南房総木更津より
返信する
どういたしまして♪ (BAD)
2011-06-08 18:37:17
ハッシーさん♪どもです

さっそく実践していただいてありがとうございます

でもプラスネジ (*≧m≦*)ププッ

梅雨明けにピンクナンバー軍団が千葉におじゃましま~す v( ̄∇ ̄)
返信する
ウェイトローラー (テツ子)
2011-06-08 22:16:43
こんばんはー!
RSクラッチ&トルクカムいーですねー(^o^)プーリー純正ですか?ウェイトローラー9gくらいですか?
質問ばかりですみません(^^;)
BADさんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいております(^_^)/
返信する
W/R (BAD)
2011-06-09 02:41:44
テツ子さん♪初めまして

プーリーはベリアルのハイパーGPプーリーを使ってますv( ̄∇ ̄)
写真保存したまんまUPし忘れてますが・・

で、
ウエイトローラーは9g×3ヶ10g×3ヶでいいかんじで走ってま~す=3=3

最近食べ物ネタばっかりなブログですが
また遊びにきてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。