傷だらけのブルー

気まぐれSS(他)サイト

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年センバツ出場校をわぴことちーちゃんが簡単に紹介する~フロム「きんぎょ注意報!」

2017-01-30 19:41:21 | SS(きんぎょ注意報!)








千歳「わぴこ!今年の選抜出場校が決まったわよ!」

わぴこ「今年も話題校満載で楽しみだね!じゃあ、みんなに1校1校簡単に紹介するね!」









千歳「まずは札幌第一ね。激戦区の北海道で去年に引き続き2年連続出場は見事だと思うわ。」

わぴこ「去年は木更津総合早川に投打で完敗。今年はその時にリリーフした富樫投手もいるし、色々と楽しみだね。」

千歳「続いては東北王者の仙台育英。ご存じ泣く子も黙る宮城の強豪校よ!」

わぴこ「セナと平沢の時の圧倒的な強さが印象的だね。他にも浦和学院との死闘や、開星戦でのまさかの勝利など、話題には事欠かない有名なチームだね。」

千歳「今回はどんな伝説を残すのか楽しみだわね。東北の2校目は岩手の盛岡大附。ここも近年めざましい活躍を見せてるわね。」

わぴこ「優勝候補の東海大相模を破ったり、創志学園の高田投手を攻略したり、打線の破壊力が印象的だね。鳴門との乱打戦も凄かった!」

千歳「盛岡大附は出る度に戦歴がパワーアップしてるし、今回も期待出来そうね。北信越からはまずは王者の福井工大福井。」

わぴこ「これまでは2番手の印象が強かったけど、遂に北信越チャンピオンだね!神宮でも履正社相手に健闘したし、去年以上に期待出来そうだね。」

千歳「そんな工大福井を県で下した福井商に完勝して北信越準優勝の高岡商も侮れないわ。」

わぴこ「最近の富山は選手権ベスト8の富山第一、翌年の富山商、そしてオコエ選手のいた関東第一と互角の乱打戦を繰り広げた高岡商、、、と毎年のように力を見せてるからね。」

千歳「その時の試合があまりに鮮烈過ぎて、西京BOY氏も高岡商がどんな戦いを繰り広げてくれるか期待しているそうよ。」


わぴこ「関東からはまず早稲田実!ここは説明不要だよね!」

千歳「前回の甲子園では、3番4番連続ホームランなど話題性だけじゃなく、実力も伴っていた事も示したわね。」

わぴこ「そんな早実と互角の試合を演じた日大三にも注目だね!」

千歳「日大三は、何故か物凄い久々感があるわね。それまでがハイペースだったからそう感じるのかしら?」

わぴこ「関東王者の作新学院には夏春連覇がかかってるね!」

千歳「作新には、去年の夏から木更津総合、中央学院、市原望洋と3回も県勢がやられているのよね。ある意味、にっくき相手だわ(笑)。まるで菅平由梨香のような存在ね!」

わぴこ「そんな東海大市原望洋も関東準優勝で堂々の出場。ちなみに、市原は西京BOY氏が住んでいる市らしいよ。」

千歳「筆者的には、これを機に勝ち進んで市原の名を広めて欲しいと思ってるみたいよ(笑)。よく通勤中に望洋の野球部を見掛けるらしいわ。」

わぴこ「群馬からは2校。まずは、数年前の選手権優勝も記憶に新しい前橋育英。」

千歳「あの優勝は見事だったわね。あれ以来、甲子園では未勝利なだけに、久々に強い前育が観たいわね。」

わぴこ「こっちも忘れちゃいけない、群馬の雄健大高崎!」

千歳「あの校歌は最高よね(笑)。新田舎ノ中の校歌になっても違和感ないと思うわ。」

わぴこ「今回も足で塁を掻き乱す機動破壊が観れるのカナ~?ワクワクするよー!」


千歳「私たちの住む静岡からは、静岡が東海王者で堂々の出陣よ!」

わぴこ「2年前も東海王者だったよね。ここ最近の静高は、安定しているね。」

千歳「それだけに、上位進出も望みたいわね。そしてもう1校、ミラクルでお馴染み至学館も登場よ。」

わぴこ「あのドラマティックな校歌を、勝利の後で聴きたいよね~。愛知の私学4強にすべてサヨナラ勝ちで東海準優勝、凄いよね!」

千歳「ある意味色々な視点で注目を浴びそうなチームね。近畿からは、神宮王者の履正社が颯爽と選出、押しも押されもせぬダントツの優勝候補よ!」

わぴこ「国体を制したと思ったら、神宮も制しちゃって、勢いがあるよねえ。最近じゃ大阪桐蔭との直接対決でもよく勝ってるよね!」

千歳「そんな近畿の準優勝は神戸国際大附。こちらも大阪桐蔭を破って準優勝、地力の高さが伺えるわね。」

わぴこ「だけど、そんな大阪桐蔭もやっぱり出れば当たり前のように優勝候補だよね!」

千歳「最近は敦賀気比に大敗、去年も木更津総合早川の前に完敗と出れば必ず優勝~とは行かなくなってるけど、だからこその復権にも期待がかかるわね。」

わぴこ「滋賀からは滋賀学園が2年連続で出場。あのグラサンの選手はあおいちゃんみたいだったし、ヘリコプター打法とか面白かったよねえ!」

千歳「ある意味新田舎ノ中に通じる要素を持ったチームだったわね(笑)。今年のチームも楽しみだわね。」

わぴこ「そして忘れちゃいけないのが去年の優勝校、奈良の智弁学園!」

千歳「智弁と言えばすっかり奈良の方になっちゃったわね。去年の主力も残ってるし、春連覇に期待だわ。」

わぴこ「監督が勇退を表明した報徳学園も注目校だよね!」

千歳「去年は不可解な選出で煽りを食らっただけに、その分今年は大暴れして欲しいわね。」

わぴこ「あと、近畿からは通常の6枠に加えて、履正社が神宮で優勝したから+1枠でもう1校出れるんだ。それが奈良の高田商。」

千歳「高岡商も同じ「TAKASHO」だから紛らわしいわね(笑)。でも天理智弁以外の奈良勢は貴重。頑張って欲しいわ。」


わぴこ「中国地区からは、まずは中国王者の宇部鴻城。ちなみに2年前も中国王者になってるんだよね。」

千歳「近年めざましい力をつけてるわね。岩国、宇部商、高川学園、南陽工業あたりも戦々恐々じゃないかしら。」

わぴこ「そんな鴻城と接戦を繰り広げた創志学園も登場だね。」

千歳「創志に関しては3期連続の出場なのよね。学校の歴史が浅い中、早くもここまで連続出場出来る基盤を整えた監督の手腕が光ってるわね。」

わぴこ「鴻城に決勝で大敗したけど、市立呉も無事に選ばれたね。」

千歳「南陽工も普通に選出されてたしね。ここも創部10年で初出場、スピード出場なだけに、期待は大きいわね。」

わぴこ「中国地区は全体的に鴻城、創志、呉と近年力を付けた新興勢力が目立ってるね。」

千歳「ええ。他地区と比べてフレッシュな顔ぶれになっただけに、新しい伝統を作っていけるかに注目だわ。」


わぴこ「四国からは明徳義塾が久々に四国王者で登場!」

千歳「県大会では中村にまさかの完封負けだったけど、四国大会では見事全試合ほぼ完勝の勢いある優勝だったわね。今春も期待出来そうね。」

わぴこ「昨夏のベスト4も相変わらずの「明徳強し!」という感じだったよね。準優勝校として帝京第五も出場。」

千歳「愛媛は大体今治西だっただけに、新鮮な選出となったわね。元ロッテの小林監督率いる好チームよ。」

わぴこ「ユニフォームがまんま「Teikyo」だから、勘違いしちゃう人が出て来るかもね笑」


千歳「九州からは、福岡大大濠が堂々の九州王者で登場、去年の高松商に続いて古豪復活よ!」

わぴこ「三浦くんの投球、楽しみだよねえ。そんな大濠に最後まで食らいついた東海大福岡も楽しみなチームだよね。」

千歳「こちらも相当久しぶりよね。粘り強いチームカラーなだけに、センバツでもロースコアの接戦を繰り広げてくれそうで楽しみだわ。」

わぴこ「熊本からは常連校の熊本工業と新興勢力の秀岳館が揃い踏みだね。」

千歳「熊工の山口投手は秋の時点で最速149キロの剛腕、秀岳館は去年の主力も多数残る優勝候補の一角。熊本勢はどっちも優勝戦線に食い込めるポテンシャルを持ってると思うわ。」

わぴこ「山口投手が150キロを出すのかどうかが楽しみだね!」



千歳「21世紀枠はまずは岩手の不来方。去年の釜石に続いて2年連続で岩手からの選出よ。」

わぴこ「部員10人で県準優勝、東北大会でも八学光星に善戦したよね。」

千歳「ここは実力もあるけど、それ以上に話題性重視で選ばれた印象ね。どれだけ健闘出来るかが楽しみ。それと岐阜から初めての選出になった多治見にも注目よ。」

わぴこ「東海地区の21世紀枠選出は愛知だけだったもんね。県優勝、東海大会でも善戦しただけに、全国の強豪とどれだけ対等以上に戦えるかが楽しみだよね。」

千歳「そしてある意味最強の21世紀枠、去年明徳義塾を完封で破って県で優勝した中村は相当期待出来るわよ。」

わぴこ「去年の明徳は神宮でも強かった好チームだったしね。それだけにプレッシャーが半端ないと思うけど、頑張って欲しいよね。」

千歳「中村は今回の21世紀枠の中でも断トツに戦歴が優れているわよね。四国大会で何度も敬遠されてたエースで4番の北原くんも楽しみだわ。」








わぴこ「ちーちゃん、ズバリ、優勝予想は!?」

千歳「そんなの現段階では分からないわよ(笑)。んー、でも、そうねえ。優勝候補と騒がれてるチームよりも、ダークホース的なチームが優勝まで行く事が最近は多いのよね。それを考えると、静岡、盛岡大附、健大高崎、神戸国際大附、東海大福岡あたりは怪しいと思うわ。札幌第一、高岡商、宇部鴻城、熊本工あたりにも注目よね。」

わぴこ「純粋に早実、日大三、履正社、作新、大濠あたりも楽しみだね!ちなみに、市原望洋は?」

千歳「ダメよ!そこを優勝候補にあげると、完全な地元贔屓になっちゃうから・・・笑

わぴこ「本当は真っ先に挙げたいくせに・・・笑」




ジャンル:
小説
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DQ4 SS~ガーデンブルグでブ... | トップ | 朧ちゃん、大人の作法を学ぶ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

SS(きんぎょ注意報!)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。