つれづれ婆ぁばの 手ぶれ野鳥と草と花と

パート2に引っ越しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

彼岸花…ありがとう…

2016-09-30 08:37:41 | 彼岸花
           





                    





        


今年も楽しませてくれた彼岸花に、ありがとう~~。



**************************************


「目立つな」と言われていらした佳子さまの鳥取でのご公務が、テレビのニュースで出ていて、ちょっと驚いていました。
もしかして、宮内庁長官が変わったからかなとも思ったり…。
風岡典之前長官は、創価学会で朝鮮系帰化人でノーパンしゃぶしゃぶの方でした。
びっくりぽんですよね。こんな方が、宮内庁長官だった…。
陛下の代拝もやっていた。異教徒が代拝…
こういう人が、宮内庁の長官で代拝までしていたなんて…恐らく雅子妃の父、小和田氏の采配なんでしょうけど。

陛下の「生前退位」もこういう人たちが居たからこそ、できちゃったんでしょうね。
新しい長官に代わってよかったです。

これから雅子妃の我儘がどこまで許されるのか、注目したいと思っています。
小和田氏の力も弱ってきたのか…
それと、美智子様の強い希望がこれまで通り通用するのか、も興味があります。



山本信一郎 新宮内庁長官・・・以下転載・・・でれでれ草様より

政治との向き合い方は「非常に難しい話」 

辞令を受けて「非常に緊張し、重みを痛感」

(略)

 「非常に難しい話でございまして、まさに天皇というのは憲法で、『日本国と国民の統合の象徴である』、これは『国民の総意に基づく地位である』と、このように書かれているところでございます。従いまして、陛下も常にその思いをされながら、ご活動をされてきているというように受け止めております。(それによって)現在の国民と天皇の関係、国民と皇室の関係というものが築かれている、そういうことだろうと思います」

 「その背景には、現行憲法上、『天皇は政治的権能を有しない』ということにされておるわけでございます。天皇の行為については、内閣が責任を持つと、このようにされているのでございます。そういったような内閣と天皇の関係というものが、今おっしゃった意味は具体的にはちょっと分かりませんけれども、これまで戦後築かれてきたそういったような関係というものは今後も継続されていくであろうと、そのように思っております。私どもの職責は、常にそういったことに意を用いながらお仕えをしないといけないと、そのように思っております」

                              ・・・ここまで・・・

>現行憲法上、『天皇は政治的権能を有しない』ということにされておるわけでございます。天皇の行為については、内閣が責任を持つと、このようにされているのでございます

よくお分かりの方だと思います。
山本信一郎新宮内庁長官に頑張っていただきたいです。

*********************************

大婆様がショートから帰宅して、夜中それほど手が掛かるわけではないのに、何となく体がだるいです。
歩き回った疲れかもしれませんがwww
お天気もどんよりとしているので、買い物もやめて冷蔵庫の整理で食事の準備をしました。
そして、2時頃から昼寝してみましたよ。珍しくスッキリ起きることができました。
明日は家人とお出かけです。ちょっと気にかかることなどあり、それが済むまでは気が抜けません。
頑張る 頑張る…大したことではないのですが、気持ちを奮い立たせます。
  

この記事をはてなブックマークに追加

遊歩道の彼岸花…

2016-09-29 08:40:15 | 独り言
   彼岸花…




                     




**********************************************




28日 両陛下は、岩手に行幸啓です。

・・・以下転載・・・

岩手日報 2016/09/25


天皇、皇后両陛下は28日~10月2日、4泊5日の日程で本県を訪れ、東日本大震災から5年半が過ぎた沿岸部の復興状況と岩手国体を視察される。8月のビデオメッセージで、国民に寄り添うことへの思いを明かした天皇陛下。生前退位の議論が始まろうとする中、象徴天皇としての変わらぬ姿勢を示そうと、近年では異例の長旅に臨む。

 両陛下は今回、岩手国体総合開会式への出席に合わせ、被災地にも足を運ぶことを強く希望したという。

 両陛下は震災が起きた2011年から毎年欠かさず、岩手、宮城、福島の被災3県のいずれかを訪問。被災者を見舞い、復興の進み具合を確認してきた。その姿をそばで見てきた宮内庁関係者は「両陛下の『被災地に寄り添い続けたい』という思いは強い」と話す。

 国体開催県への訪問は、近年では2泊3日が通例だが、主会場地の北上市や到着する花巻空港などから遠い沿岸部に足を延ばすため、最近の地方訪問では異例の4泊5日の長旅が設定された。

    ・・・ここまで・・・


やっぱり…陛下はワイシャツにノーネクタイ・ノーベルトで、皇后は帽子・バッグ・アクセサリーというきちんとした服装。

天皇陛下がただのおじいちゃまに見えるwww皇后さまのお付きみたいに見える…www 国民としては哀しいです。
お気の毒な陛下、だれも外出着に気を使ってくれないなんて…。妻である皇后にさえ、かまってもらえないなんて。
皇后さまはご自分のファッションで精いっぱいなのかしら、まさかとは思うけど…。
お迎えの方たちは、きちんとしたスーツ姿で待ってらっしゃいました。なのに、陛下は…ノーネクタイ、ジャケット無し…
陛下の威厳を落としたいのか…。宮内庁は平気なのか…。
陛下の洋服に口出しすると、皇后さまに叱られるとか?どうなんでしょうか。


岩手は先日、皇太子夫妻が訪れて津波の映像を見た際「お~~ お~~ もう一度 見たい」って仰ったところです。
「もう 一度 見たい」ってwww
その時だって、きっと警護とか交通規制とか大変だったのではないでしょうか。婆はよく知らないけど。
皇太子夫妻に続いて両陛下の行幸啓で、岩手県の負担は大変なんじゃ…。道路や鉄道も工事をしてるんでしょう?
交通規制とか、工事の中断とかあるんじゃないでしょうかねぇ。
皇太子が行かれたんだから、被災地の負担をこれ以上増やさなくても…
ご視察は宮家にお任せになって、宮中祭祀に専念されたほうが有り難い気がする…w

さて
28日 皇太子夫妻は、国立劇場開場50周年記念式典に出席でした。
予定表では皇太子単独でしたから、雅子妃はドタ出ですね。警備の方は、毎度毎度お疲れ様です。一般人には知られていないご苦労が有ると思いますね。

そして、秋篠宮殿下は新潟へ。
先進的な農業経営に尽力する農家を表彰する大日本農会の総裁として、新潟県を訪問し長岡市の農家などを視察されました。

日本の基盤は農業だと私は思ってるので、皇族と農業の関りのニュースは好きです。良いなぁと思います。
特に先進的な農業経営って、これからの日本にとって重要なことだと思います。
秋篠宮殿下が農会の総裁をなさっていて、良かったぁと思いましたわ。



この記事をはてなブックマークに追加

ヤマガラ…

2016-09-28 14:35:58 | 独り言
  ヤマガラ


         


   

忘れていたヤマガラです。ここにも蝉の抜け殻が…!


*********************************


外務省

中国人に対するビザ発給要件の緩和 
10月から最長5年から10年に   

岸田外外相が表明

・・・以下転載・・・
岸田文雄外相は27日、東京都内で開かれた日中関係フォーラムであいさつし、来日する中国人に対する査証(ビザ)発給要件の緩和を10月17日から運用開始すると表明した。日中両国間の人的交流を拡大するためで、商用目的や文化・知識人対象の数次ビザの有効期間について、現行の最長5年から最長10年に延長。学生らの個人観光ビザの申請手続きも簡略化する。

中国人のビザ発給要件緩和は、岸田氏が4月に中国の王毅外相と会談した際に方針を伝えていた。岸田氏は、日本で開催予定の日中韓首脳会談について「日中の関係改善を軌道に乗せる絶好のチャンスだ。新時代にふさわしい関係構築のため努力したい」と意欲を示した。

                       ・・・ここまで・・・

尖閣やこれまでの中国の行動をみていて、こんなに簡単に中国人が入国できるようにして、大丈夫でしょうか。
領海や領空を勝手に侵犯してくる国ですよ、中国は。国内も買いあさってるというではありませんか。
なぜ、こんなことをするんでしょうか。悪用されるに決まっていますね。
岸田さんは「日中の関係改善を軌道に乗せる絶好のチャンスだ」とか言ってますが、悪用されるにきまってます。
共産国と仲良くなんてできませんよ。

「国防動員法」を持ってる国ですよ。もう、ば○じゃないの!と思ってしまいますわ。
まじめな中国人も居るはずですが、国防動員法が発令されたら皆さん兵士になって戦わなきゃならないんです。嫌とは言えないんですよ、命令だからね。何歳以上だったか忘れちゃったけど、男も女も兵士にならなくちゃいけないんです。

外務省は何を考えているんだか…www

岸田外相は、ユネスコの世界遺産の時も韓国に見事にしてやられた方です。こういう方を外相にした安倍首相しもちょっと残念感が沸いてきます。
岸田さんは、お坊ちゃまだと思います。あの韓国に簡単にしてやられましたから。中国から見たら、まことに御しやすい方でしょう。
ハニトラにでも、かかったか?

…以下ネットのご意見・・・

6:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 17:31:27.29 ID:nu0vNMk10.net
産業スパイなど各種スパイの皆さまが入国しやすいようにします


26:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 17:44:43.13 ID:9rtW54SqO.net
シナ人はいらねーわ


39:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 18:12:31.89 ID:Qpnllzy20.net
馬鹿じゃねえの
ふざけんな


42:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 18:18:57.81 ID:0XD4xHf80.net
日本国内に滞在や出入り自由やんけ

琉球独立工作 & 沖縄在日米軍反対追い出し の激化!


50:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 18:28:14.21 ID:RgLMYNzH0.net
無能岸田はいらん事には張り切るな。


56:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 18:40:08.72 ID:Q2ntnnSN0.net
いい加減にしろ自民党


58:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 18:42:02.14 ID:ZHiS3G+8O.net
>>1
核弾頭を向け、領海領空侵犯している敵国に何やってるんだ


73:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 18:56:29.93 ID:+7QYxlej0.net
中国が怖いからか譲歩しまくりだな・・・


76:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 18:58:14.78 ID:siEVRyYo0.net
スパイ天国


90:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 19:08:17.37 ID:2IJBN6j70.net
犯罪者に媚びたら、犯罪がエスカレートするのは、個人でも
外交でも同じだ。


112:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 19:27:33.39 ID:U7lln3pN0.net
なお、野党があれすぎるので 自民は今後も強気の模様


148:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 19:54:18.53 ID:D8gxn7c+0.net
日本の政府は重大な政策は
日本国民の意見を全く無視して勝手に決めやがる
多数決やれよ


207:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 20:13:50.33 ID:cTajpKpP0.net
ここに来て売国加速してんな


216:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 20:16:18.92 ID:FWiTo4n70.net
もう爆買も終わっただろw


236:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 20:19:42.01 ID:ekFm6ELO0.net
世界のどの国よりも今や日本のビザは簡単にもらえるようになったよな
恐ろしい



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474964836/・・・ここまで・・・

中から国を壊してどうするんだと、思います。

無くしてから気がついても、手遅れなのに…

皇室もそうだけど、どうしてこうなっちゃったんでしょう。

先の大戦で負けたから?

GHQの蒔いた種のせい?

ネットのご意見はとてもまともだと思うけど

まだ、力はないのかな。

この記事をはてなブックマークに追加

コゲラ…ヤマガラ…

2016-09-28 07:44:00 | 公園

コゲラ



    





            




               
                    背景のぼんやりと赤いのは 彼岸花





ヤマガラ



      













歩いてきました。明日から雨になるというし…。
本当に体力が無くなって、クタクタになりながらも歩きました。


******************************************

・・・以下転載・・・remmikki様のブログから・・・


きのう9月26日紀子妃殿下は明治記念館で平成28年度特別研究員―RPD研究交流会にご出席された。
報道はどこにもない。
こんなに大事なご公務なのに。


RPD研究交流会とは、優れた若手研究者が出産育児による研究中断後に円滑に研究現場に復帰できるよう支援するための研究交流会という。

紀子妃殿下は2009年名誉特別研究員に就任されている。
                  ・・・ここまで・・・

紀子さまのご公務です。私はちっとも知らなくて、remmikki様が書いてくださっていたので、転載させていただきました。

*************************************************************

産経ニュースから転載・・・http://www.sankei.com/world/news/160921/wor1609210032-n1.html

【ソウル=名村隆寛、ベルリン=宮下日出男】韓国の水原市が、ドイツ南西部にある姉妹都市のフライブルク市で計画していた慰安婦像の設置が、独側の拒否で実現不可能となった。水原市が21日、発表した。

 水原市は報道資料で、「フライブルク市から『日本側の反対で平和の少女像(慰安婦像)の設置が難しくなった』という公式書簡を受け取った」と明らかにした。書簡は21日午前に届いたという。水原市の廉泰英市長は「フライブルク市に遺憾の意を示す公式見解を伝える」とした。

 水原市は欧州初の慰安婦像設置を目指し、今年5月、フライブルク市長に像の共同設置を提案。7月に設置するとの返事があり、国連世界人権宣言の記念日に当たる12月10日に市中心部に像を共同設置し、記念式典を行う予定だった。

しかし、フライブルク市の日本側の姉妹都市、愛媛県松山市が「像が設置されれば交流に支障が出る」と懸念を伝えていた。韓国メディアは、像設置撤回に日本側からフライブルク市への「圧力」があったと批判している。水原市は松山市に抗議書簡を送る計画だという。

 フライブルク市当局者は21日、産経新聞に対して「関係者が合意できる解決」を模索していると明かし、「(設置で)日本側が傷つく気持ちを過小評価していた」と語った。
                   …転載ここまで・・・


フライブルク市の日本の姉妹都市、愛媛県松山市が「像が設置されれば交流に支障が出る」と懸念を伝えていた…そうです。
松山市、グッジョブですね。感謝感謝です。


>フライブルク市当局者は21日、「関係者が合意できる解決」を模索していると明かし、「(設置で)日本側が傷つく気持ちを過小評価していた」と語った。

…「(設置で)日本側が傷つく気持ちを過小評価していた」…

やはり、きちんと懸念を伝えることが大切なんですね。松山市には国民としてお礼を申し上げたいです。

地方都市が頑張っているのだから、日本国としても頑張って、各地にある慰安婦像撤去に力を発揮していただきたいです。





この記事をはてなブックマークに追加

エゾビタキ…

2016-09-27 08:51:29 | 公園

これは、コサメビタキ…遠くて(汗)



ここからエゾビタキ





       




     









   









    




        


***********************


大婆様が無事に帰ってきました。施設のスタッフの皆さまに感謝、感謝です。
帰ってくると愛おしいなぁと思いますよ。こういう風に静かでいてくれると良いのだけど、夜中の頻繁な多動状態になるとねwww
でも、こういうのを繰り返しながら、最後の時間に向かっていくんですね。仕方ありません。可愛いなぁと思ったり、憎たらしいなぁと思ったりしながら、手抜きしつつ介護をしていこうと思います。
実家の母のことも気になりますが、来月は家人の健康上の心配事などあり、帰省出来そうもありません。
自分のことだけで精いっぱいになりつつあります。親のことまでは背負えなくなっています。流れに任せても良いものだろうか。
自分にできることは知れています。長生きするのも考え物だと思う今日この頃です。

この記事をはてなブックマークに追加

メジロ…

2016-09-26 14:03:01 | 公園

エゾビタキ





            




メジロ





        








        
        メジロをこんな近くで見たのは、久しぶり。ノートリで。帰宅後、パソコンで見ていて、セミの抜け殻があったことに気が付きました。



*******************************************

…以下転載・・・

官邸、宮内庁にてこ入れ=お気持ち表明で不満

時事通信 9月25日(日)14時40分配信


 宮内庁長官の風岡典之氏が26日付で退任し、山本信一郎次長が長官に昇格、後任の次長には西村泰彦内閣危機管理監が就任する。

 天皇陛下のお気持ち表明に至る過程で、宮内庁の対応に不満を持った首相官邸が、人事でてこ入れを図ったようだ。

 宮内庁幹部の異動は春が通例で、風岡氏も当初は来年3月末まで務めるとみられていた。政府関係者は、退任が早まった理由について「お気持ち表明に関し、誰かが落とし前をつけないと駄目だ」と語った。

 陛下の生前退位のご意向が官邸に伝えられて以降、杉田和博官房副長官らは、退位の自由は憲法上認められていないと判断し、負担軽減策の検討を進めていた。そうした中で陛下のお気持ち表明の動きが表面化した。官邸は宮内庁に対し、「陛下が思いとどまるよう動くべきだった」(関係者)と辛口評価だ。

 宮内庁次長には、事務次官経験者が各省の顧問などを経て就任する例が多く、西村氏の「官邸直送」は異例。警察出身者の起用は22年ぶりで、同じく警察出身の杉田氏の意向が反映されたとの見方がもっぱらだ。西村氏は、来月から始まる「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」の事務局に宮内庁を代表して参加する。 


                   ・・・ここまで・・・


もともと警察出身者のかたが起用されていたといいます。今のように外務省しかもカルトのかたで、占められていることのほうが異常だったのでは?


有識者会議のメンバー

今井敬・経団連名誉会長が座長

他に

小幡純子・上智大教授(行政法)

清家篤・慶応義塾長(労働経済学)

御厨貴・東大名誉教授(日本政治史)

宮崎緑・千葉商科大国際教養学部長(国際政治学)

山内昌之・東大名誉教授(国際関係史)

             以上の各氏

この方々が、皇室についてどのような考えをお持ちか全く知りませんので、少し不安な気持ちもあります。正直なところ…。

悠仁親王殿下がお生まれになる前の有識者会議は、初めから女性天皇ありきの有職者の皆さんで構成されていました。

小泉元首相が皇室には何のこだわりもお持ちの方ではなかったようです。クリスチャンの方や左の方や皇室廃止論の方々で構成されていました。

今回はどうなるでしょうか。

そうそう、皇太子さまが天皇になったら、次の皇太子がいなくなる。だから、女性天皇に。とかっていう方がいますが、皇位継承者はちゃんと居ますよ。
皇太子さまの次は、皇太子さまの弟殿下の秋篠宮さまが、次は秋篠宮さまのお子様である悠仁親王殿下。ちゃんと皇位継承権をお持ちです。

女性天皇は必要ありません。皇室典範で決められているとおりです。


・・・以下でれでれ草さまより転載させていただきます・・・



皇室典範では、皇位継承者を「皇太子」のみに限定していません。

皇室典範 第二条  

皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える・・・・( )内は婆の注記です。

一  皇長子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(徳仁親王)

二  皇長孫

三  その他の皇長子の子孫

四  皇次子及びその子孫・・・・・・・・・・・・・・・・(文仁親王 悠仁親王)

五  その他の皇子孫

六  皇兄弟及びその子孫・・・・・・・・・・・・・・・・・(正仁親王)

七  皇伯叔父及びその子孫・・・・・・・・・・・・・・・・(崇仁親王)



2  前項各号の皇族がないときは、皇位は、それ以上で、最近親の系統の皇族に、これを伝える。

3  前二項の場合においては、長系を先にし、同等内では、長を先にする。

「皇太子」は次の天皇になる人が天皇の実子の場合の呼び名であり、次の天皇が天皇の弟の場合は「皇太弟」とよばれるだけです。次の天皇になる位を昔風に呼ぶとしたら「東宮」でしょうか。「東宮」は、天皇の子だけではなく、弟、従兄弟、など親王であれば順列にしたがってなることができます。

「皇太子」が「空位」になるということもありません。「皇太子」は、「天皇」「東宮」「首相」「社長」という役職ではないのです。「皇太子」が即位したら、皇室典範の定めた順位に従って、皇統を相続していくだけのことです。

                 ・・・ここまで・・・・少し記述を変えています。詳しくはでれでれ草様のブログまで、ぜひ…

知らないことを、教えていただいています。知らなかったら…ぼんやりと騙されそうです。それが狙いの、女性天皇ありきなんでしょう。


大正天皇も明治天皇もただ一人の親王でした。内親王を天皇にしようなんてことは、まったく触れられませんでした。(でれでれ草さまより)

そんな話はただの一度も出なかった筈です。

愛子さまを天皇にというのは、何か企みがあるんじゃないですか。

愛子さまを天皇にして、皇統を断ち切り外国の血をひく一見日本人風の男性とめあわせて・・皇室乗っ取りとか考えているんじゃないでしょうね。

最近、出てきた愛子さま天皇論は奇妙ですわ。

田原総一朗氏が「悠仁さまは事故死する可能性があるから、愛子さまでいい」と言ったそうですよ。

愛子さまは、事故にあう可能性はないって、どうして断言できますの。

女性天皇や生前退位を受け入れる人は、信用できないと決めました。

この記事をはてなブックマークに追加

エゾビタキ コサメビタキ…やっと…

2016-09-25 16:19:22 | 公園
エゾビタキ











コサメビタキ




すべてトリミングして…




        シジュウカラ



              



エゾビタキとコサメビタキに会えました。今季初です。やっと…ね。
嬉しくて、いっぱい写しました。

朝は、幸せ気分で起きたのに…
色々ありまして、もう最悪な気分になってしまい…とほほでした。

これも自分の行いが良くないからでしょう。
思い当たることは…ないこともないwww

明日は、出かけないといけません。気が重いですが、頑張ります。


*********************************************


・・・井沢満様のブログから転載させていただきます・・・

h

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123546346


1。家族「ガジョク」가족
2。約束「ヤクソク」약속
3。分野「ブンヤ」분야
4。無料「ムリョ」무료
5。洗濯機「セタッキ」세탁기
6。かばん「ガバン」가방
7。微妙な三角関係「ミミョハンサンカクグアンゲイ」미묘한 삼각관계
8。余裕「ヨユウ」여유
9。ちゃんぽん「チャンポン」짬뽕
10。知恵「チヘ」지혜
11。教室「キョシル」교실
12。雇用「コヨン」고용
13。瞬間移動「スンガンイドン」순간이동
14。茶「チャ」차
15。時間「シガン」시간
16。継続「ケイソク」계속
17。多様「タヤン」다양
18。可能「カヌン」가능
19。教授「キョス」교수
20。有名「ユミュン」유명
21。世紀「セギ」세기
22。準備「ジュンビ」준비
23.娯楽施設「オラクシソル」오락시설
24.救助「クジョ」구조
25.ラーメン「ラミュン」라면
26.炭酸「タンサン」탄산
27.無条件「ムジョコン」무조건
28.治療「チリョ」치료
29.困難「コンラン」곤란
30.連絡「ヨンラク」연락
31.木曜日「モクヨイル」목요일
32.民族「ミンジョク」민족
33.披露宴「ピロヨン」피로연
34.到着「トチャク」도착
35.同僚「ドンリョ」동료
36.遅刻「チカク」지각
37.把握「パアク」파악
38.要素「ヨソ」요소
39.判断「パンダン」판단
40.審査「シムサ」심사
41.仮面「カミュン」가면
42.酸素「サンソ」산소
43.炭素「タンソ」탄소
44.水素「スソ」수소
45.二酸化炭素「イサンファタンソ」이산화탄소
46.水族館「スジョクカン」수족관

     ーーー転載おわりーーー
                          ・・・ここまで・・・

韓国には、日本が作って韓国に渡り、そのまま定着した言葉がたくさんあります。
元々は日本人が考え出した言葉なんだそうです。
韓国では反日運動が盛んに起こり、日本から伝わった言葉を使わないようにしたところ、大変なことになってしまったと聞いたことがありました。
例えば「食費」…これは日本から伝わったもの。韓国でこれを使わないようにするには「食べ物にかかるお金」だったかな?
こんな風に言い換えないと、だめなんだと。
これでは、しゃべれないですよね。
上にあげた言葉も、日本人が考えたもの。もっとたくさんの言葉が、伝わっているそうですよ。(調べてみてね。)
井沢満様のブログに、書いてくださっていたので、転載させていただきました。
知らなかったことを、いつも教えていただいています。

お茶・お花・剣道…その他諸々、「なんでも我が国が起源である」と言い張っておいでなので、いえいえそれはないでしょと書かせていただきました。
そして、外来語をはじめとして、多くの言葉を適切に翻訳したり熟語を考案したり、先人に改めて感嘆し感謝しております。昔の日本人って凄い。

この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな朝に…

2016-09-25 07:58:27 | 独り言
佳子さまが鳥取県をご訪問
(鳥取県)
秋篠宮家の二女佳子さまが「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」出席のため24日、鳥取県を訪問された。午後3時前に鳥取空港に到着された佳子さまは、集まった人たちに笑顔でお応えになっていた。空港を出た佳子さまは、鳥取県北栄町の青山剛昌ふるさと館を訪れ、まんが「名探偵コナン」に関する展示を見学された。佳子さまが鳥取を訪問されるのは4回目で、お一人での訪問は、去年米子市で開かれた「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に続いて2回目。
[ 9/24 18:21 日本海テレビ]

              



          


                   



                   
一般の方のFacebookより。
「佳子さまご来町🎵本日、全国手話パフォーマンスの行程で近所に来られました⤴テレビと同じで可愛かったです😆✋」



          



                         


秋篠宮家画像収集ブログ様が、佳子さまの鳥取での画像をアップしてくださっていますので、お借りしてきました。ありがとうございます。


佳子さまの明るい笑顔がとてもステキです。

周りの方々も、皆さま笑顔なんです。

秋篠宮家の皆さまは、笑顔がよくお似合いだと思います。


若い皇族の方々のご活躍は、マスコミでもいっぱい取り上げていただきたいです。

日本の誇りである皇室に関心を持っていただきたいからです。

しかし、どういうわけか秋篠宮家に関する報道は、まことに少ない。

Yahoo!のニュースでは「佳子さま 9か月ぶり 外でのご公務」と出ていました。

ちょっとぅ… 宮中祭祀はちゃんとなさっていますよ。どこかの皇太子妃は、偶にお出になっても祭祀はスルーなさってますわよ!っと

突っ込みを入れておりましたわ、私は…。

雅子妃は特養ご訪問なさったけど、その後の22日の秋季皇霊祭は欠席ですからね。

週刊誌などでの佳子さまの報道は、どことな~~く悪意を感じることがあります。

紀子さまに関しての報道を、佳子さまは以前やんわりと否定なさいました。

「週刊誌などではきついと書かれますが、とても優しい人です」…言葉は違いますが、こういった内容だっと思います。

娘として一言仰りたかったのだと思います。

決して上から目線の批判でありませんでした。

柔らかい仰りように、私なぞとても感心して拝見していました。

それ以来、なぜか佳子さまは学業のことなど、ちょっと棘を感じる記事を見たことがありました。

それで、気になってしまうのです。

若い内親王にはきつく、50過ぎた妃には甘い甘い報道に思えるからです。

*************************************


眞子さまや佳子さまのご活躍が、とっても嬉しい愛国婆でございます。

************************************

今朝はとてもさわやかな朝です。
大婆様がいなくて、2日間連続で歩き回り
食事は有るもので、簡単に済ませ…誰にも文句は言われない…言わせない??(微笑)
なんてありがたい日々…(ごめんね、大婆様)
施設の職員さんに感謝しつつ…
明日は、ご帰宅なんだよなぁ~~~

この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花…もう一度…

2016-09-24 14:30:05 | 彼岸花
         


                  




        

          


・・・remmikki様が皇室と王室の違いの記事を上げてくださっていたので、転載させていただきます・・http://blog.livedoor.jp/remmikki/

皇室と王室の違い

https://www.kyudan.com/column/king.htm





皇室を語るときに、ヨーロッパの王室と対比される。 開放的な王室と閉鎖的な皇室と言うように比較されるのだが、王室と皇室は全く別次元の家系で、それが日本人には理解できていないようだ。

 皇室は日本人の血のルーツであり、古代から血統を守ってきた家系であって、いわば純粋な日本人と言う意味で存在している。 この血統、血を守ると言う考え方は、江戸時代に確立されたものだが、現在も残っている家元制度などで見ることが出来る。

 血統を守ると言う原点が天皇家であり、その血統的系譜と言うのは日本人の思考の原点となっている。 江戸時代では殿様の息子は殿様になり、家老の息子が家老になるのは当然の事、として確立されていた。 そのようにしてそれぞれの家系を存続させてきた。


現代でも人気のある水戸黄門は、何らかの実力があったのではなく、これを見ろ、と徳川家の紋章、三つ葉葵の印籠を差し出すことで、皆がひれ伏した。 ドラマの中とは言え、その時代をよく反映していて面白い。 また、日本人はこのような無意味な実力者を尊敬する傾向がある。

 日本人の持つ尊血主義は外国には無く、理解されない。 市川団十郎は誰もがなれるのではなく、歌舞伎界の実力とは無縁のものである。 茶道の裏千家の宗匠になるには千家の息子として生まれるしかなく、他に適している人がいても、尊血社会では受け入れられない。

 そして、この尊血主義が最も簡単に家を存続させる方法なのだ。 家元が変わるたびに作法が変わるようでは、流派が分裂してしまい、長続きしないことは明白だ。

 徳川二百数十年の歴史ですっかり日本人に染み込んだ尊血主義は、現代でも役者の世界や歌手の世界にも定着している。 そして、政治の世界にも。 これだけは勘弁して欲しいのだが。

 王室は血統などは全く無縁の系列で、戦う事によって勝ち取った地位なのだ。 戦争で勝った王の息子や娘が王の死後その地位を継ぐことが有っても、長く続くことは無かった。 歴史を見れば分かるように、自分を守るため、血統などとはかけ離れた異国人との政略結婚の繰り返しで、ヨーロッパの王室は親戚状態だ。

 王室は王としての実権を取るため、または存続させるために、親子の間、兄弟間でも殺し、自らの力で勝ち取ったものなのだ。 そして、反抗する者は容赦なく殺す事が、唯一自分の地位を守る法でもあった。

 王室が開放的で奔放、自由なのは、国民から尊敬される必要がないので、当然と言える。 王室は、例えばイギリスのエリザベス女王は大農園などの大地主であり、ロンドン市内の一等地に広大な土地を所有し、貸している。 その収入は莫大なもので、しかも無税なのだ。

 一時期、税金を課すべき、と言う議論があったあので、今現在も無税かどうかは分からないが、いずれにしてもその収入は莫大なものである。 仮に、エリザベス女王が女王でなくなったとしても、その莫大な財産の所有者には違いない。

 日本のマスコミは程度が低いので、このような単純明快な歴史も無視して皇族と王室を同列に並べて論ずることが多いが、全く別質なものを、無理やり同列にして論ずるのだから、突き詰めるほど矛盾が出てくる。

 天皇家は、適しているから、ふさわしいからと言うような次元とは全く違う、日本人が好む血統が支配する世界なのだ。

おしまい

                     ・・・転載ここまで・・・ありがとうございました・・・




両陛下が、強い希望で今度は岩手をご訪問だそうですよ。28日から4日間ほどだったかな。
強い希望でなんでもオケ…このたびの台風で岩手も被害が出ていましたよね。
そういうところに(のこのこ)お出かけなさるって…警護費用は岩手県持ちなんでしょう?
復興に時間と手間とお金が掛かるんじゃ…?

強い希望で何でもできるって、判っちゃった?
あきつしまを改造して使っちゃったし、あちこち謝罪の旅にも行けるし…
強い希望で「生前退位」も…?
退位したら特権は持ったまま、あの半島やあの大陸に謝罪に行くおつもりなのかな。
もう何が何だか@@@


**********************************

大婆様がいないので、公園まで歩いてみました。
そして今日も…足が疲れたけど、手抜き出来るから大丈夫。
衰えた足の筋肉を再び活性化させなくては…

彼岸花と野鳥を写してきました。
自己満足画像ですが、見てくださってありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

いろいろな意味で…頑張る人…

2016-09-23 19:20:18 | 独り言
じゃじゃ~~ん  

えっへん!皇太子夫妻が見学だよっ とでも言いそうな敬老の日ご公務でございます。
            

21日 杉並区にある特別養護老人ホーム「第三南陽園」に行かれました。

こういう施設は、土足厳禁で上履き使用のところが殆どですが、夫妻は土足で入ってました。
雅子妃はクラッチバックを両手持ち。これはお年寄りと握手したくないってこと、つまり触られたくないってことですよ、奥様っ@@@
上の画像では判りませんが、お年寄りには赤いリボンと名札を付けさせています。何のためかは知らないけど…。ご夫妻に合う人は、いつもなぜかしら名札着用なんんですわ。

お年寄りはね、人を見抜くんですよ。家には大婆様がいるから判るんです。家族の顔を忘れているような老人でも、自分に会いに来てくれた人は判るんですね。うれしそうな顔をしますよ。泣きそうに喜ぶこともあります。
秋篠宮ご夫妻が兵庫県で、敬老の日の発祥地となったところに行かれましたね。その折のご老人方の嬉しそうな顔は、素敵でした。ご夫妻との交流が感じられましたね。
一方、皇太子夫妻…う~~ん  どの画像も、老人方の顔の表情が…www
「来てあげたわよ」「一応これで公務一つこなしたから…静養に行くの文句言わせないわ…」雅子妃の心の声を、ご老人方はお聞きになったんじゃないの。
そんなことを感じた敬老の日の画像でしたwww


****************************************

21日 眞子さまは「日本伝統工芸展」を観覧されました。


22日 秋篠宮両殿下・眞子さま・佳子さまは、秋季皇霊祭と神殿祭のご参列。画像はありません。


23日 秋篠宮両殿下は「第23回東京国際ブックフェア2016」開会式ご臨席及び会場ご視察(東京国際展示場)
    マスコミは報道してはいますが、両殿下の記述はありません…賢明な皆様は、どういうことかご存知ですよね。
           

**************************

蓮舫さんの台湾籍が抜けたとYahoo!ニュースに出てましたね。もっと時間かかるかと思ってましたわ。
良かったですね。これで、国会議員を今日まで二重国籍でやってたってことが確定しましたね。
これがね蓮舫さんの大好きな中国ならね、ありえないことですからね。中国で、日本と中国の二重国籍で国会議員なんてありえませんから。
スパイってことで、処刑されるでしょうね。
蓮舫さん、日本の国会議員で良かったですね。
これからも中国様のために、頑張るおつもりだと思う。

この記事をはてなブックマークに追加