つれづれ婆ぁばの 手ぶれ野鳥と草と花と

野鳥ブログ 始めました!
初心者です。鳥の名前も勉強中です。

画像と記事 一部消えています…涙

コサメビタキ…キビタキ♀…

2016-10-17 15:20:26 | 独り言
大好きなエナガ、会えたのは久しぶり


   


       
       公園についてカメラを用意したら、目の前の木にすぐ出てきて、ノートリで。こういう日はツイています^^



     
      コサメビタキ




              
                 愛想が良くて、よく出てくれましたわ♪



     




    




キビタキ ♀だと思います

・・・以下転載・・・

「生前退位」来年中に法整備へ 30年11月に大嘗祭…「お気持ち」にじむ節目

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000039-san-soci

天皇陛下の「お気持ち」ご表明を受け、政府は、天皇陛下から皇太子さまへの皇位継承に伴う重要な儀礼である「大嘗祭(だいじょうさい)」を平成30年11月に執り行う方向で検討に入った。準備に1年近くかかるため、来年(29年)の通常国会で皇室典範改正を含む法整備を行わねば間に合わなくなる。17日に始まる有識者会議でも論点の一つとなる見通し。

 天皇陛下は8月8日に公表された「お気持ち」のビデオメッセージで「2年後には平成30年を迎えます」などと語り、在位30年を節目としての「生前退位」をにじませられた。

 退位に伴う皇太子さまへの皇位継承でもっとも重要となる大嘗祭は、天皇が即位後初めて行う新嘗祭を指す。その中心的儀礼である「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」では、天皇が「悠紀殿(ゆきでん)」と「主基殿(すきでん)」で自ら新穀を供え、神々とともに食し、五穀豊穣(ほうじょう)に感謝するとともに、国家・国民の安寧(あんねい)を祈念する。これにより「神格」を得て完全な天皇になるとされる。

 この前に行われる「即位の礼」は、皇位継承を内外に示す国事行為で、外国王室の戴冠(たいかん)式にあたる。

 大嘗祭の時期は、戦前に皇位継承に関する法令を定めた「登極令」(昭和22年廃止)に「即位ノ礼及大嘗祭ハ秋冬ノ間ニ於テ之ヲ行フ」とある。天皇陛下が平成2年11月22、23両日に大嘗祭を執り行った際も登極令を踏襲された。

 大嘗祭を行うには、新穀を育てる特別の水田(斎田)2カ所を準備する必要があり、同じ年の2~3月に亀卜(きぼく)(亀甲を用いた占い)で斎田を決める「点定の儀」が行われる。

 斎田は京都以東から「悠紀田(ゆきでん)」を、京都以西から「主基田(すきでん)」をそれぞれ選定する。平成の大嘗祭では、悠紀田が秋田県五城目町で、主基田は大分県玖珠町で選ばれた。

 天皇崩御を受けて、皇太子が即位する際は、崩御直後に三種の神器を受け取って即位(践祚(せんそ))し、1年間喪に服す。即位の礼や大嘗祭の準備を進めるのは喪が明けた後となる。このため、大正天皇の即位の礼と大嘗祭が営まれたのは大正4年11月、昭和天皇の即位の礼と大嘗祭が営まれたのは昭和3年11月だった。

 現行の皇室典範は連合国軍総司令部(GHQ)占領下の昭和22年、大幅に改竄(かいざん)され、皇室の主要儀礼は憲法20条(政教分離)に抵触するとして国家から切り離された。

 このため、平成の即位の礼に際し、海部俊樹内閣(当時)は平成元年12月の閣議口頭了解で、大嘗祭を「皇室の長い伝統を受け継いだ、皇位継承に伴う一世に一度の重要な儀式」としながらも、国事行為ではなく皇室行事とする見解を示した。大嘗祭の費用も皇室活動に伴う公的経費「宮廷費」から支出された。

 宮内庁によると、平成2年11月12日に皇居で行われた「即位礼正殿の儀」には、約160カ国の祝賀使節を含め内外から2480人(うち外国人474人)が参列した。

 大嘗祭では22日の「悠紀殿供饌(ゆきでんぐせん)の儀」には727人、23日の「主基殿供饌(すきでんぐせん)の儀」には520人が参集した。
               ・・・ここまで・・・

皇太子に譲位ありきのこの記事は、飛ばし記事なのかな。平成30年には退位・譲位したいってことですね。

政府がっていうか安倍首相が、期限を設けずに有識者の意見を聞きたいと言い、宮内庁長官を変えたりしたので陛下は焦っていらっしゃる?

GHQが改竄したので…とありますね。ここにもアメリカの意向を感じました。奥様もGHQに決められて…。あちこち時限爆弾があったようですね。

アメリカは裁判のときとか大統領になったときとか、聖書に手を置いて宣言するんでしょ。詳しいことは知りませんけど、映画でそういうシーンを見ますね。
宗教と関わってますよね。日本の神道にいちゃもんつけて、政教分離とか言い出したのっておかしいです。神道を捨てさせて、アーメンにしたかったんでしょうねぇ。

あっ 話がそれました。

両陛下と首相が、やりあっているという言い方は変ですけど、ぎりぎり攻防しているのかなと感じます。

国の形に関わることですから、安倍さん頑張れと思います。


さて、陛下は「天皇 辞めたい 察しろ」ということですが、愛子さまは学校に行けていません。義務教育で不登校というのは、世間ではかなり深刻な事だと思います。
それと、そもそも愛子さまのご両親には「ヤフオク疑惑」があります。国宝の中には行方が分からないというものもあります。

皇后さまと雅子妃のティアラは、どうなっているのでしょうか。皇后さまについては頚椎の痛みということにされていますが、テニス・ピアノ・ジョギングはお出来になる。あまりにも不自然。
雅子妃はの第一ティアラはバラされて売られた、父親の借金返済のためにと言われています。
他にも、皇室の品がヤフオクに出品されたのです。国民は真実を知る必要がありますね。
疑惑のまま陛下のご希望をかなえ、皇太子を天皇にしてよいのでしょうか。
国民に明らかにせねばなりませんね、真実を。


それで「察しろ」と仰っても…。

とりあえず、ティアラからいきましょうか。

ティアラを出して公開していただけばよいのです。有るのならば…。


・・・以下転載・・・「ふぶきの部屋」様から


 孫娘の発達障害をきちんと国民に知らせる

 皇太子の健康状態を国民に知らせる

 皇太子妃の精神状態及び異常行動の実態をアメリカの心療内科医に見せて発表する

 第一ティアラと皇太子妃の第二ティアラの行方を知らしめる

 (勲章とかその他もろもろ亡くなっている可能性あり)

 天皇自身の痴呆状態を明らかにする

              ・・・ここまで・・・http://blog.goo.ne.jp/yonyon4009

大好きなブログ ふぶきの部屋のふぶき様がお書きになっていた上の項目に大賛成です。
退位の前に、こちらのほうを明らかにすべきですよね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キセキレイの日でした… | トップ | コサメビタキ… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む