大阪Lover

徒然日記

「がんばる人の がんばらない時間」

2017-07-06 23:41:30 | Weblog
ドトールコーヒーのキャッチコピーです。
最近、ドトールの人気が上がっているようですね。それに反比例するように、スターバックス(以下スタバ)の顧客満足度は下がってきているとか。
筆者は、今は両方行きます。より前から行ってたのは、ドトール。もう多分、20年近くの付き合いになると思います。たまたま、当時住んでいた街にあったから、というのが理由です。メニュー的には昔の喫茶店よろしく、シンプルなコーヒー、紅茶、オレンジジュースがメイン。勿論、今はカフェ・ラ・テもあるし、抹茶ラテなんかもあります。そのどれもが価格的にはお手頃。フツーのコーヒー(ホット)なら、200円です。
フードメニューも割りとバリエーション豊か。一番安いのは「ジャーマンドッグ」(ホットドッグのことです)。これが220円。でも、ドトールのフードメニューの真骨頂はやはり、「ミラノサンド」でしょう。季節ごとに最低3種類用意され、それに加え季節限定のミラノサンドがあります。日本発のカフェチェーンだけあって、照り焼きチキンのミラノサンドなどもあったりします。価格は390円~490円。他に、熱々チーズのクロックムッシュとか。勿論、普通にサンドイッチもあります。
他に、フィナンシェやクッキーなど軽くつまめるものや、やはり季節ごとに味が変わるケーキも常時3~4種類あります。最近は、シュークリームもありますね。
ドトールの(かつての)欠点は、喫煙可である点。今でも、スタバのように全店全面禁煙ではないものの、完全に仕切りのある喫煙室がほとんどの店に作られ、タバコを吸わない人にとっては、居心地が良くなりました。今はどうか知りませんが、上述した筆者が20年前に行ってた店は、分煙とは名ばかりの、スペースを分けただけの店でしたから。一方で、愛煙家のお客さんにも配慮してるというのは、良いことなのかもしれません。
最近は、多くの店で無料Wi-Fiが完備され、電子マネーでの支払い(ドトール独自のプリペイドカードか、Suica等の交通系電子マネー)にも対応し、便利になりました。店舗のリニューアルも進めており、居心地も良くなりましたね。

さて一方のスタバですが。
こちらもその存在を知ったのは、もう20年近く前になるかもしれません。ただ、筆者の生活圏内にはほとんど見掛けず、また筆者自身がコーヒーを飲まないため、ドトールに比べてコーヒーのイメージが強いスタバには、当初はほとんど行きませんでした。
初めて行ったかどうかは別にして、記憶に残っている一番古いスタバの思い出は、横浜でした。その時は、いつもの通りアイスティーを注文したのですが、普通の紅茶ではなくパッションティーで、それが余り美味しくなかったことを覚えています。そして、コーヒー好きの知人に聞いても、スタバのコーヒーは美味しくない、とのことでした。
あくまで筆者個人の感想ですが、スタバの飲み物の主役は、コーヒーや紅茶ではなく、「フラペチーノ」なのではないかと思います。フラペチーノとは簡単に言うと、フローズンドリンクなのですが、冬場でも販売していますからね。そこに、ケーキが乗ったり、パイを乗せたり、甘いジャムやキャラメルソース、チョコソースやクリームをトッピングしたり。もはやドリンクではなくほとんどスイーツです。筆者はスイーツ好きですから、ケーキ代わりに飲む(食べる?)ので問題はないのですが、糖分やカロリーは気になるところです。
アメリカから上陸して、所謂「シアトル系カフェ」の代名詞となったスタバの、最大の魅力(だった)のは、逸早く、店内で無料Wi-Fiサービスを提供したこと。今でこそ、駅のフォームやファストフード、コンビニでも無料Wi-Fiサービスを提供していますが、当時は鉄道の駅ですら、東京メトロとかの極一部しかなく、またカフェチェーンでは、筆者の知る限り、東京を拠点とした「喫茶室ルノワール」ぐらいだったと思います。
ところがその無料のWi-Fiサービスも、多くのカフェが提供するようになった一方、当初、スタバは独自のサービスだったのですが、最近どうも繋がりが悪いと感じるようになりました。時代の流れに逆らえず、各携帯業者(docomo, au, SB)のターミナルを導入していますが、混信などもあるのか、余りスムーズな接続とは言えません。
そしてなんと言っても最大の欠点は、余りにも混みすぎて、中々席が空いてないこと。巷間、スタバ人気に翳りが見えると言われるようになりましたが、とは言え、大都市のターミナル駅近くの大型店舗などは、アフター5ともなると多くの人が訪れます。割と広めの店舗でも、筆者一人ですら座れない、という状況が少なからずあるのです。
あと、ドリンク類がドトールに比べて高価かな?

筆者は個人的にドトールが好きです。他によく行くカフェチェーンは、タリーズぐらいかな?シアトルズベストは、以前はたまに行ってましたが、最近はめっきり御無沙汰です。
家の近所にないのが悩みのタネ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 史上3人目 | トップ | 駒川・針中野散歩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL