「おながわ海中漫歩」 ちょっと海へ

宮城の海に潜って40年以上、最新の女川湾の情報をお知らせします。
http://backroll-sld.com/

2013年8月17日(土) 「あまちゃん」の海へ (久慈市小袖海岸)

2013-08-18 18:27:28 | 県外の海

天気:晴れ

海況:南西の風弱く 凪

気温:33℃  水温:23.6℃

透明度:8~10m

 某テレビ局の取材で3度目の「あまちゃんの海」久慈市小袖海岸に行ってきました。先月20日から始まった「北限の海女・素潜り実演観光」は、朝ドラ「あまちゃん」の影響で全国から大勢の観光客が訪れている。素潜り実演は、かすりの着物に白い鉢巻姿のベテランの海女さんたちと地元女子高生の海女クラブの共演とあって大変な人気になっている。(写真:観光客が見守る中、緊張気味で階段を降りる女子高生の4人組)

 ベテランの海女さん   女子高生の海女ちゃん 

 ベテランの海女さんたちは、水深4~6mまで潜って一度に5~8個のウニを獲るが、女子高生のあまちゃんたちは、潜っても2m前後で1~2個しか獲れない。しかし、水面に顔を出して捕獲したウニを見せるたびに観光客から大歓声があがる。

 岩の隙間にいるウニを獲る「あまちゃん」の女子高生

 注意:「北限の海女・素潜り実演」は、9月末までの土日祝のみで1日3回行われますが、マイカー規制がある為、現地までは、久慈市内からタクシーかバスの利用をしないと行けない。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿