「おながわ海中漫歩」 ちょっと海へ

宮城の海に潜って40年以上、最新の女川湾の情報をお知らせします。
http://backroll-sld.com/

2017年1月8日(日) 初潜り in 竹浦

2017-01-08 16:12:42 | おながわ海中漫歩「ちょっと海へ」

天気:晴れ

海況:北東の風 弱く 凪

気温:3~6℃  水温:9.7℃

透明度:5~6m

  今日の竹浦弁天島(パノラマ撮影)

 今日はアリエルチームと初潜りで竹浦のグロットと弁天島で潜ってきました。透明度は比較的良いのだが浮遊物が多いのが多少気になる。また、水温も10℃を下回って竹浦の生きものたちの繁殖期のピークを迎えた。

 1本目はグロットでクチバシカジカの抱卵を確認したが、別のメスが卵を追加したようだ。また、フサギンポの抱卵も3ヶ所になり、順調に卵の中の眼が見えるまでになっている。

 フサギンポの抱卵(グロット)

 人気者のダンゴウオも赤い個体が3個体とピンク系も複数個体観察できた。

 中央の海藻に赤いダンゴウオがユラユラと・・・

   赤いダンゴウオ3個体

 2本目は久しぶりに弁天島へ。

昨日KAZUが発見したクチバシカジカの抱卵は、撮影しやすい場所で観察しやすい。

 クチバシカジカの抱卵(弁天島)

また、他のクチバシカジカの抱卵は、親が卵から少し離れて見守っていた。

 クチバシカジカの抱卵(上に卵、下に親がいる)

 その他、ミズダコ、マダコ、キタマクラなどとマボヤの放精・放卵なども観察できた。

 クチバシカジカの抱卵は、現在3ヶ所確認している為、3月上旬のハッチアウトまで観察できます。また、フサギンポの抱卵も4ヶ所観察中、ハッチアウトは今月末から2月上旬の見込みです。

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿