backroad man 2

庄内の細道トコトコ

最上川に咲くミズアオイ

2016-09-19 | バイク・風景・写真

7D 150-600mm ISO400 トリミング

 

見出しは十日ほど前のスワンパークでのひとコマ。

落ち着いた紫がキレイだった。

 

これを撮った日はまだ結構暑かったけれど、今はだいぶ涼しくなったので花はもう終わってるかも知れないなぁ。

桟橋の脇に群生していたが、泥濘で近づけないのでマクロの代わりに望遠でトリミング。

同じ日に港に居たカルガモ一家を撮ったもの。

二羽しか写って無いが実際は10羽ぐらいの大所帯。

昨シーズン撮影したオオハクチョウ。

過去のハクチョウのデータ整理もようやく終われそうだが、あと2~3週間もすれば飛来してくるんだよなぁ・・・。

 

そして、今日もコツコツミサゴ撮り。

さっき帰って来たので撮りたてホヤホヤ(?)の写真。

朝出かけようとしたらザーッと降って来たので、午後完全に止んで少し明るさが戻ってから向かった。

今日はダイブしないで近くを通り過ぎただけ・・・そうそうチャンスが来る筈ないか・・・。

 

すぐ横で家族三人で釣りを始め、中学生ぐらいの娘さんが何度も「またエサ取られたぁ!」と地団駄踏んで悔しがっていたのが可笑しかった。

 

 

昨日、いつも通ってる羽越線の踏切の一つ隣りの踏切で、立往生した軽自動車と「特急いなほ」が衝突する痛ましい事故があった。

あの踏切は幅員が狭く、対向車との行き違いに気を遣うので普段から通らないようにしているが・・・。

明日は我が身と思い、運転にはくれぐれも気を付けよう。。

『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨のミサゴ撮り | トップ | 愛すべきセセリチョウ »
最近の画像もっと見る

バイク・風景・写真」カテゴリの最新記事